この頃、会話が苦手な人が多い様に感じます。

 

LINEやメール、短い簡単な言葉でのやり取りでは、

顔が見えてない分、様々な事が起こります。

でも、目の前にいたら言えない事も

LINEやメールなら言えるかもしれません。

というふうに、それぞれ、良い点も悪い点もありますので、

使い分けがちゃんと出来るといいと思います。

このコロナ禍の中、オンラインがあることに感謝した方も多いと思います。

なんでも上手く、その時々に合った方法を使用すればいいと思います。

 

しかし、今のこの社会で、

ちゃんと目を見て、ちゃんと会話をする

そうすることが少なくなってきたからだと思いますが、

会話が苦手な方が本当に多いです。

 

 

当会の会員の中にも、

「会話が苦手」とおっしゃる方が結構います。

そういう方と私は会話すると、

なるほど・・・といくつかの点が見えてきます。

 

その中で、最もNGだと思うのは、

* 聞かれた事は真摯に答えてくれるけれど、そこで会話が終わる。

      つまりは会話が一方通行

 

そうです。これはもはや会話ではありません。

「お相手の方に興味ないの?」と聞くと、

「いや、そうではないですが・・・」と。

つまりは会話の基本が出来ていないのです。

 

お見合いという場で、緊張なさっている・・という事もありますので、

気持ち的にはわからないでは無いですが、

お相手の方は、「自分に興味ないんだな」と思ってしまいますし、

『会話しなきゃ、何もわからず、始まらない!!』です。

 

そこで、そういう方には、

「聞かれたら、『あなたは?』と同じことで良いので聞いてください」と

お伝えします。

そこから会話をスタートさせましょう。

 

 

そして、最も多いのが、

* 最初の話の切り出しが出来ない

という方。

お相手の方が話出してくれば良いのですが、

お二人共そうであると、最初から黙ってしまい、

正直、雰囲気が良くありません。

雰囲気が良くないお見合いのスタートって、

とても難しくなってしまいます。

 

よく「すみません」から始まる物事は良い方向に進まないといいます。

『謝り』から入ったら、ご自身の評価も下がってしまうかもしれません。

(ですので、待ち合わせには遅れないで行く・・

早めに到着して、一息入れる余裕が欲しいです。)

でも、いろいろな事情もあります。

もし、遅刻してしまった時や

その他、謝らなくてはならない時は、

真摯に謝ってください。

その姿がかえって好印象に繋がる事もあります。

 

最初の会話が出来ない方は、

「今日は暑いですね」等の季節・天気の話

又は

「わざわざおいでいただきまして、ありがとうございます」

「ここまで、どのくらいのお時間かかりましたか?」等

気遣いを見せるのが良いと思われます。

 

その返答をお相手から頂いたら、

「私、すぐ汗をかくので、困っています」と

ハンカチではなく、

小さくはないタオルを出してお相手をクスッとさせる等、

話題になる事、お相手の印象に残る事をしてみるのも、

いいかもしれません。

でも、反応が無かった場合、

「このタオル大きすぎですよね?

ウケると思ったのですが・・滑りました」と

はっきり、ちゃっかり言ってしまうのも、面白いかもしれません。

そう、

お相手の方が『クスっ!』としてくれれば、大成功!!

和やかなムードになります。

 

後、会話の形として、

「遠いところすみません。私はココはよく来る町なのです。

近くに美味しいケーキのお店があるんですよ」等

お相手には話を振って、返ってきたら、自分の事も絡めて話す。

これが基本です。

 

最初は難しいかもしれませんが、

だんだん慣れて行くと思います。

前日までに、

お見合い最初の話題くらいは、考えておきましょう。

 

ご希望者には、

何度でも、会話のレクチャー致します。

楽しい会話で楽しく婚活!!

そして

結婚へと繋げて行きましょう!!!