独身男性が思う、

『理想の女性像』と『結婚したい女性像』

違いってわかりますか?

 

理想はあくまでも理想であるのです。

例えば、ドラマに出てくるような、

非現実的な女性を理想とする男性もいるのです。

ですので、ココでは、

『理想の女性』と、

現実的に、『結婚したい女性像』の違いを

書きたいと思います。

 

 

目次

独身男性が思う理想の女性像

独身の男性が理想という女性はどんな女性なのでしょうか?

いつでも明るくて、笑顔が素敵な人

確かに、笑顔が素敵な人は最高です。
いっしょにいて、楽しいですし、
お付き合いしている中、
楽しいと感じられる交際は基本ですね。

基本的な所作がちゃんとしている人

基本、大人として
立ち振る舞いやマナーがちゃんとしているというのは
最低限の事かもしれません。
『挨拶』『お礼』等、
言葉でもちゃんとしたいですね。

ポジティブ

辛いことや悲しい事等、
大きな山にぶつかってしまう事も多々あります。
でも、そんなときにグチグチ言わないで、
前向きに頑張る姿というのは、
誰が見ても素敵だと思います。

どんな人にも誠実・謙虚に対応でき、配慮も出来る人

色々な方がいます。
でもどんな方にもちゃんと誠実にそして謙虚に対応できることは、
大人として身に付けたい事ですね。
気配りも、コミュニケーション力も、
とても大切な事だと思います。

感情の起伏がなく、落ち着いている人

楽しい時も悲しい時もあります。
そのことを我慢するというのではなく、
その時の気分をそのまま、
お相手の方や周りの方に全てをぶつけるのは
止めましょう。
ぶつけられた方も正直迷惑だと思います。
自分なりの解決策も持っていることも大切だと思います。
その上で、お相手に話す(相談)は良いと思いますが、
気分でぶつけるのは避けましょう。

男性の仕事に理解がある

残業や休日出勤、ご本人が一番嫌かもしれないのに、
そのためにデートがNGになったからと言って、
文句を言ったりするのはやめましょう。
転勤も、理解しましょう。
きっかけとして、『ついていく』という方法もあります。

男性は仕事の世界にほぼ一生います。
その世界を理解しましょう。

一般的な教養があり、価値観や常識的な金銭感覚が自分と合う人

女性だけではなく、社会人として、男性でもそうです。
一般教養は最低限身に付けましょう。
価値観・金銭感覚等は合う方を見つけましょう。

綺麗で自分だけを見てくれる一途さがある人

(笑)
これは『お互い』ですね。
お互いの理想です。(笑)

結婚したい女性像

見た目よりも中身

若い時はそれこそ見た目重視の方も、
だんだんと中身重視になるようです。
多分どんな形でも、
『一緒に生きていく人』として考え始めると、
自然とそうなるのでしょう。
例えば、
可愛いけれど、性格が悪い女性は、
彼女としてなら絶えられても、妻としてはNGです。

一緒にいて、落ち着いて過ごせる人

穏やかで、お相手の方が心穏やかで自然体でいられる事は
とても大切なことです。
その点を考え感じはじめる頃は、
単なる彼女から妻として考え始めた時なのかもしれません。

家庭的

将来、子供の良い母親になれるのか。
家事はちゃんとこなしてくれるのか。
そういう点も考え始めます。
一般常識・金銭感覚等も、
ちゃんとした良い母親になって欲しいと思う気持ちからだと思います。

一生一緒に歩いてくれる人

人生、何が起こるかはわかりません。
転勤もあるかもしれません。
商売が上手く行かなくなって大変になってしまう時期も
来るかもしれません。
そんな時もちゃんとついてきて欲しいと願っていると思います。
楽しい時はもちろん、苦しい時も共に人生を歩んでくれる・・・
そんな女性が一番の理想の女性なのではないでしょうか?

まとめ

男性は、女性より、
単にお付き合いをしたい理想の女性と、
結婚を意識した時に求める女性が少し違う事がわかりました。

女性が結婚をしたいと考える時、
この違いを理解して、自分の形に再構築して、
男性にアピールしましょう!!