結婚したら、

今までの生活とはガラッとかわり、

二人で家事をしたり、協力する毎日が待っています。

目次

昔の夫婦

昔は、
「男は外に出ると7人の敵がいて、
 その敵に勝つために、
 家庭の事等忘れて、仕事ONLYで頑張って生きて行く
 敷いては、それが家族を守る事になる」

そんな時代もありました。(笑)

今の夫婦

今、殆どの夫婦は、
家事等全て『協力して分担』なのでは、無いでしょうか?

夕食も二人で作ったり、
洗濯は妻、掃除は夫・・・というように、
分けているカップルも多いと思います。

共働きなら、尚の事。
・・・というより、
今は殆どのカップルが共働きです。

そして、子供が出来たりしたら、
更に、
『子育て』が加わるのです。




子育て

子供は、
女性がお腹の中で10カ月、大事に育てて、
いざ、出産

さすがにここまでは、『夫婦で分担』は出来ません。
ですので、
妊娠中・出産時は更に、気遣い・心配りが欲しいですね。

出産後は、二人の子育てが始まります。

お腹の中で育んできた妻とは違い、
いざ、「おぎゃ~~!!」と出て来た赤ちゃんに、
夫はどうしたら良いのか・・・。
正直パニックです(笑)

なので、最初はもちろん妻に聞きながら・・ですが、
出産で疲れ果てている妻への感謝を伝え、
料理でも洗濯でも、
出来る事はしてあげてください。

「手伝う」は地雷!!

ココでとても大切な事

それは
「手伝う」という言葉は地雷を踏みます!!(笑)

「え?だってさっきから、家事等を二人でやれって。
 手伝えって、言ってませんでした???」

確かに、
家事等を二人でやるというお話はしました。
でも、
「手伝う」とは言っていません(笑)

「手伝う」という事は、
自分は、本当はやらなくても良いのだけれど、
妻が大変だからやる

という意味になってしまうからなのです。

そうではありません。

家事も育児も全て、
二人の仕事なのです!!

なので、
妻からの「やって!」の言葉に、
「わかったよ。今手伝うよ」という返事は
まさに地雷を踏みます。
妻は速攻激怒するかも知れません。


もう一度言います!
「手伝う」のではありません。
二人の仕事なのです!!



・・・・頑張ってね~!!(^O^)/