折角お付き合いしているのに、気持ち的にも結婚を意識している二人なのに、

なかなか成婚にならない。。

確かに、月日が短いお付き合いの中で、イマイチ踏み切るきっかけがつかめない・・

そう思ってしまう場合はあります。

おとなしい人達なら尚の事、

お互い遠慮がちの交際・・・それでは成婚に結びつきません。

 

なら、自分から一先ずモーションかけましょう・・と伝えると、

「え~~!自分から積極的に言えません!!無理です!!」

と返って来ます。

いやいや、何も面と向かってはっきりと言って・・とは言っていません。(笑)

言い方悪く言えば、そう・・裏からアプローチ

そのためには、自分から直接ではなく、

周りの人々から、アプローチしてもらいましょう。

そうなるように仕向けるのです。

  

一番手っ取り早いのは、お相手のご両親に会う事です。

「今お付き合いさせて頂いています」と、手土産持参で、

ちゃんとご挨拶して、好印象を獲得します。

もちろんその手土産は、

有名店・デパート等ちゃんとしたものを用意して下さい。

初対面の最初に『コンビニスイーツ』はNGです。

・・・もちろん、コンビニスイーツも美味しいですが、

「その辺で買ってきた印象』になってしまうからダメなのです。

お相手のご実家近くのお店のお菓子も同様の理由でやめておいた方が無難です。

わざわざ買ってきた感を出してください。・・とは言っても、

食べたこと無いようなお菓子ではなく、

誰もが知っている、日持ちのするお菓子がbestです。

決して高いものや高級品でなくて良いのですが、

買ってきたという気持ちを表してください。

お渡しする時「つまらないものですが・・・」は

今の時代はNGと思っておいてください。

結婚へ・・と考えている交際なので、自分を卑下するのではなくて、

美味しいから・・と素直な気持ちと、

どうぞよろしくお願い致しますという気持ちを込めて、

お渡ししましょう。

つまり、

ポイントは、

お相手ご両親に、『挨拶』と『礼儀』をちゃんとしましょう。

この2つが一番大切です。

そして、追加するといいのは『明るい笑顔』

(もちろんはしゃぐのではありません。優しい笑顔です。笑)

明るくて、気の利く人 ⇒ 好印象 ⇒ 結婚賛成

という図式が出来ます。

 

いい印象が付けば、ご両親は気に入ってくれると思います。

そうなると、

大抵の場合、結婚となる様にご両親が動きます。

 

でも、ご両親が遠くに住んでいる等

様々な理由で、なかなかお会い出来ない事もあります。

 

そんな時は、お相手のお友達に会うというのもいい手です。

友達じゃなくても、彼の周りにいる人々で大丈夫。

そう、お相手の周りの人々に『自分という人が存在している』と印象付けることが目的です。それがとても大切だからです。

もちろんこの時も『笑顔で、ちゃんと挨拶』で、好印象を。

すると、大抵、周りの人はご本人をせかし始めます。

そうやって周りの人々から固めてまとまるように仕向けます。

 

長く一生を共に生きていく、その時にお世話になる方々を味方にするのは、

とても大切な事ですのです。

その点でも、とても良い方法だと思います。

 

それでもやはりどうしても、なかなか出来ないおとなしい方々もおります。

そういう場合、私たち仲人が動きます。

そういう時こそ、私たち両方の仲人が上手くまとめますので、ご安心ください。

お付き合い始めた時点から、お互いの仲人が連絡を取りあいますので、

今までの経過も見ておりますので、ちゃんと対応させて頂きます。

どんな事でも私たちがタッグを組んで、二人が上手く行くように陰から支えて参ります。

 

周りの人々も巻き込んで(笑)

積極的に楽しく、婚活して、結婚しましょう!!