後悔するなんて・・

そんな婚活嫌だし・・・。

と言われてしまいそうですが。。。(笑)

 

 

目次

後悔する?

 
誰だって後悔はしたくないと思います。
でも、後悔するという事は、
絶対にNGな事では無いのです。

『後悔するという事』の良い点

 
後悔する事の良い点?
それってどういう事??

そう思われると思いますが、
それは、

後悔する・・つまり、それをしなければよかったと後悔する
その失敗から、
次、同じような事が起きたら、
今度は失敗しない様にしようと
『注意するという事を学ぶ』からなのです。

この学ぶという事が、人間にとってとても大切な事なのです。

つまり学んだ人は、
次回気を付けるので、
少なくとも、それ以上の大きな失敗には、
繋がりにくいのです。
その時の状況判断も出来るのです。

逆に言うと、
失敗しなかった人は、
次回、もっと大きな事に会った時に、
学んでいないので、
『どうする事も出来ない』という結果に
なってしまう可能性があるのです。
そして、その失敗をモロに受けてしまって、
ものすごいダメージとなってしまう。。
これが本当に怖いのです。

ココで言う心配した人としなった人の状況

 
当会でも些細な事には、
私はかえって会員ご自身に任せております。
つまりは、
「この程度なら失敗しても大丈夫」と判断する案件では、
私は特に言いません。
それは、
もし、失敗しても今後に繋がると思うからなのです。

それが、
一切失敗しない様にと、
何から何まで、私が先に手を回して
危なくない様にと守ってしまったり、
先に注意してしまうと、
確かに失敗はしないかも知れませんが、
何にも学びません。

婚活は結婚生活のスタートの基盤作りなのです。
今後の生活を作り上げて行く二人にとっては、
どんな小さなことでも、ココで、
自分でやってみて、ミスって、反省して、
次回から気を付けて・・と、どんどん成長していく、
この過程も、とても重要なのだと思っております。

ですので、
単に婚活において・・というわけではなく、
色々な経験をする事、
特に失敗も経験する事は、
これからの人生でとても重要な事だと思うのです。

成長

 
当会では、単に婚活で、
『お相手を見つけて成婚する』
それだけの会ではありません。

婚活を通して
色々な事を学んで欲しいのです。
そして、
ご自身で判断して、
もしミスっても、次につながるという事も学んで欲しいし、
学んで行って欲しいです。

そして、二人で人生を作り上げて、
もし、失敗しても立ち直れる、
また更にいい方へと歩いて行ける
そんな人になって欲しいと、
いつも心より思っております。