素敵な女性との初デート

是非とも成功させて今後も交際していきたいですね。

しかし、女性からNGが。。!!

何故、『交際お断り』されてしまうのでしょうか?

実際の女性の声を元に、男性が気が付かなかった『デートが上手く行かなかった理由』を考えて見ましょう。

目次

見た目のポイント

 
初めてのデート。
女性もおしゃれして来てくれているはず。
では、男性の身だしなみとして、どのような点に注意すべきなのでしょうか??

清潔感

 
「髪も洗ったのかな?と思うような不潔な印象の方はどんなにカッコよくてもNGです」

どんなにおしゃれな服装でも、不潔なのは一番のNG 。ともかく、清潔感を一番に考えましょう。
デート前にはシャワーを浴びて、もちろん髪も洗いきちんと整えてから行きましょう。
注意点として、見落としてはいけない事は、洋服等、変な『匂い』はしていませんか?
匂いも自分ではさほど気にならなくても、他人はとても気になります。注意しましょう。
又、あまりにも履きつぶした靴や靴下もやめましょう。
デート中に靴下に穴があいてしまう事もあります。気を付けましょう。

「手元を見たら、爪が汚い。絶対に無理」

結構忘れがちなのは爪です。手元はとても目立ちます。初デートに爪が汚い・伸びている等も絶対にNGです。
爪は綺麗に切って、ちゃんと爪ブラシで清潔にしましょう。
(お仕事上、どうしても爪に色が残っている等という場合には、最初に女性にちゃんと話して理解してもらいましょう)

服装

 
「高級ブランドばかりのおしゃれすぎる格好で来ました。凄くお金がかかっている感じ」
これから生活を共にする人です。よほどの年収がある方でないなら、ちょっと考えてしまいます。

「どこで買った?と思うようなあまりにもダサい恰好。一緒に歩きたくない」
「上着をウエストまで引き上げたズボンにINN。止めてほしい」
特におしゃれでなくてもいいのですが、あまりにもセンスない服装はダメです。
高級な服装でなくてもいいのです。
お手頃な価格の若い人が着る綺麗なシャツとズボンでOKです。

髭・髪型

「明らかに、髭を剃り忘れた的な感じはどうかと。デートなのに、忘れていました?って聞きたい」
「寝ぐせもそのまま。寝坊しました?」
「あまりにもいい加減な印象だと、おしゃれしてきた自分が悲しい」
いい加減な印象だと、女性に対して期待していないと言っている様に感じてしまう様なので、結果、女性を傷つけてしまうのです。きちんと相手と向き合おうという真剣な気持ちも身なりに表れるので気を付けましょう。

 
「いくら暑い夏だからと、待ち合わせに来た時から、既にシャツの脇汗でシャツが変色していたり、額から汗が流れている状況はイヤ」
汗で色が変わってしまう上着は止めておきましょう。
特に暑い時期は時間にも余裕を持って、待ち合わせ場所に向かいましょう。
早めに着いたら一度トイレ等の鏡を見て自分の姿をチェックし、汗を抑える等余裕をもって、待ち合わせ場所に行きましょう。

行動のポイント

 
自分では気が付かない場合もあります。
結果、お相手の方を不快に思わせてしまったり、傷つけてしまう場合もあります。
気を付けましょう。

時間が守れない

「遅刻なら連絡は欲しい。何も無く遅れて来ると人間性も疑いたくなる」
黙って遅刻は無いですよね。一言連絡は入れましょう。
その時に、①きちんと詫びる事 ②現在地と、どのくらい遅れそうなのか時間を告げる この2点をちゃんとお相手に伝えましょう。

「『ちょっと遅れる』というので、待ち合わせ場所で待っていたら、30分以上も遅刻。なら初めからそう言って。喫茶店で待っているから」
5分・10分程度ならその場で待っていてもらう事も仕方がないですが、30分程度の長い時間の場合は近くの喫茶店等のお店で待っていてもらいましょう。そのお店の名前を伝えてもらって、男性も駆けつければ、多少時間が更に遅くなっても少しは良いかも知れません。もちろんお茶代は男性がお詫びの意味を込めて出しましょう。

緊張してしまう

 
「目が定まらない。声もなんか変?緊張しているのかな?」
「そわそわしていて、落ち着きがない」
男性としてみれば、「もしかして結婚する女性かも知れない」と思い、緊張してしまう方が大変多い様です。
ましては自分の理想の女性なら緊張Maxなのです。
ですので、気の利いた会話も全くできなくなり、普段は比較的おとなしい男性でも、やたらとしゃべってしまったり、へんなテンションになってしまう方も多い様です。
デートも慣れです。(夢が無い発言ですが・・)
ですので、より多くのデートを経験して、先ずは慣れて行きましょう。

会話が下手

 
「自分の事ばかり話す。私の話を引き出そうとしない」
「自分の話にすぐに持って行く」
「人の意見を聞かない」
『自分を持っている』という点と『我が儘』をはき違えている人はいます。
会話は言葉のキャッチボールなのです。
Aさんが話したら(投げたら)、Bさんはちゃんと聞く(ボールを受ける)、そしてその言葉を受けてBさんは話しをするのでAさん聞く(ボールを返す・受ける)その繰り返しなのです。
それが出来ない方は結婚生活も難しくなると判断されてしまいます。

「こちらの意見を必ず否定する」
比較的男性は、友達同士の会話でも『否定』から入る事が多いです。でも女性は『肯定』から入るのです。その違いをちゃんと理解して、女性の意見にはなるべく「そうだよね~」と肯定しましょう。その上で「でも、このような意見もあるよね~」といったソフトな感じで自分の意見も話し始めましょう。

「目を見て話さない。下ばかり見てる」
緊張していて、目も見れないのかも知れません。
最初は、直接『目』を見るのはハードルが高いと思いますので、少し下、鼻先か口元を見るようにしましょう。慣れてくればだんだん目をみて話すことも出来る様になります。

「楽しそうではない。つまらないのなら、私帰るけれど。。。」
どんなお相手でも、折角会っているのだから、楽しい時を過ごすように努力しましょう。
もし、どうしても無理なら、「ちょっと体調が悪い」等それなりの理由をきちんと告げて、謝り、早めに帰宅しましょう。
ダラダラとデートを重ねる方がダメージ大です。

「ある芸能人をめちゃくちゃけなした。彼だって本当の事は知らないと思うのに。第一ソコまでけなす人ってどうかと思う」
人の悪口というのは、聴いていてあまりいいのもではありませんね。
ましてや、直接会ったことも無い人の事なら余計です。もちろん内容にもよりますが『性格が悪い・心が狭い人』等という印象になってしまう事が多いです。
『人の悪口』は『自分に向けた悪口』と思い、言うのは止めましょう。

計画性がない

 
「初デートだったので、とても期待していたのに、会ったとたん『どこ行く?』『これからどうする?』の連発。ありえない」
おしゃれして来たデートだったのに、何もない『無計画』では、女性はショックを受けてしまいますので、絶対にNGです。
だからと言って、沢山の予定を入れて、時間も決めて・・とがっちり計画をすると、それも疲れてしまいますので良くないのですが、ある程度の計画は立てておきましょう。
例えばランチ等でも『イタリアンならココ』『中華ならココ』程度のお店を知っておく事は必須です。人気のお店なら、事前に女性に知らせて、女性も「行きたい!」という事なら予約を取っておきましょう。
その他、『雨ならココ』『暑いならココ』というように、目的地もいくつかの候補を選んでおきましょう。

二人の距離を強引に縮めようとしてしまう

 
「まだ、会ったばかりなのに、いきなり手をつなごうとした」
「いきなり肩を抱いて来た」
早く恋人同士になりたいと思ったのかも知れませんが、いきなりでは、今はセクハラで訴えられてしまいます。時間をかけて二人の距離を縮めて行きましょう。
初デートでは無く何度がデートを重ねた二人なら、ちょっとしたきっかけを作ってみるのも良いと思います。例えば、少し混んでいる道へ何気なく誘い、「はぐれない様に」と、手を繋いで又は腕を組んでもらうとか、自然な形が良いと思います。注意点としては、もちろん女性に対して無理強いは絶対にしないという事です。

「デート初日に『子供は3人欲しい』えっ?・・でも、ま、いいかと聞き流したけれど、『親に会ってくれる?』『今度の連休、泊りに行っていい?』には、全く理解できない」
二人の距離がわからない人も時々いる様です。
ちゃんとお相手の気持ちを理解して、お互いの気持ちがそうなったら自然にそうなると思います。無理に強引に片方が推し進める事ではありません。

内容の重い映画

 
「二人で映画を観たのですが、あまりにも重い社会派の映画でとても気分が暗くなりました。私と社会情勢の話でもしたかったの?」
男性が単に観たかった映画だったのかも知れませんが、そういう映画は他の機会に観て、女性とみる映画の内容も考えましょう。
素敵なラブロマンス等が王道だと思います。
だからと言って、そういう映画はどうも・・という男性には、例えば『Mr. & Mrs.スミス』の様な、ちょっと明るくて、でも銃などをバンバン打ち合っちゃう様な映画も多数あります。
明るく前に進める様な内容で、主人公の二人が幸せになれるモノを探してみましょう。
その後、交際が深くなってきたら、ホラー映画等のドキドキが『吊り橋効果』で良いかも知れません。
もちろん公開日・時間もチェックして予約をしておきましょう。

自分勝手な行動

 
「一緒に居るのに、一人で歩きだして、スタスタ歩いて行ってしまう」
一緒に歩いているという感覚を大切にする事はかなり重要です。女性は『こういう人とは一緒に歩いていけない』=『人生も一緒に歩けない』と感じてしまう様です。気を付けましょう。

「待ち合わせは現地集合。そして帰りは現地解散。学校行事かっ!!」 
男性の家に近い場でのデートだとしても、又、例え遠回りだとしても、女性の家に近い所で待ち合わせをしましょう。迎えに行く感覚で待ち合わせをして、帰りもなるべく女性の家の近くまで送りましょう。(もし、送ってくれる男性を嫌がる位なら、脈無しだと思います。)

「歩きまわって疲れたのに、まだ連れまわされた。もう少し相手の事も考えて欲しい」
お相手の体力も考えてあげましょう。気遣いは多すぎる位で丁度いいです。
一息入れてお茶をするとか公園のベンチでゆっくりする等も計画に入れて、時間に余裕を持って行動しましょう。
後、持ち物。女性は何かと細かいモノも持ってくる傾向ですので鞄は結構重たいです。ですので、例えば雨上がりなら、傘等も持ってあげたり、気遣いを見せましょう。

「自分の趣味の場所ばかり行く。私はつまらないのに、その事もわからない」
デートなのです。自分の趣味の時間ではありません。出来れば自分が少々つまらなくとも、女性が行きたい場所へ行くようにしましょう。その相手を思いやる気持ちは本当に大切なのです。その気持ちが嬉しいですし心が素敵だと感じます。一緒になってもいつも思いやってくれる人という印象が出来ます。

携帯ばかり見る

 
「デートじゃなくても、しょっちゅう携帯を開いて見てるのは、正直気分悪い」
何が気になるのかはわからないけれど、四六時中携帯を見る事は絶対にNGです。携帯での世界に入っていて、自分とのデートを無視している様に感じてしまいます。
どの様な状況でもこの行動はNGなので、絶対に止めましょう。

マナーが悪い

 
「店員さんに失礼な上から目線」
お店に入ったら、店員にとても横柄な態度を取ったりするその態度は、見ている方も気分が悪いです。店員が客である自分より下と思う様なその行為は、人間性まで疑われても仕方ないかも知れません。絶対に止めましょう。

「食べ方が汚い」
くちゃくちゃ食べる・肘をついて食べる・食べながら大きな口を開ける等、食べ方の気になるNGは結構多いです。
その他、お箸の使い方がおかしい等マナーの問題もあるかも知れません。
綺麗に食べる事が出来る人って素敵な印象です。この機会に、もう一度自分の食べ方をチェックする事もいいかも知れません。

「沢山頼んだのに、どれも一口しか食べない」
ダイエット??なのでしょうか?
世界中で、SDGs を目標として掲げているのに、何を考えている?って思ってしまいますね。余った食べ物をパックして持ち帰るとは思えませんので、これからの生活を考えた時に、このような方とは絶対に無しとなってしまいます。

「自分が食べるのかと思ったら、沢山頼んで、私に食べさせる。それはやめて欲しい」
やたらと頼んで「食べて!」と言われても困りますよね。食べ過ぎて苦しくなり、体調を崩してしまうかも知れませんし、やはり無理しなくてはならない程の注文はもったいないと思いますので、注意しましょう。

「酒癖が悪い」
最初は楽しく飲んでいたのに、段々と『絡む』ようになったり、一人で『大騒ぎ』したりと、人が変わった様になってしまう方もいます。楽しいお酒もいいのですが、お相手の女性が引いてしまう程の飲酒による『変わりよう』はちょっと怖い様な気がしてしまいます。
特にその事がきっかけでDVになってしまったら・・と考えると更に怖いです。
お酒での失敗も起こってしまうかも知れません。ですので、そのような飲み方にならない様に、自重する等自分で対策をしましょう。

ナルシスト

 
「窓等に映る自分を見ては髪型を直す。それがしょっちゅうなのでかなり引いた。ナルシストだと思う」
ナルシストの方は自分が一番という方が多いと聞きます。
ですので、自分に興味を持って自分を立ててくれる方が自分にとってのいい人と思う様です。全て自分が中心なのです。
この様な方に全く興味が無い方に取っては、少し面倒臭い人と思われてしまいますので、注意しましょう。

写真を嫌がる

 
「写真が嫌いとの事。ちょっと撮ろうとすると『どこにUPするの?』と嫌そうな顔をする。いや、食べたものの写真で、あなたの写真じゃないし、別にあなたの事は書かないし・・・」
確かに、写真をSNSにUPする事をとても嫌がる方もいます。でもそれが好きな方もいるのです。他の方に迷惑が掛からないなら、その方が好きな事を否定するのはおかしいと思います。
お互いに何から何まで同じ人なんておりません。お互いの趣味・趣向を理解して、尊重し合う事は二人で生きて行く上でとても重要な事だと思います。ですので、その事が理解出来ない方との交際・ましては結婚は無いとなってしまうのです。

お金

 
「初デートできっちりワリカン、しかも1円単位で」
もちろん、ワリカンが悪いわけでも無いと思います。でも1円単位まで細かくワリカンだと、『この人、かなり細かい』と思われてしまい、お金だけではなく、その他の事でも何でも細かすぎるのではないかという印象になってしまいます。そういう方との生活はしにくいと感じてしまうので、ある程度は大雑把の方の方がおおらかなイメージとなり、女性ウケは良いです。

「初デートで、財布を忘れたからと私が全部支払った。あとで振り込むと言ってはくれたけれど、LINEもブロックされた」
この様な方と交際してしまう事はとても怖い事です。特にマッチングの様なシステムに多い様です。もちろん知り合うきっかけとしては決して悪いとは思いませんが、このような事件は男女どちらでも被害者になってしまう可能性があるので、仲人等が間に入っていて、ちゃんと『監視』するシステムで交際しましょう。

「ワリカンなのはもちろんいいのだけれど、彼が多めに払うとかたまにはおごるよとか一切ない」
確かに、男性のみが払うのも、今の世の中違うのかも知れません。ですが、男性が少し多く出す等の配慮が無いと、女性は理解に苦しむ結果となってしまう可能性が大きいです。

帰り際

 
「終電に間に合わないから帰りたいのに無理やり帰そうとしてくれない」
「帰り際に急に手を握って来た。まだ好きでも何でもなかったので嬉しくも無かった。かえって引いてしまった」
この様な行為は、女性がまだ好きな気持ちが無い時はかえってマイナスになってしまいます。自分の気持ちだけで突き進んで行為に至るのは止めた方が良いです。

「飲み過ぎて駅のホームで吐いていた」
吐く様な飲み方をしない様に注意しましょう。一緒に居た女性に迷惑・心配をかけてしまいます。自分が気を付ければ防げる事はしないという事を決めて、節度ある大人の交際をするように心がけましょう。

まとめ

 
いかがでしたでしょうか?
女性からの声(意見)というのは、的を得ていて、男性側だけでは気が付かない点もあったと思います。

交際は男女間のお話です。
ですので、お相手の女性の考え・意見というのを良く理解して、女性の心理も考えながら、素敵な楽しいデートを重ねて行ければと自ずと更なる良い結果に繋がっていくと思います。
頑張って行きましょう!!