婚活中のある男性。

結婚する前に、

自宅を建て直そうとご両親と相談。

ご両親は2世帯住宅をご希望。

「でも、婚活には不利でしょうか」とご相談。

目次

2世帯住宅

もし、結婚して、
その2世帯住宅に住むとしたら、
親と同居というくくりに入ってしまいます。
女性側としては、「ちょっと・・」と躊躇してしまう事も多いと思います。
ですので、
当会の様にプロフィールに、
結婚後の同居の有無を書く場合は不利になってしまいます。

2世帯住宅は建てない方がいい?

確かに、お見合いを検討している時は、
『結婚していきなり同居』というのはちょっとキツイかも知れません。
なので、2世帯住宅は建てない方がいいのでしょうか?

いや・・・そうとも言えないと思います。

利点

*建設費が節約できる
2軒それぞれに建てるより、大きくて
コスト的にも良い家が建ちます。

*そばに親御さんがいると何かと安心
特に子供が生まれたりした時には
とても助かります。

*これから家を買うという大きな買い物をしなくていい
彼が独身時代に買ってくれたので、
これから買わなくていいので、生活がその分楽になる。

等、
家という大きな買い物なので、
あるのはとても助かると思います。
それに、手助けしてくれる人がいるのは
本当に助かります。

欠点

*彼の親との同居は神経を使うので疲れる
どんなに優しくていい人でも、
同居は神経を使います。
ましてまだ新婚。
「ちょっと嫌だな」~って、思ってしまうのは
仕方ないと思います。

解決法

結婚が決まったら、
折角の2世帯住宅ですが、彼は一度、家を出ましょう。

つまりは、
狭い部屋で良いので、
新婚時代は二人で部屋を借りて住みましょう。

確かに家賃は掛かりますが、
少しの間、二人の生活を作って行きましょう。
そして、
子供が出来た等のタイミングで、
2世帯住宅へ引っ越すにはいかがでしょうか?

子供が小さい時は手がかかり大変です。
そんな時にきっと助けになります。
お嫁ちゃんも仕事復帰が出来ると思います。

いろいろな意味でも、
ゆとりも出来て、
とても良い方向へ進むと思います。

まとめ

『結婚する』とは、
二人だけの事ではありません。
まして、
今まで育ててくれた親御さんの事も
ちゃんと考える事はとても大切な事だと思います。

今は子供も少なく、
一人っ子も多い時代です。

折角親御さんがそばにいるなら、
いい意味でも、お互いに仲良く『利用』(笑)して、
楽しい家族を作っていく・・
それも素敵な形だと思います。