「ちゃんと恋愛して結婚したいから」と、

婚活サイトをご利用する事に抵抗があると

おっしゃる方もいます。

きっと、

お見合い結婚とは、

『条件のみの結婚』って思われているのではないでしょうか?

果たしてそうでしょうか??

 

 

目次

お見合い結婚と恋愛結婚

以前、ブログで、
お見合い結婚と恋愛結婚の違いのお話をしました。

今回はもう少し、突っ込んだ(笑)お話をしようと思います。

お見合い結婚と恋愛結婚の違い

以前にブログでもお話しましたが、

お見合い結婚は、
先ず、結婚したい気持ちが先にあります。
でも、お相手がいない。
なので、結婚するという事を前提に
お相手を見つけ、お付き合いして、
「この人と結婚しよう」と思えたら結婚
と、簡単に言えば大体こんな感じです。

ですので、
最初から『結婚』の文字が出ているので、
お互いが気に入れば早い展開となります。


でも、恋愛は、
「結婚したいけれど、あの人結婚する気はあるのかしら」と、
ココからスタートとなります。
「私は結婚したいけれど、彼はまだ結婚は考えられないみたい」とか、
結婚に対して、そういう二人の『足並み』がそろってない場合があるのです。
そもそも、その彼(彼女)は『独身主義』かも知れません。

恋愛 = 結婚では無いからです。
つまりは、
結婚するには、新たなハードルを一つ越えなくてはならないのです。

でも、やっぱり恋愛はしたい。。。

もちろん、ほとんどの方が
恋愛して結婚したいと持っていると思います。

では、
恋愛結婚でないと恋愛は出来ないのでしょうか?
それは違います。
お見合いでも恋愛はしているようです。

すっご~~く昔なら、
両親が決めたお相手と、
結婚式の日に初めて会った・・・なんて事が、
あったようですが、
今はそんな話は少なくとも日本では聞きません(笑)

お見合いで、
『ひとめぼれ』の方もいます。
そのまま、毎日LINEのやり取りをして成婚した方もいます。

「なんかなあ~。。」とつぶやいていたのに、
いつの間にか、嬉しそうにお二人の状況を報告してくれた方もいました。
ちょっとした喧嘩で、ブツブツ言っているLINEは、
まるで高校生の様にフレッシュで(笑)
とても微笑ましいかったです。
そんな二人も成婚しました。


お付き合い中は、
楽しいことや、「あれ?」と思う事や、
色々な事が起こります。
まさにお相手の事を『知りたい』から、
始まっていると思います。
その『知りたい』気持ちから、色々な『発見』があり、
その発見から
だんだんと気持ち的にも近い存在になって来て
そして、だんだんと好きになっていく・・・そんな感じが多い様です。

ですので、
お見合いだから、恋愛していないわけではありません。
ちゃんと恋愛しているようです。

まとめ

当会の会員の中でも、
素敵な恋愛をして成婚している方も複数います。
今まさしく恋愛中の方も、もちろん
お相手を探している方も、
複数います。


そして、その
恋愛の進み方も人それぞれです。

一応当会でも、
3か月から半年で答えを出すようにしておりますが、
お二人の気持ちを一番に考えて、
お互いの仲人と連絡を取り合い、
上手いタイミング(プロポーズの時期等)を図って、
最良の結果へと進めております。


お見合いとは、
結婚を前提とした恋愛相手を見つける場なのです。

あなたも結婚を前提とした『恋愛』をしませんか?