結婚には、

大きく分けて、

恋愛結婚とお見合い結婚というのがあります。

つまりは、

人と人が巡り合い、

後に恋愛し、結果として結婚

結婚したい人同士が巡り合って、好きになり結婚と、

スタートの位置は違うけれど、

『お相手を好きになって一緒に一生添い遂げたいと思い結婚する』

というのは同じだと思います。

 

でも、大きく違う点があります。

それは、自由恋愛の難しさ。

しいては怖さです。

今日はそのお話をしようと思います。

 

・・・長文です(笑)

 

 

目次

恋愛結婚

恋愛結婚の方々は、どのような経緯での結婚だったのでしょうか?
一般論として、お話してみたいと思います。

知り合った時

最初、お互いにまだ知らない者同士で、
何かのきっかけで、知り合います。

「えっ!!可愛い!!」
「きゃっ!!イケメン!」と、
お互い外見に惚れて、声かけて・・
というパターンもあるかも知れません。

「すみませんが、○○の場所わかりますか?」等
困っていた時にたまたまそばにいて、
助けてもらったことがきっかけかも知れません。

友達と会う時にたまたまその人も一緒に来て・・
つまりは友達の友達で・・という事もありますね。

本当に色々なパターンがあります。

最後の例等では、
その友達は知っているかも知れませんが、
自分としては、
全くどういう人なのかその人の素性もわからない人とのめぐり合わせなのです。

そうなんです。
先ずは、
そのお相手の事は全く名前すら何も知らないで
巡り合うのです。

交際

その後、話してみると、意気投合。

「同じ歳でした」
「地元が一緒」等
何故か(笑)『一緒』という魔法に、
急に親近感を覚えてしまいます。
そして、
「今日初めてあった人とは思えない~~」となり、
交際は始まるパターンが多いです。

もちろん悪い事ではありません。
そうやって交際範囲を広げる事はいい事だと
私個人も思います。

今どういう毎日を送っているのか。
仕事はどんな事をしているのか。
家族は?
趣味は?

昔、学生の頃は○○をやってたよ・・なんて、
今の話だけではなく、
昔の話も聞けるでしょう。

そうやって、だんだんお相手の事を知ることが出来
色々な面が見えて来て、
やがて本当に好きになり、
お相手の事を彼氏・彼女と思う存在
つまりは恋人となって来るのです。

恋人

そうやって、何カ月か交際していくと、
更に
色々な事がわかります。

お互いの家に遊びに行ったりすると思います。
素敵な朝を迎える事もあると思います。

でも、お互いがわかってきたと思うと、
逆に『喧嘩』をしてしまう時も来ると思います。

「なんでわかってくれないの?」
「仕事があるときなダメだって知っているでしょ?」と、
自分のお相手への想いが
ちょっとワガママ的に出てしまう事もあり、
ちょっとした喧嘩になるときも出て来ます。

でも、すぐに仲直り・・なんて、しょっちゅうかも知れませんね。

結婚を意識

女性が20代後半に近づいてくると、
結婚を意識する場合が多いです。

「今の彼と結婚したい」
そう思う事はとても自然な事だと思います。

では、その彼と結婚に向けて進めて行きたいと思った時に
そのままタンタンと事は進み、
結婚できるのでしょうか??

結婚する時に知っておきたい点

「今の彼と結婚したい」
そう思った時に、
果たして今の彼と結婚をして、幸せになれるでしょうか?

彼の状況

恋愛している時はただ彼が好きで、
彼の姿の一部しか良く見えてないかも知れません。
ですので、
彼の本当の姿をちゃんと見直してみましょう。

彼の仕事は?ちゃんとした収入がありますか?
彼はギャンブル等で大きな借金はありませんか?
家はちゃんとありますか?


「いやいや・・それは交際中にわかるし、ちゃんとしているでしょう」

そう思いますが、
中には、
「恋は盲目」と言いまして、
その事に気が付いていて、わかっていても
「私が働くから大丈夫」と、
言い切る女性もいるのです。
そう・・自分(彼女)が『養う』位の気持ちの女性もいます。

それは大人の二人の問題として、そういう人生でも良いならいいのですが、
『親目線』で見たら、ほぼNGだと思います。

同じ借金でも、
学費等、ちゃんとした意味のある借金ならまだ良いのですが、
ギャンブル等での借金は、
私個人の意見としては「ありえない」と思います。

仕事も、
「夢に向かって頑張っているから」と
定職についていないとしたら、
それはどうでしょうか?
大人のカップルとして、二人がそれでも一緒に居たい
結婚したいとなれば、渋々許す‥という事もあると思いますが、
子供が出来たりして、女性が働けない時にはどうするのか、
子育て・教育資金等、クリアにしなければならない問題も多いと思います。


他のNGな条件として多いのは、
彼が妻帯者である時です。

「彼はもう別居していて、離婚届を出すだけ。
でも今の奥さんがサインしてくれないらしい」等
いろいろな言い訳が出て来ますが、
大抵の場合、その彼は「離婚する気はない」と思った方がいいです。
現状維持したいだけの言い訳です。
それに、
もし、奥さんに自分との関係がバレたら、
慰謝料を請求されますので
かなりリスクも高いと思ってください。
ですので、もし、妻帯者の方との結婚を夢見るなら、
ちゃんと彼が離婚してから交際し結婚へと進めて行きましょう。


まれなパターンですが、
彼に犯罪歴があるという場合です。

大麻。コカイン等覚醒剤系、
傷害事件も怖いですね。
結婚したら、DVに発展してしまうかも知れません。

詐欺事件もとても怖いです。
いままでの事が全て嘘かも知れません。
そうです。
もしかしたら結婚詐欺かも知れません。

ちゃんと罪を認めて社会復帰した方を、
本当に好きなら止めませんが、
かなり苦労しますし、
又罪を犯すかも知れません。
そしてその時は
自分も犯罪に染まってしまうかも知れません。
ですので、
本当に・・気を付けてください。
私個人としては、
辞めた方が良いと思ってしまいますが。。。

彼を見てもらう

「ちょっと、結婚は辞めた方がいいんじゃない?」と
注意喚起しても、
恋は盲目です。
好きになったらもう好きなのです。
「彼のダメな所は私が補うから」と、
前に進もうとします。
「だってとても優しい人なのよ」と、
彼のいい所しか見ません。

今は好きで気持ちも盛り上がっているのでいいですが、
結婚は一生の生活です。
冷静になりましょう。

対応策として、
信頼おける人に彼を見てもらいましょう。

「○○さんと一緒にご飯でも食べに行かない?」と。

一番はご両親に会ってもらうのがいいのですが、
いきなりは無理なら、
信頼おける先輩等がいいです。
その先輩夫婦等と4人で会ってもらい、
彼を見てもらうのもいいと思います。
又は、
複数の方に同時に見てもらう事をおススメします。
色々な意見が聞けますし、
何よりも沢山の目で見てもらえるからです。

そして、注意点、
間違っても、
独身の可愛い女性を見てもらうメンバーには絶対に入れない事です。(笑)
後々、三角関係になるかも知れません。そうすると更なるトラブルに発展しますので(笑)
(以外とあるあるな事なのです)

ともかく、
信頼おける方々に冷静に彼を見てもらいましょう。

彼には全く問題ないけれど

では次は
彼自信、一般的にいう問題は全くなかった場合の話です。

直ぐに結婚へと進めるのでしょうか?

結婚する気持ち

一般的に女性は
「30歳までには結婚したい」と思う方が多いです。
まして、今お付き合いしている彼がいて、
ちゃんと収入も有り、
ちゃんとした方だったら、
その大好きな彼と今すぐにも結婚したいと思うと思います。

でも多いのは、
「彼はまだ結婚への気持ちが無い」というパターンです。

先程も申しましたが
女性は20代後半になると結婚を意識し、
30歳までには結婚したいと思う方が多いですが、
男性は、そうでは無いです。
むしろ、30歳近くになると、
仕事もだんだんと信頼され、自信もついてきて絶好調!!・・・っぽくなってきて、
もし、お付き合している女性がいたとしても
『結婚に気持ちがいかない』これが現実なのです。

つまりこの点もう一つの恋愛結婚の難しい点なのです。

大きなネック、
つまりスタート時点からもう違うのです。
お互いが結婚したいと思っていて交際しているわけではないのです。
つまり、言い換えれば
『結婚する事を目標にしたお付き合いではない』という点
これは本当に大きな壁になってしまうのです。


ちょっと思い起こしてください。
学生の頃、
クラスの恋愛カップル等まわりの人たちの中で、
実際に今その時の彼・彼女と結婚して幸せに暮らしているカップルは
どのくらいいますか?

因みに私の周りでも、
学生の頃、就職してからでも
付き合ってた彼(彼女)と結婚した方って、
ほんの一握りの方々のみです。

もちろん、その時の彼(彼女)と結婚しなかったからと幸せでないわけではなく、
今は他の人(その後にお見合い・紹介等)で知り合った方と幸せに暮らしています。
むしろ、そのような方が多いのです。
(私の周りだけ??かも知れませんが・・・w)

話はそれましたが(笑)
これまでのお話通り
『恋愛結婚は難しい』という事なのです。

女性の結年齢への意識の理由

では、何故女性は「30歳までに結婚したい」
という人が多いのでしょうか?

それは俗にいう『35歳の壁』だと思います。
つまりは『出産年齢』を意識しているからなのです。

女性は35歳までに初産を経験しないとかなり厳しいという事を
良く耳にするからです。

女性の社会進出で、出産年齢が上がったという話もあります。
そのため、子供の数は減ってきてしまったという研究発表もあります。
つまりは、
女性の社会進出等で結婚年齢が上がり
高齢出産が多くなり、
なかなか子供が授からない方が多くなり
世の中が少子化にどんどん進んだ
という事なのです。

もちろん、妊活として、
高齢出産でも妊娠するような医学も進んではいますが、
現実問題、ソコまで急激に進んでいるわけではありません。

昔で言う、
女性はクリスマスケーキ。25日(25歳)までとは
良く言った言葉なのかも知れません。
(私個人としてはどちらかと言えば、嫌いな言葉ですが。。。)
妊活しても、妊娠する可能性は驚くほど低いです。
しかも、20代、30代と
どんどん低くなります。
政府から補助金が出るようになりましたが、
やはりかなり、高額な資金がかかります。
身体の負担も半端ないです。

もちろん出産だけが人生ではありません。
子供がいなくても素敵な人生にはあります。
子供がいても、不幸になってしまうかも知れません。
しかし、
子供を授かる事を希望する方々は殆どです。

つまりは、もし、子供がすんなりすぐに授からなかったら、
アッという間に40歳になってしまいます。
ソコから、もし高額をかけて妊活をしても、かなり難しいと言われているという事なのです。

女性は皆、その事を無意識にも心に留めているのではないでしょうか?

恋愛結婚の難しい点(まとめ)

以上の様に恋愛結婚はなかなか難しいのです。
簡単に言うと

①彼(彼女)はちゃんと結婚に向いているちゃんとした人なのかわからない
②彼(彼女)が結婚しようという気持ちはいつ来るかわからない

という事が多々おきます

①の様な方と無理に一緒にいて、
不幸になってしまい、
「こんなはずではなかった」という場合も多々あります。

②の場合の様に、
「好きな人と結婚したいがために、
 何年も長くお付き合いして、
 で、
 結局結婚できずに別れてしまい、
 年齢も40歳近くになってしまった」
というパターンも結構多いのです。

お見合い結婚

お見合い結婚では、
自由恋愛と同じ点と違う点があります。

ココでは当会のシステムでお話させて頂きます。

知り合った時(お見合い)

先ず、知り合う方、つまりはお見合い相手は
皆ちゃんとその会員各々の仲人がチェックしております。

本名・年齢・身長・体重・住まい・学歴・会社名(仕事)・年収等
もちろん、独身であるという事も
全て確認・嘘ではないと証明しサインも頂いております。

その他、ちゃんと当会のルールも守る様、
ちゃんとご説明し、納得して頂いた上でサインと頂き
契約をして入会した会員しかおりません。

しかも、サイトのプロフィールには、
プライベート全て伏せてあげます。

そのサイトにプロフィールを見て、
お見合いしたい人がいたら
ご自身の仲人より、お相手仲人に
『Zoomによるオンライン』か
『リアルにお会いする』か
『どちらでも合わせます』の
どれかを選択して
お見合いの申し込みをします。

お見合いの申し込みを受けた方も、
「お見合いしよう」と合意しましたら、
日時の調整をして、お見合いとなります。
その時初めて本名がわかります。

お見合いは何度でも無料です。

お見合い後、
お互いが『交際希望』となりましたら、
初めて仲人経由で連絡先(携帯電話番号)を交換して
交際が始まります。

交際・恋人

交際は普通の恋愛の交際と同じです。
デートを重ねて、色々な話もします。

家族の話・仕事の話
趣味の話等
色々な話で盛り上がるようです。

ソコも普通の恋愛カップルと同じ様です。

もちろん交際中に、色々な事も起きます。
そんな時には、それぞれの仲人に相談してください。
場合によっては、
お相手の仲人と連絡を取り合う事も多々あります。

結婚を考える

もうすでに結婚を意識した交際なので、
当会では
大体、交際3か月で、
今後どうするか考えます。

ただ、人間同士の話です。
「もう少し時間をかけたいです」という場合もあります。
最大で6カ月まで交際出来ますが、
これも、ご本人共、又、それぞれの仲人も同意なら、
更に交際期間を延長出来ます。

つまりは、
ダラダラと、延長しての交際ではありませんが、
本当に二人にとって良い縁談なのかを、ちゃんと見き分けるためにも
時間をかける所はかけて、
そうでないなら、さっさと次へ進むという形です。

気持ちがお互いに固まって来たと仲人も判断したら、
いよいよ彼からプロポーズ。

当会では交際に入ったら、
『ブライダルナビ』という交際・ブライダル関係の部門があり、
そこでなんでも教えてもらえます。
「親御さんへの挨拶はいつ?」
「どのように結婚へ進める?」等
なんでも無料で相談出来ます。

そこで、鑑定書付ダイヤモンドを半額で購入出来ます。
結婚式のドレスなども半額で。
その他、婚礼関係全て安くご案内出来ます。
(もちろん、買う事は強制ではありません。ご安心ください)

ですので、男性は、
プロポーズの気持ちが固まったら、
『ブライダルナビ』でダイヤモンドを購入し、
指輪の枠は仮のシルバーで、プロポーズの用意。
彼女の間の前で『パカーン』と蓋を開けて、プロポーズしましよう。

プロポーズは絶対に上手く行きます。
だって我々仲人が女性の気持ちも探ってOKである事を確認済みですので(笑)

その後、二人で指輪の枠を選んでください。
彼女の好みの指輪を選んであげましょう。

当会としては、
ココで成婚退会となりますので、手続きをして退会となります。
しかし、
結婚はこれからのスタートです。
ご安心ください。ちゃんとお世話は続きます。

その後も

結婚に向けて、
婚約指輪と合わせて結婚指輪、
披露宴・結婚式、ドレス、フォト、ハネムーン、新居等
なんでも格安でご案内出来ます。

今はコロナで小さな披露宴の方も多いです。
フォトウエディングの方もおります。
でも、コロナも来年は落ち着くのではという見解より、
普通の披露宴の予約も多くなり始めました。

一生の思い出となります。
披露宴の大きさではなく、素敵な思い出を刻んでください。
(もちろん先程と同様、強制ではございません。ご安心ください)

当会は、
『成婚退会したら終わり!』ではありません。
その後のサポートも充実しております。

幸せにスタートする二人をちゃんと送り出すまで
無料でご案内させて頂いております。



***ブライダル関係のご案内***

このブライダル関係のご案内は、
ご自身で結婚をお決めになった方でも、
私からご紹介致します。
お問い合わせより、ご一報ください。
もちろん無料でブライダルのご相談を致します。

恋愛結婚とお見合い結婚のまとめ

先程より申しておりますように、
ご自身は恋愛結婚を意識していても、
お相手の方は
恋愛結婚を意識して交際しているとは限りません。
恋愛しているだけでいいのです。
つまりは
恋愛しているから、それでもういいので、
それ以上はオプションなのです。
ですので、
その次のステップに上がるきっかけは
かなり難しい時が多いです。

ダラダラと交際して結局はダメになった・・という話は
本当に多いです。

『恋愛と結婚は別』と、
初めから、
『結婚したくなったらお見合いして別の方と結婚』
という方も多い様です。

その点、
お見合いは
①身元もちゃんと調べた方です。
②最初に結婚する気持ちがあります。

この大切な2点が既にクリアーしています。

後は、素敵な人と巡り合うために
我々仲人も日々検討致しております。

結婚で人生が変わると言っても過言ではないと思います。
その幸せへのステップのお手伝いが出来る事、
とても幸せに感じております。

結婚をご希望なら、
是非
素敵な方をご一緒に見つけましょう。
そして幸せな結婚をしましょう。