結婚できない男性は、女性が結婚相手に求める男性の条件を満たしていないことが多いもの。

つまり女性が結婚相手にふさわしくないと判断してしまう性格や特徴をもっている男性は、当然結婚が難しくなります。

今回はズバリ、女性が求めている結婚相手としての男性像をまとめてみました。

「婚活が上手く行かない」と感じている男性!ちょっと自分を振り返ってみましょう。

目次

結婚できない男性とは

婚活女性はみな、自分の理想の結婚像というのを描いております。
単なる『恋人』ではない、一生の伴侶を求めているので、刺激的な出会いとか、映画のような恋愛を求めているわけではないのです。
その様な女性の考えに合った男性・・つまり、女性にとって『結婚相手としてとても魅力的な男性』と思われる事が必須です。
女性がどのような男性を結婚相手として求めているのかを理解して、自分を変えて、婚活市場での自分の価値を上げましょう!!

ズバリ、「ここが嫌」という女性の声

清潔感がない

女性がお相手の男性を見た時、外見で最も印象が強く残るのは『清潔感』です。
どんなに素敵な外見の方でも、清潔感が無い外見の男性は問題アリと判断されてしまいます。
例え、おしゃれを装って生やしている髭も、女性にとって男性と同じ印象であるとは限りません。
容姿を第一印象に挙げる女性は多くはありませんが、清潔感の無い男性はほとんどの女性が嫌うという統計結果も出ていますので、だらしなく見える服装・髪型・髭は絶対に止めましょう。爪等の汚れも女性は直ぐに気が付きます。加齢臭や汗の匂いなどにも敏感です。この様に、見た目・匂いなどにも気を付けましょう。

こだわりが強すぎる

『個性がある』『自分を持っている』という事は決して悪いわけではありません。むしろそれがその人の魅力に繋がる事も多いです。
しかし、『こだわりが強すぎる』となると話が変わって来ます。理由は『こだわりが強い』→『妥協出来ない』という印象になってしまうから。そうなると女性もそのような男性を結婚相手として選ばずに、敬遠しがちになってしまいます。特に長い間独身で一人で気ままに生活をしている30代以上の独身男性には注意が必要となります。なぜなら、未だ若いなら比較的自分を変える事も出来ますが、年齢を重ねるとそれも難しくなっていくと世間一般的にはよく言われていますので。

結婚は二人で『作り上げて行くもの』です。
お互いにいい意味で『妥協』『協力』『寄り添う』も家庭を築く時にはとても大切な事。ですので、自分のこだわりだけをお相手に押し付ける男性は、残念ながら結婚に向いていない男性と判断されてしまいます。

外見や服装に気を使わない

年齢に関係なく、おしゃれな男性と結婚したいと思う女性はとても多いです。なので、年齢ではなく見た目がいかにも『おじさんぽい』『ダサい』服装や髪型の男性は魅力を感じません。特にプロフィール写真やお見合いの時の第一印象はとても重要です。先ずはプロフィール写真で目につく様にするためにも見た目の好印象を大切に考えて行きましょう。
太っているならダイエット・運動をして、少し体系を良くする等の努力も必要です。女性から見て『自己管理が出来ていない』『不健康』というマイナスなイメージになってしまうので特に気を付けましょう。
ヘアスタイルも若々しいものにして、服装も清潔感あふれるさわやかな印象のものにし、好感度をあげましょう。

今の生活を変えたくないと思っている

 
一人で暮らしていると、自分だけの生活のリズム・ルーティンで気ままな生活が出来てしまいます。なので、その自分で作った生活は変えたくないと思ってしまう事もあるでしょう。
しかし結婚すると女性と一緒に同じ家で生活することが基本になりますので、お互いにお相手のペースに合わせる事も要求されます。
なので、
「結婚したいけれど、自分の生活のペースを乱されるのが嫌だから、結婚を考えてしまう」という方もいますね。
しかし、その様に思っていると女性は鋭くその考えを察します。すると『結婚相手候補』から外されてしまいます。

一生一人で生きて行く事と、愛する人との生活を作り上げて行く幸せ、結婚する幸せとどちらが良いのかをもう一度冷静になって考えてみましょう。時間は止まりません。少しでも早く決断する事も大切です。

結婚相手の女性に求めるものが多すぎる

 
お相手に求める条件は、あげればきりがないほど、いろいろありますね。
その一つ一つは大したものでなくても、いくつも挙げてしまうと、その条件を満たす方というのはとても難しい条件となって来ます。つまり条件が多すぎるとそれだけ難しくなるのです。
なので、女性に求める条件は、どうしても譲れない条件と妥協できる条件とを分けて優先順位をつけましょう。
譲れるところは譲って、なるべく沢山の方とのお見合いをする・・これが先ず婚活での基本のスタートだと思います。

見当違いの方へのお見合い申し込みをしている(自分の市場価値を把握していない)

 
婚活では、選んで選ばれないとお見合い出来ません。当然お見合いが出来ないと結婚できません。
「全然上手く行きません」と悩む方は先ず、自分の市場価値を見直してみましょう。
市場価値の高い人はそれなりの方も求めるのです。つまり、多くの条件を求めて来ます。その条件に自分はちゃんと入っているのか。ちゃんと入っていれば、お見合い出来る可能性が出て来ますが、更にそこに加わるのが、ライバルの存在です。素敵と思える方は、皆さん同じ様に素敵と感じているので、お見合い申し込みも沢山来ています。つまりライバルは非常に多いと思ってください。ですので、条件に入っているからと必ずしもお見合いになるとは限らないのです。
この様に、自分の市場価値をちゃんと判断して、自分が求められるであろう範囲に入っている男性なのかを判断して、選ぶ女性を考えて見直しましょう。

女性への接し方がわからない

 
仕事等では女性とちゃんと接することが出来ても、プライベートとなると接し方がわからないと言う方も近頃多いです。
結婚生活を送る上で、お互い、思いやって大切にして作り上げて行く結婚生活がままならないでは無理ですよね。まして、女性が自分を大切にしてくれていかに幸せに生きて行けるかを感じられないと、結婚は難しいと思います。
ですので、
先ずはコミュニケーションを上手くとっていく様にしましょう。
女性の話をちゃんと目を見て聞いてあげましょう。そして、こちらからも目を見て、好意を持っていることを態度や言葉で少しずつでも伝える様に心がけて行きましょう。

上から目線で、自慢話が多い

 
女性に対してもですが、誰に対しても『上から目線』で話したり『自慢話』をする男性は嫌われます。
今は特に死語になったのではないかと思われる『亭主関白』時代ではなく、先ほども申しましたが男女が fifty-fifty の時代です。結婚生活も二人で話あって作り上げて行く時代です。
そんな今だから『上から目線』の方は完全のNGなのです。
それは例えば、レストランに入った時に客として言った従業員への言葉が『上から・・』であっても同じです。
「こういう方とは生きて行けない」と女性は思ってしまいます。
又、自慢話や過去の栄光話ばかりの男性も敬遠されます。
自分の自慢は話さないで、女性の話を聞く様に心がけましょう。

安定した収入がない

 
今は結婚しても女性も働くカップルが殆どです。なので、昔ほど『高収入』を求める方は少なくなってきましたが、安定した収入を求める方が殆どです。
結婚は生活ですので、安定したものにするにはやはり安定した収入というのは非常に大切なので、この点が重要なポイントとなるのです。
子供が出来た等に女性が少し仕事をセーブする事もあるかもしれません。そんな時に彼が『非正規社員』では「契約を切られたら・・」と思うと安心して休めませんね。なので、少しでも安心して休める様に、男性には安定した収入を求めるのです。

趣味中心の生活

 
趣味を持つことはいいことだと思いますが、その趣味は生活を脅かすものと感じられる時には、もちろん大きなNGとなりますね。
例えば、大金をつぎ込んでしまうとか、女性に理解されない趣味はダメです。
特にギャンブル等は絶対に敬遠されます。生活費まで使われてしまい、生活がままならなくなってしまうのではないかと思われてしまうからです。
趣味中心の生活は改めて考えて、二人の時間を大切にして家計を脅かさないように配慮しましょう。

優柔不断で、包容力がない

 
二人の人生で、考えて判断することは本当に沢山あります。どれが一番良いのかは二人の考えなので、話し合って決めていくのです。大きな決断も多々あります。
ですので、その決定しなくてはならない時に男性として、自信をもってきちんと判断できる事ってとても大切で魅力的だと思います。その男性の判断があるから女性も安心できるのです。
又何かあった時に包容力が無いと「小さい男」という印象になってしまい、結婚を避けられてしまうかもしれません。
自分の行動や言葉に自信をもって前に進んでいける男性になる事は重要なポイントの様です。

どのような男性が結婚できるのか

 
ではどのような男性が結婚できるのでしょうか?
今までの意見をまとめて理想の男性像をあげてみました。

清潔感があり、見た目もいい(外見や服装)

 
イケメンでなくても、いいのです。
さわやかな笑顔の清潔感のある男性をアピールしましょう。
お見合い時からずーと、その作り上げたさわやかなイメージ通りにすることはもちろん必須です。
服装も髪も清潔に。体臭にも気を付けてください。
後、女性は必ず良く見ているのは指先、つまり爪です。
爪が伸びていたり、黒く不潔だとすべてがNGとなります。
気を付けて自分を作り上げましょう!

今の生活にこだわりすぎない

 
今までは、仕事がない前日には夜遅くまでゲームをしていたりして、休日にはゴロゴロして凄いていたかもしれません。それが自分にとって『ほっとする休日』だったかもしれません。
しかし、交際する女性が出来たらそんな事ではだめです。休日にはデートしましょう。
もちろん会えない日もあると思いますが、そのような日も次のデートを考える等、『二人の事を考える日』とするようにしましょう。
たまにはゴロゴロしたい・・という気持ちもわかりますが、婚活はお互いのタイミングもあります。
タイミングを逃さないためにも、なんでも二人で話して決められるように準備して、自分だけの行動は慎む様にしましょう。

結婚相手に求めるものが多すぎない

 
結婚生活に理想を描くことは悪いことではありませんが、あまりにも多くの事を掲げると、その理想とする女性を見つける事はかなり難しくなります。
つまり、その理想に合う女性というのは、挙げた理想が多ければ多いほど狭くなります。
なので、
婚活していても、無駄な時間ばかりかかってしまいます。

先ほども申しましたが、女性に求めるものを全て挙げて優先順位を決めましょう。
その1位の点だけで婚活するようにして、広く沢山の方と先ずお見合いをする様にしましょう。お見合いをしてから、交際するかしないかを決めればいいのです。
そうして、なるべく多くの方とお見合いをして、理想の方を見つけて行くようにしましょう。

上から目線・自慢話・趣味中心ではない

 
今のカップルは昔のカップルと違い、殆どの方々が仕事も家事も育児も全て fifty‐fifty という考えです。ですので、『上から目線』では受け入れられません。

又、自慢話も、男女対等なので、印象はよくありません。

趣味も悪くはありませんが、今世の中の景気は良くありません。こんな時ですので、趣味に没頭する時間を生活費を稼ぐ事にして欲しいと思うのは自然だと思います。
『子供が欲しくても、今の収入では無理』と思ってしまって、あきらめているカップルも多いです。ですので、時間に余裕があるなら、許されるなら副業・資産運営等を考えて欲しいという事なのです。

優柔不断ではない・包容力もある

 
お互いに fifty‐fifty だとしても、やはり大きな決断だったり大きな壁にぶつかってしまった時に、ちゃんと家族を引っ張り乗り越えていける方がいいと思うのです。そう、いざというときに『頼りになる』方というのはいつの時代でも魅力的ですね。
いつもは対等でいてくれてもいざとなったら頼れる男性というのがやはりいつの時代でも、又どの年代の方から見ても一番の理想の男性なのかもしれません。

安定した収入

 
世の中、景気も悪いですし、何が起こるのかわかりません。
そのような時代なら尚の事、女性はお相手の男性に『安定した収入』というのを求めるのです。
ですので、正規採用の仕事に就くようにしましょう。
会社員でしたら、契約ではなく正規に採用してもらうように。社会保険も充実した会社を考える様にしましょう。
もちろん公務員等も良いと思います。
その他自営でも、ちゃんと年収が確保できるように頑張って行くように。少ない場合は副業も視野に入れて検討しましょう。
又、将来の為に資産運用も考えて取り入れて行きましょう。

まとめ

 
男性を選ぶのは女性です。
その女性が好むような男性になる事がとても大切です。
女性の目線を意識して、女性ウケの良い自分を作って婚活を頑張って行きましょう。