20代ではない・・30代のデート

それはどのような違いがあって、どの様な点を考えてデート内容を決めるのが良いのでしょうか?

30代におススメのデートというのを、改めて考えて見ました。

目次

30代と20代の違い

20代の時と30代になってからでは、自分自身も生活も又周りの環境も変わって来ます。ですので、20代と30代の恋愛も全く違うものとなって来るのです。
デート内容を考える前にその年齢による違いから周りの環境、又、自分の気持ちやお相手の方の事、生活等をもう一度見直して理解し考えてみましょう。

重みが違う恋愛経験

もちろん、20代の方でも恋愛経験がある方も沢山いますが、30代との恋愛の『重み』が全く違います。

20代の恋愛では女性は結婚を少し意識していたとしても、男性は結婚を意識していない方が多く、恋愛そのものもを満喫する、結婚を意識しない軽い感じが多いです。
しかし、30代になってくると、その恋愛も次への発展、つまりは多くの女性は結婚を意識してくるので、同じ恋愛でも自然と重くなってきます。
それだけではなく、恋愛そのものにも幅が出て来るので、色々なパターンの恋愛になって来るのも30代の恋愛の特徴かも知れません。そのために色々な経験も重ねて行く様になるのです。
このように、『色々な意味で経験豊富な方がいる』というのも、20代の方と30代の方との大きな違いなのです。

自分が出来ている

私生活でも仕事でも『自分』というモノが出来ている方が多くなるのが30代です。

仕事も、段々と責任あるポジションを任されるようになってくる頃で、後輩と組んでの仕事も多いと思います。そのような場合は、後輩を引っ張り仕事を成し遂げるという責任ある立場での仕事となり、自分を作り上げて成長する事が出来る時だとも思います。又その成果を先輩(上司)に認めてもらえる、その達成感も感じ始める時だと思います。
この様に、自分をしっかり持ち、前に進んで行くという過程で、自分というモノを改めて考える、時には、悩み考え自分を成長させる・・そんな機会も多いのではないのでしょうか?

恋愛についてもその姿が見えるのは当たり前のことなのかも知れません。
『自分をしっかり持っている』という生き方が出来始める・・そういう時なのかも知れません。
その自分を持って生きる事はとても良い事なのですが、30代という年齢から来る経験不足は否めません。
時には一人で『走ってしまう』事もあるかも知れません。
恋愛(婚活)はお相手があってのお話なのです。ですので、お相手に合わせる、お相手を認める事として、柔軟に対処する事もとても大切です。

趣味が多い

 
社会人に成りたての頃とは違い、精神的にも金銭的にも余裕が出来て来る頃です。
独身の今は、養う家族も居ないし、プライベートな時間は、ほぼ自分の好きな事に費やす事が出来るのです。
自分で稼いだお金ですし、自分で自由に使えるので、今までやりたかった趣味も誰にも遠慮なく出来ます。
今までは、買えなかったモノも沢山買え、コレクションも出来るかもしれません。
又、普通ではない趣味にもチャレンジ出来、好きな様に行動出来、自由に楽しむ余裕も生まれて来るのです。
又、友達に誘われて一緒に始めてみる・・なんて事も出来る時なのです。
そうして多趣味となる方も多い様です。それが出来るのも今なのかも知れません。

金銭的にも余裕がある

先程、趣味の所でも申しましたが、金銭的にも20代の頃より余裕が出て来るもの30代です。
参考までに、年代別にどの位の年収なのか、具体的に調べてみました。
国税庁のHPより最新のものを参照させて頂きました。

【平均年収】
20代後半  男性    女性    平均
(25~29歳) 395万円   301万円  358万円
30代前半
(30~34歳) 492万円   312万円  437万円
30代後半
(35~39歳) 580万円   297万円  493万円

【年収の中央値】
20代後半  男性    女性    平均
(25~29歳) 362万円   293万円  333万円
30代前半
(30~34歳) 421万円   284万円  368万円
30代後半
(35~39歳) 477万円   286万円  421万円

【補足】平均年収と年収中央値の違い
平均値
対象者の年収を足して対象者の数で割ったいわゆる平均金額
中央値
対象者の年収を上から順に並べて、中央に位置する値

平均値というのは一部の極端な値があると、全体の値に影響があり、本当の平均的な値にはならないと言われているのです。ですので、平均値より中央値の方がよりリアルな数値ではないかと判断致します。

この様に、20代と30代では年収でも大きな差があります。
趣味ももちろんですが、休日やプライベート時もより充実したモノにできるのもこの頃だと思います。ですので、生活上での余裕もかなり違ってきます。
まして、コロナ禍で、家にいる時間も増えているので、部屋のインテリアを見直して、お気に入りの家具に買い替える・・なんて余裕も生まれてきます。
又、ペットを飼う方も多くなったようです。
そのように生活そのものを見直して、替える余裕もある年代なのです。

一人暮らしの方も多い

 
20代の頃は、精神的にも金銭的にも余裕が無く、実家暮らしの方も多いと思います。まして実家から通える場所にある仕事場ならば尚の事、わざわざ実家を出る事も無く、そのままの暮らしを続けているという感じの方も多かったと思います。
しかし、30代になると余裕が出て来て、そろそろ独立を考え始めます。
親から独立して一人で暮らすという事は、社会勉強としてもとても大きな意味があるので、この経験を大切に考えている方も多いと思います。
そして、いざ、一人で暮らし始めると、家族と一緒に住んでいた実家暮らしとは違う点を大きく感じるのです。その一つとして、今までは色々な事を家族との調和やルーティン等を考慮しての生活でしたが、一人暮らしとなると、自分の好きな時に好きな様に好きな事が出来てしまいます。
その上、20代の頃より精神的にも金銭的にも余裕もあるので、自分の思い通りの生活を確立する事が、ある程度は容易く出来てしまうのです。
自分で好きな様に作り上げた、とても快適な生活をルーティンとして『確定』してしまうと、その後に結婚等(好きな方とはいえ)誰かと一緒に生活する事が窮屈になってしまいます。これは『結婚生活をする』という点から見るとかなり大きな壁にもなりかねません。
ですので、お相手の方を受け入れる事も考えながらの生活を当初より心掛ける様にしましょう。

初デート

 
仕事やお金等色々とに余裕が出始める30代女性は、普通の趣味とは違うこだわりの趣味を持っている人も多いです。ですので、今後のデートもその点を考慮して決めましょう。その方の趣味等の場所や内容にすると、きっと喜んでくれると思います。
又、好きな音楽があるならその音楽のライブやクラブへ。又お酒が好きな方ならば、酒造メーカーの見学や試飲等も楽しいと思います。グルメな方には好きな食べ物を聞いて人気のお店等をして予約するのもよいと思います。
ただ、注意点として、「そのお店は先日行きました」となる事もありますので、決める前に女性に相談するのがBESTだと思います。

しかし、最初のデートでは、まだあまり『重い』ものにならない様にしましょう。
例えば、美味しい良いお店があるからと、かなり遠い場所で一日がかりになってしまう等は交際がより深まった時までkeepしておきましょう。
最初なので、楽しく数時間を過ごせる程度にしておくのが良いと思います。

再度申しますが、どのような場所のデートでも、その行く場所や内容は必ず事前に女性に伝えましょう。
女性はそのデートに合った服装をしてきます。すなわち、おしゃれなお店でのデートと自然豊かな場所でのデートでは当然服装は違うのです。これはいくつの方とのデートでも同じだと思います。

デートの待ち合わせ時間

平日は毎日、朝から夜まで忙しく働いているので、せめて土日は基本ゆっくりとできる雰囲気のデートを計画しましょう。
「え?何故??折角のデートなんだし。もう少し早くに待ち合わせしたい!」と思われるかも知れませんが、このデートには次のステップ、そう・・『結婚』が控えているモノとしたいのです。
ですので、より結婚を意識出来る様にしたいので、特にこの点は重要なポイントとなります。

結婚は生活なのです。
平日は忙しいので、土日はゆっくりとする・・その気持ちもちゃんと理解出来ているという事を何気なく表しましょう。
そのゆったりとした落ち着いた雰囲気を、お相手の方にも余裕で感じてもらいましょう。

ですので、初デートの待ち合わせも、13時位からのデートで十分だと思います。
その後、数時間デートして、夕食前には女性の最寄り駅まで送る、この流れがBESTと思われます。
ちょっと物足りないと思ってくれたら初デート成功です!

混んでいる場所を避ける

 
先程も申しましたが、結婚を意識するための交際というのが前提です。
ですので、いくら楽しそうな場所でも、あまりにも混んでいて疲れてしまう様な場所を選ぶことは避けましょう。

幾ら楽しい場所でも「行ったら余計に疲れた」では、かなりのマイナスポイントです。
ですので、疲れないでいられる、空いている場所を選びましょう。
・・・と言っても、人気があるところは大抵混んでいます。(笑)
特に『期間限定』等は必ずと言っていい程混んでいますので、避けましょう。並ぶのも辞めましょう。

では実際にどのような場所がいいのでしょうか?
先程も申しましたが、初デートなので、数時間を楽しむ程度のデートコースを考えましょう。
一番無難なのは、素敵な人気のカフェでケーキ・お茶のデートです。
『お昼過ぎに会って、美味しいケーキと楽しいおしゃべりで数時間を過ごす』で良いと思います。
「もう少し会っていたいな・・」と思ってくれるデートが良いのです。

ゆっくり出来る場所

 
誰もが素敵と思う場所は人気がありますが、どうしてもそのお店に行きたいと思うなら、そのお店は予約が出来ないか調べてみましょう。
どうしても予約が出来ないお店なら、開店時間前に先に行って並んで席を取っておくというのはいかがでしょうか?
その後、そのお店に来た女性は「わざわざ席を取っててくれた!」と喜んでくれるかも知れません。
その後は二人でそのお店で、ゆっくりと出来れば素敵なデートになると思います。

又、どうしても映画等を観ようという事なら、もちろん席のチケットを取りましょう。
その他、予約出来る場所は全て予約しておきましょう。

又、そう遠くない場所に、秋なら紅葉、海や自然の美しい場所があるなら、そこへ行くのも良いかも知れません。自然の中でリフレッシュできると思います。その近くのカフェなどもちゃんとチェックしておきましょう。

他のプランも考えておく

 
例えば、お天気が悪くなった時に、ちょっとその場所は無理かな?と思う場所のデート予定なら、もう一つプランを立てておきましょう。
『余裕があり、切り替えが出来る人』という事で高評価に繋がると思います。

どんなに近くの公園でも、雨の中歩くのは女性はイヤです。なので、そのような場合は美術館等の室内デートを考えておきましょう。おおきな公園の中には美術館や博物館があるところは沢山あります。
又、そのような場所にはカフェやレストランも入っている所が多いです。ソコまでちゃんと把握しておきましょう。

お天気が晴でも、風が強かったりする時もあります。女性は風も嫌いです。その点も理解してあげましょう。

帰りは最寄り駅まで送る

 
「会ったのが午後だったから・・」と夜遅くまでお相手を連れまわす事は止めましょう。
明日、予定があるかも知れませんし、会ったのが日曜日なら、明日から又仕事です。
ですので、話が弾んだいても、少し早めに切り上げて、お相手の方の家の最寄り駅までお送りしましょう。(初デートなので、自宅までというのは控えましょう。)
帰り道も楽しい会話が出来る様に頑張りましょう。
女性が「もう少し一緒に居たいな・・」と思ってくれる位で帰る、その気持ちが次のデートに繋がるのです。
余韻も残しつつ、楽しいと思ってくれるデートを心がけましょう。

初デートが上手く行ったら。。。

 
最初のデートが上手く行き、これからもお付き合いしていく事が出来たなら、今後のデートは次のステップへ進める様なデートプランを考えて行きましょう。

趣味を考えた少し長めのデートへ

最初のデートでは『軽め』のものとしましたが、段々と時間もかけたデートにしていきましょう。 
次回のデートのプランを考える時に、やはりお相手の方の趣味等も考慮して、再度デートコースを考えて見ましょう。
趣味のもの、例えばスポーツが好きならばそのスポーツを観戦するのも意外と盛り上がります。一緒にチームを応援したりするのも楽しいですね。
又、好きなアーティストのコンサートへ一緒に行ったり、作品展を見に行くのも楽しいと思います。
その前後で食事するお店や、疲れたらお茶する喫茶店等、ちゃんと計画をしておきましょう。
最後には軽く飲みに行くのも良いと思います。
そしてやはり、女性の家の近くまで送ってください。

そして段々と仲も深まって来たら、ちょっと遠出をするのもいいと思います。
ゆっくりと紅葉を見ながらの温泉へ行ったり、海を見ながらの美味しい海鮮を食べに行く等も楽しい思い出になると思います。

デートコースをお相手の方に事前に知らせる

 
度々申し上げておりますが、デートコースを考えたら、必ずお相手の方にそのデートコースを伝えましょう。
女性は特にデート内容によって服装を変えてきます。一番大きな点は靴です。ただでさえ、お天気によって靴や服装を変えるのです。それが、美味しいお店のディナーとハイキングでは服装は全く違います。ハイキングでパンプスは無いですし、美味しいお店のディナーでスニーカーはあり得ません。
ですので、早めにちゃんと予定を知らせてあげましょう。

そして、以前にも行ったことがあるのか等もさりげなく聞きましょう。

人気のデートコース

色々と考えて来たデート内容でしたが、では具体的にどこがいいのでしょうか?

【カフェ・スイーツ店】
王道です。ちょっと疲れた時もお店に入って休めるし、話が沢山出来るので、他の目的で行った地域のカフェなども必ずチェックしておきましょう。又、美味しいスイーツを好きな女性はとても多いです。甘い美味しいものを食べると嬉しくなるので、テンションも上がり、楽しいデートとなる事が多いので必須です。

【水族館】
比較的いつもそんなには混んではいない場合が多いため、実は水族館は穴場です。特に『人気のあるイベント』が無い時を選べば完璧かも知れません。それに水族館の館内は比較的暗い照明の場所が殆どですので、その中でのライトがとてもロマンチックでいい感じの所が多いです。なので、いいムードになると思います。

【動物園】
可愛い動物が沢山いて、癒されムードになるのが動物園です。ゆっくりと園内も歩けるし、話もゆっくり出来ます。ただ、屋外の場所が多いと思いますので、雨の日は避けましょう。又、風が強い日もあまり良くないと思いますので、暑すぎず、寒すぎないお天気の穏やかな良い日に行くようにしましょう。

【映画館】
あらかじめ見たい映画を聞いておきましょう。そして映画館を決めて、時間も決めてチケットを取っておきましょう。映画の後に食事をして、映画の感想を話題にするのも良いと思います。そのお店ももちろんあらかじめいくつかチェックしておきましょう。

【ゲームセンター】
特にゲーム好きな方でなくとも結構楽しく過ごせる場所です。UFOキャッチャー等で商品をゲットしたりと盛り上がります。又全く取れなくても笑えますね。楽しいデートとなりそうですが、あまり長々といる場所でもないので、少しの空き時間を潰す場所くらいに考え、近くに落ち着けるお店などを見つけておくことは必須かも知れません。

【ライブ・コンサート】
お相手の好きなアーティストのライブやコンサートのチケットが取れたとしたら、一度は一緒に(笑)行ってあげましょう。お相手の方がどのような音楽が好きなのかもわかります。又、例えばジャズが好きならば、雰囲気のよいジャズを聴くことの出来るお店でゆっくりと二人の時間を作るのも良いと思います。

【スポーツ観戦】
サッカーやバスケットや野球等、好きなチームがあったりする方ならば、一緒に観戦するのも楽しいかも知れません。その応援するチームが勝つと自分の事の様にそれはそれで楽しいですし、声援はストレスも発散になります(笑)

【プラネタリウム】
『星を見る』という事もとてもロマンチックだと思います。前もって星座の勉強もしておけば、ちょっとした話も出来るかも知れません。満天の星空に感動しながら星座に想いを馳せるのも素敵だと思います。

【夜景】
夜景は本当に素敵です。夕方に段々と赤くなる空が、紫になりやがてライトがきれいに瞬き、素敵な夜景になる。東京はそんな夜景ですが、他県ではまたその土地土地の素敵な夜景があると思います。二人でそんな夜景を見る事が出来たら、それもまたロマンティックだと思います。

【夕食を兼ねた飲み】
デートの締めは食事&飲みというのは王道です。
ただし、一番の注意点は、「騒がしいお店ではない事」。二人の会話が聞こえないのはNGです。高級なお店でなくともいいのですが、あまりにも広い大きなお店等、安いチェーン店の居酒屋では、にぎやかで楽しそうなのはいいのですが、会話が良く聞こえない事が多いです。そこで何度も「は??」ではシラケてしまいます。ですので、個人店や小さな居酒屋で、会話が出来る場所をあらかじめ見つけておきましょう。

究極のコース

【親御さんにお会いする】 
お相手の方と結婚をしたいと思うなら、デートのコースに、お相手のご家族と会えるようなプランも作ると良いと思います。
例えば、お相手のお母様が趣味で弾くピアノの演奏会があると聞いたなら、一緒に聴きに行きましょう。演奏後、お母様に何気なく会いご挨拶が出来ればいい印象を与えられます。
もし、そのような機会が無いとしても、女性を家まで送った時に、「今お付き合いさせて頂いております○○です」の一言のご挨拶で、格段良い印象になります。
この様に、交際している時より、ちゃんとお相手の親御さんにご挨拶が出来れば、結婚への話もどんどん進む可能性も大きくなります。

【信頼おける方にお会いする】
もし親御さんが地方等に住んでいらっしゃる場合には、会いに行ければいいのですが、いけない場合もありますよね。
その時には、お相手の友達や会社の人、信頼おける方など、周りの人に会う機会も作りましょう。その方々も応援してくれると思います。

この様に、周りの人も巻き込んで(笑)二人の仲を確実なものという印象を作る事も結婚への大きなポイントになるのです。

まとめ

 
30代のデートというのは、単なる楽しい時だけではなく、結婚を考えたデートになる事がとても多いのです。
不景気の今、結婚を希望しない人も多いのでは?という言葉も聞きますが、決してそんな事はありません。ある調査では結婚したい人は80%を超えています。確かにコロナ禍で仕事が上手く行かなくて結婚どころではないと思う方も非常に多いと聞きますが、同時にコロナ禍だからこそ、結婚したいと思う方も非常に多いのです。
最初のデートで「又会いたいな」と思わせるようにして、次からのデートで段々と仲を深めて、周りの方も巻き込み、そして、結婚へと進める様なデートが出来ればと思います。
その為にも、考えられるデートコースも、ゆっくりとお互いを見つめる事の出来るものにするのが良いと思われます。

まだまだ世の中は落ち着きません。でも、年齢は待ってはくれません。なので、待ったなしなのが婚活なのです。
その婚活に必須のデート、素敵なデートを楽しんで欲しいと思います。