婚活は思い通りに行かずに苦労する事も沢山ありますよね。

結婚相談所の中でも、すぐに上手く行き成婚する方と、

中々苦労される方がいらっしゃいます。

では実際に何故

あなたの婚活が上手く行かずに失敗続きになってしまうのでしょうか?

今回は、婚活のプロが失敗する男性の特徴をご紹介します。

自分に当てはまる事がないかチェックして見て下さいね。

目次

婚活で失敗する男性の特徴、当てはまる項目はありませんか?

婚活の方法が間違っている

昨今では、婚活は
「結婚相談所」「街コン」「マッチングアプリ」等
様々な方法があります。
それぞれの婚活を行うツールの特徴や性質などをしっかりと理解した上で、
今の方法を使っていますでしょうか?
先ずは費用をかけずにのんびりやりたい、
結婚もしたいけれど友達が欲しい、
真剣に婚活をして直ぐにでも結婚したい等
色々な考えや目的があると思います。

しかし、真剣に結婚したいのに
マッチングアプリを使っている等、
目的と方法が一致していないケースが多いのも事実です。
街コンやマッチングアプリは、
手軽に始められる事はメリットですが、
真剣に結婚をしたいのであれば、結婚相談所も併用する等
最短で結婚出来る方法から見直しましょう。

自分本位の婚活をしている

婚活の仕方ってわかりますか?
意外にこの一番大切な部分を誤解している方って多いのです。

一番多い誤解とは、
『自分の理想とする人と少しでも違う人とはお見合いしない』
という事、つまり、
自分本位の婚活をしてしまう人です。

入会して、お見合い申し込みが来たとしても、
その方々を全く見ないで、
『何もかも、全て自分の理想とぴったり当てはまる人』
そのような方を検索します。
しかし、
何もかも自分の理想の方なんてそうそういません。
しかも、
お見合いの申し込みをしても、
直ぐにお見合いになるとは限りません。
(既に他の方と交際になっている場合も多いのです。)

一見
自分の理想の人を捜し求めているようですが、
この様な婚活の仕方、つまり自分本位な婚活では、
なかなかお見合いが組めないので、
交際にもなかなかなりません。という事は
成婚にもならないのです。

成婚にならない婚活は、絶対に間違っているのです。

運命の出会いにこだわり過ぎている

意外に女性より男性の方が
『運命の出会い』を大切に感じているようです。
「誕生日が同じ」「家族構成が同じ」など、
プロフィールを見て感じたり、
お見合いをして、話したときに、
「好きな音楽等、趣味の細かいところまで同じだったのです」と、
そう言う点を『運命の出会い』だと信じてしまう方も結構多いのです。

確かに考え方や生活のリズム等、
一緒に生きて行く人は同じがいいと希望するのはわかりますが、
「誕生日」や「家族構成」等で、
『運命の出会い』と言われても・・・と思います。
そして、その点に非常にこだわりを見せ過ぎると、
選ぶ人が限られてしまいます。
自分から範囲を狭める事はもったいないので、
最初は細かい部分は気にしない様にしましょう。
又、お相手の女性がソコまで思っていない場合、
その共通点ばかり話されると女性は冷めてしまいます。
婚活においては、比較的、
男性より女性の方が冷静で現実的な事も忘れずに!

恋愛に受け身すぎる

とある男性会員のお話です。
交際中でしたので、
彼に「交際はいかがですか?」とお聞きすると、
「ん・・・ボチボチかな~」というお答えが返って来てました。
私も、「ま、順調ならいいのかな?」と思うのですが、
その返答はやっぱり気になっておりました。
案の定、
その後、お相手の女性の仲人より
『うちの女性会員が「彼の気持ちがわからない」と言っています』と
連絡が入りました。
実は、この様なパターンはたまに起こる事があるのです。

つまり、男性は、
相手の女性が好きでいてくれているのなら、
それでもうOK。
自分から積極的にはならない。
もちろんお相手の方があまり好きではないというわけではなく、
単に恋愛は全て受け身になってしまう男性なのです。
そういう男性会員に
「ではあなたはどうなの?」と聞くと、
「嫌いじゃありません」と返答が返って来ます。
「好きです」とは言いません。
この状況は婚活において特に危険信号です。
何故なら、
折角想いを寄せている女性に対して、
男性の気持ちがはっきり「好きだ」と伝わっていないので、
女性は結婚の可能性が低くなっていると感じてしまいます。
すると、女性は男性の事を嫌いではなくても、
『結婚する可能性が無い男性』という判断を下してしまうのです。
そう、この交際は婚活=結婚を目指した交際です。
結婚する可能性が低いと判断されてしまうと、
結果、女性より『交際終了』を告げられてしまうのです。

会わない時間を大事にしない

交際中(職種等状況にも寄りますが)
平日はお互い仕事なので、よほど近い場所に住んでいるなら別ですが、
大抵の場合、土日等にしか会えません。
しかも、その土日に予定が入ってしまうと、2週間会えない場合もあります。
会えない事は仕方ありませんが、会えない時こそ特に、
毎日でもLINEやSNS等でやり取りをしたいと思っている女性は多いです。
しかし、男性は比較的、LINEのやり取り等は、
『言いたい事があるときの連絡方法』と捉えている方が比較的多く、
用が無ければ必要と感じずLINE等をしない事もあるでしょう。

以前「今日のランチです!」と
女性から美味しそうなランチの写真が送られてきた男性がおりました。
その時、男性はどう返したら良いのかわからないからと
既読スルーしてしまったのです。
女性は会わない時間も大切に考えていて、
LINE等でコミュニケーションを取ろうとしていたのですが、
元々、連絡事項としてのLINEの活用しかしていない男性に取っては、
その大事さが分からず、
LINEでコミュニケーションを取るという事をせず、
会えない時間も大切に考えていなかったのです。
その結果、その男性は女性より交際を断られてしまったのです。

相手に求めすぎる

最初にも申しましたが、
上手く行かない婚活というのは、
自分本位な婚活なのです。
つまり相手に対する要望が多すぎるのです。

『結婚したら、仕事も続けて欲しい』
『自分の親と同居して欲しい』
『子供を産んで欲しい』等

本人は
自分の要望を言っているだけと考えがちですが、
聞いた女性は『押し付け』に感じてしまうのです。
ですので、
これをしてくれ・ああしてくれ等、お相手に対する要望は
最低限にしましょう。

相手との距離感がわからない

知り合った当初はお互いに苗字で呼ぶことも多々だと思います。
敬語で話しているかも知れません。
手をつないだりする事だって、
最初からは無理かな?と思います。
でも、交際していくにしたがって、
徐々に二人の距離を縮めて交際を深めて行くのです。

しかし、そもそもその距離感がわからない男性には、
縮める事なんて絶対に出来ません。

いつまでも距離が縮まないと、
女性は自分に興味が無いのではと感じてしまいます。
結婚を考えての交際なのですので、
自分に興味が無いなら
好きになってはくれない相手と感じてしまい、
もちろん結婚なんて出来ないと感じてしまい、
結局、やはり交際はだめになってしまう事が多いのです。

損得勘定で動いてしまう

あなたの職場に、上司の顔色ばかり窺って嫌な事は部下に押し付け
いい所だけ自分がやっているような人はいませんか?
損得勘定で動く人は、
自己中心的な考えで自分が得をするかだけを考えている人です。

これは恋愛でも、同様です。

例えば、交際している女性が話した将来の夢に対して、
「それは自分にメリットがあるだろうか?」と考えてしまうのです。
そして無いと判断すると、途端に冷たくなる場合も多いのです。
つまり、事あるごとに
『得か損か』の判断のみで動いてしまうので、
『とても態度が悪い、自己中な人』と思われてしまいます。

相手以外への態度が悪い

交際相手の方には、紳士的にきちんとした優しい対応でも、
他の方に横柄な態度等を取る方、
例えば、
*お店等で、ちょっと対応が良くないと思えば、横暴な態度で注意する。
*タクシーに乗ったら、運転手に対してえばる
*車運転中、自分の車の前に割り込みされたらクラクションを鳴らし怒る等々
この様な態度では人間性を疑い、女性は絶対にNGを出します。
周りの方への態度をいつか自分もされるのではないかと
考えても不思議ではありません。
思いやりが無い、将来が不安と判断されて
お断りされてしまいます。

自分磨きをサボる

最近、ステイホームで、
自分磨きをサボってしまったという言葉をよく聞きます。
確かに、出社しなければ殆ど毎日家にいる生活になってしまいます。
運動不足や食生活の偏りで、『太ってしまった』なんて方も多いと思います。

やはり太ってしまうと健康上も良くないし、
そもそも、かっこよくない。
人間は外見ではないと言いつつも
婚活は特に、スタイルが良い方の方がもちろんモテます。

又人の目を気にしなくなることで、
これまで気を付けていた髭の手入れ等清潔感への意識も失われます。
必要最低限しか行動しなくなり、
生活のリズムも狂ってしまいがち。
今まで自分の為に読んでいた本も
読まなくなってしまった等の事も起こり、
ついつい中身も磨くのを
サボってしまいがちになっている方が多い様です。

失敗から反省しない

プライベートでも仕事でも、
『良かれと思って行った行動が、実は失敗だった』
そう言う事って結構あります。
それが、人生での一大事という場合もあるかも知れませんが、
そう大したことでは無い場合も多々あると思います。
そして、このような重要でない失敗は、
結構重ねてしまっているのではないかと思います。

しかし、問題はその事を起こしてしまった後の考え方なのです。
「大した問題でないからいいや」
「ま、大丈夫でしょ!!」
と、失敗したことを全く気にせず、
次の日にはすっかり忘れてしまう方もいます。
もちろんいつまでもクヨクヨ考えているべきとは言いませんが、
先ずはその失敗を『反省する事』が最も重要だと思います。

結婚相談所に入ったら結婚できると思っている

『結婚希望者の異性と出会えれば結婚できる』
そう、単純に考えている方もいらっしゃいます。
しかし、それは全く違います。
何故なら、
『異性と出会う』⇒『結婚』
そういう単純な問題では無いからなのです。
そこにはとても重要な点が何点もあるのです。

先ず第一に、
お互いに『選ぶ』という行為・気持ちが入って来るからなのです。
つまりは、
機械的・ガチャみたいに、
出てきた方と「はい!結婚!!」という事では決してありません。
お互いに選び選ばれるのです。
なので、選ばれない場合、
つまりは希望してもお見合い出来ない場合もあるのです。

出会えた(お見合い出来た)としても、
ソコから交際に進まないと絶対に結婚にはなりません。
その上
交際しても、お互いのタイミング等も考慮しなくては、
プロポーズ成功にならない事もあるのです。

以上の様な条件に加えて、
その他さまざまな条件がすべてそろい、
色々な問題をクリアして、やっと結婚となるのです。

婚活で成功するためには!

婚活方法を見直そう

婚活での成功者の共通点のお話をしましょう。

先ずは最初にも書きましたが、
自分の目的や今の考えと合った婚活方法で婚活を行いましょう。
目的と合ってない方法を選ぶと
自分が思っている結果が得らずに、
婚活する事自体がイヤになってしまうケースも多くあります。

目的に合った婚活方法を行えているか
見直しから始めましょう。

相手中心の婚活をしよう

もちろん個々、様々な方々のお話からですので、一般論ですが、
婚活で成功する人は、
『自分中心の婚活をしない人』
言い換えれば、
『お相手中心の婚活をする人』です。

具体的には、
先程も少し述べましたが、
「私はこのような人がいい」
「私はこれじゃないといや」
「私はこうして欲しい」等
この様な「私中心」の考えの方はやめましょう。

ではどうしたら良いのでしょうか?
「私はどこでも引っ越し出来ます」
「年齢はあまり問いません」
「再婚の方でも良いです」等

この条件を見た時、お相手の方がどう思うのか、
どう感じるのかがとても重要なのです。

例えば、ある男性が「子供を望みます」と言ってしまったら
お相手の方はどう思うでしょうか??
大抵の男性はお子さんを望む方が殆どです。
ですので、女性も35歳未満の方が人気です。
でもそれを口にしてしまうと、
女性にとってはかなりのプレッシャーなのです。
というのも、
どんなに健康な方でも、
必ず絶対に子供が授かるという保障は無いからなのです。

この様に、
「このことを言われたら、どう思うか」と考えられない方、
つまりは、
そのお相手の気持ちを組むことが出来ずに、
自分の希望ばかり主張してしまっては、
お相手の女性はあなたを避けてしまいます。

自分の現状と理想を整理しよう

先ずは、あなたの現状を整理してみましょう。
そして、どういう方と結婚をしたいのかを先ず書き出します。
先ずは思いつく限り、沢山書き出してください。
そしてその中で、絶対に譲れない事をピックアップします。
そして最終的には、
ピックアップした中から2点を決めてお見合いをしていきます。
そう・・たった2点です。

もちろんその2点以外は目をつぶれ・・という話では無いのです。
つまり、その2点以外は、
お見合いをしてみて、実際にお相手にお会いして、
それから交際希望か否かを判断すれば良いのです。
そうしてお見合いを繰り返していくうちに、
ご自身の現状も見えてきます。
すると、何が必須で何が余計な事なのかも良くわかってきます。

自分磨きを怠らない

婚活成功するにはやはり自分が選ぶことも大切ですが、
選んでもらう事の方が更に重要なのです。
自分で選んでも、その方に選ばれなかったら成立しません。
ですので、自分磨きを忘れてはいけません。
これは必須条件なのです。

先程も出ましたが、
コロナ禍で、仕事がリモートになってしまったりで、
在宅時間が増えて、
ついつい体重も増えてしまった方も多いと思います。
外出も少なくなったので、
身なりにも気を使わなくなったりと、
色々と気が緩んでしまった方も多いと思います。
そこで、
体重を減らす事は、見た目だけで無く、
健康の為にも良いので、運動をしましょう。
生活のリズムも取り戻し、時間に余裕を作り、
本を読む等しましょう。
また、色々なものにふれ、自分だけではなく、
お相手の気持ちも考えれれる広い心を育てて、
自分の中身も磨いて行きましょう。
過去の失敗をもう一度思い出し、
何がいけなかったのかと反省し、
次回に生かすようにすれば、その失敗も生きると思います。

仲人のプロに相談しよう

『婚活していれば結婚できる』??
いや、そんな単純で簡単ではないという事も、
もう既におわかりだと思います。
なので、本気で結婚を考えているのなら
『仲人のプロが間に入る婚活』というのをおススメします。

先ず、入会したら、
異性が一番最初に目にするプロフィールを書かせて頂きます。
このプロフィールには
企業で言う名刺以上の力があるのです。
プロフィールの良し悪しで
お見合いが組める・組めないが決まると言っても
決して過言ではありません。
そして写真も、
出来ればお見合い写真に長けている
プロのカメラマンにお願いしましょう。

お見合いの申し込みも、又受けるお見合いも
会員と仲人がタッグを組んで決めて行きます。
直接の交渉等は全て仲人が行いますので、
お相手に対する気遣いは要りません。

又、お見合いが成功しない事が続いた時には、
『何かある』のです。
そういう細かな点もちゃんと修正して
前に進めて行きましょう。

交際になっても、
お相手の気持ち・歩調等色々と悩む事も多いです。
お相手仲人にお聞きする事も出て来ます。
そのお相手仲人とタッグを組んで、
お二人の幸せに向かって事を進めて参ります。

以上の様に、婚活中は何度でもご相談出来ます。
沢山のアドバイスを致します。
どんな小さなことでも
丁寧にご対応させて頂きますのでどうぞご安心ください。

笑顔あふれる毎日が送れるような幸せを見つける事が出来、
めでたく成婚退会となるその日を目指して、
全身全霊を込めてお世話させて頂きます。

私仲人にどうぞお任せください!!
今度はあなたが幸せになりましょう!!!