お見合いが成功したら、

お互いの連絡先(電話番号)を仲人経由でお知らせします。

始めは・・・、

ショートメッセージで連絡を取り合い、

その後はLINEで、という方が多い様です。

 

 

目次

LINE

私自身も今はメールよりもLINEの方が多い位、
LINEは普及していますね。4億人の利用者との事。
凄いですね。
でもこのLINEはほぼ日本だけと言ってもいい位のものってご存じでしょうか?
欧米などでは、ほぼ0です。
何故?
それはどうもアメリカ人は
Facebookメッセンジャーを利用する人がほとんどらしいです。
「いちいち、他のアプリを立ち上げるのがめんどい」との事。
(本当かはわかりませんが・・・)笑

ま、Facebookはアメリカ発祥ですしね。。。
因みに、LINEは日本です。

LINEの特徴(メールとの違い)

今はほとんどの方が利用しているLINE
今更『特徴』なんて書かないでもわかると思いますが・・

今までの連絡方法のメールと
人とのやり取りにおいての違いが出て来ました。

メールの場合
① やり取りに時間がかかる
② 既読したかしないか、わからない
③ 前回の会話の内容がわかりにくい。

大きな特徴ってこんな感じでしょうか?

そこで生まれる(笑) ちょっとしたトラブル

男性と女性
LINEの使い方には差があるようです。

男性は比較的、用件のみのあくまで連絡用
女性は一つのコミュニケーション

そこで、お付き合いが始まった時に、
この差がちょっとしたトラブルになるのです。

既読無視

女性が送ったLINEに対して、
直ぐに返信出来ない男性って多いのです。

そりゃ・・
今まで、連絡手段としてしか利用していなかったわけです。
いきなり、結婚するかも知れない女性からのLINEに
そうそう気の利いた返信は出来ません。

女性より「今日のランチです!」と写真付きのLINEが来ても、
男性は「・・・そうですか・・・・」としか、考えられないのです(笑)

そこで、一生懸命『気の利いた返信』を考えるのです。
ですので、考えている間は『既読無視』となってしまいます。

これが、メールなら、
既読したかどうかわからないなら、夜まで『猶予』があったのです。

それに、女性も、
LINEの気軽さから、
ちょっとしたコミュニケーションのつもりで、送っているのです。
本来なら、
ポンポンと会話の様にやり取りをしたい所だと思います。

女性同士なら、
「わ~。おいしそ~~💛いくら?」
「800円」
「えっ!そのボリュームで??安っ!☆」・・・
と続くというわけです。
可愛い絵文字やスタンプ等も付けて・・・。
女性の友達からは、
「私のランチ」と、
コンビニのおにぎりの写真を送るかも知れません。(笑)
更に、話は盛り上がって、
「今度、このお店に一緒に食べに行こ💛」と
速攻、そういう話になるかも知れません。
・・・・女性同士なら(笑)

そのリズムを熟知している女性にとって、
既読無視されると、
「・・・は~~???今お昼だよね~?
なぜ返信しない???」と思ってしまう事があるかも知れません。

ソコは女性と男性の違いを考えてあげてくださいね。
(笑)


まとめ

特にお付き合いし始めの頃は、
男女共にお相手の『ペース』がわかりません。
でも、ソコは『歩み寄り』で。
そのうち『二人だけのルール』が出来ると思います。

連絡手段だけではなく、
全てにおいて、『二人で作り上げていくもの』なのです。
「今まではこうだった」とかの固定観念はやめて、
どうしても「こうしたい」と思う事は
話し合って決めて行きましょう。
作り上げて行きましょう。
それが出来る事が何よりも大事な事だと思います。

どんな事でも。