これはかなり有名なのでご存じの方も多いと思います。 

何度かオンラインデート等を重ねて

でも何となく距離が縮まらない・・・

そんな時に思い切ってやってみましょう!!

成功するかしないかは『あなた次第です』

・・・・・あれ??(笑)

ま、

話のネタ程度でご理解くださいませ。

目次

『36の質問』

これは
1997年に発表したニューヨーク州立大学のアーサー・アーロン博士の論文から作られたものらしいです。

やり方
①2人で順番どおりに質問に答えていく
②全て答えた最後に4分間、無言で見つめ合う

これだけのルールです。

SET1

1.世界の誰とでもディナーをともにできるとしたら、誰に来てほしいですか?
2. 有名になりたいですか? どんなふうに有名になりたいですか?
3.電話をかけるとき、何を言うか頭のなかで予行練習をしますか? その理由も教えてください。
4. あなたにとって「完璧」な一日とは、どんな一日ですか?
5. 最後に一人で歌を歌ったのはいつですか? また、最後に誰かの前で歌を歌ったのはいつですか?
6. 90歳まで生きられるとします。30歳からの60年間を、「30歳の精神のまま生きる」か「30歳の身体のまま生きる」か選ばなければならないとしたら、どちらを選びますか?
7. 自分がどんなふうに死ぬか、ひそかに考えていることはありますか?
8. 相手との共通点を思いつきますか? 3つ挙げてください。
9. 自分の人生で最も感謝していることは何ですか?
10. 時間を溯って自分の育てられかたを変えられるとしたら、何を変えたいですか?
11. 4分間で、自分の人生をできるだけ細かく話してみてください。
12. 明朝、目が覚めたとき、ある性質か能力を一つ獲得できているとしたら、何がいいですか?

SET2

13. あなたの本当の姿やあなたの人生に関すること、未来のことなど、何でも見通せる水晶玉があるとしたら何を知りたいですか?
14. 昔からやってみたいと思っていたことはありますか? なぜそれをやっていないのですか?
15. これまでの人生で成し遂げたことで、最も重要なことは何ですか?
16. 友人関係でいちばん大事にすることは何ですか?
17. いちばん大切な思い出は何ですか?
18. 最悪な思い出は、どんなものですか?
19. 突然、余命1年と宣告されたら、いまの生活を変えますか? 理由も教えてください。
20. あなたにとって友情とは何ですか?
21. あなたの人生で愛や好きな気持ちはどのような役割を果たしていますか?
22. 相手の長所は何だと思いますか? 5つ挙げてください。
23. 家族関係はどれくらい親密で、どれくらい温かなものですか? 他の人に比べて幸福な子供時代を過ごしたと思いますか?
24. 自分の母親との関係について、どんなことを感じていますか?

SET3

25. 「私たちは」で始まる、ウソではない文章を3つ作成してください。例:「私たちはこの部屋にいて、__と感じている」
26. 次の空欄を埋めてください。「一緒に__の経験を共有できる人がいたらいいな」
27. 相手と親友になるとしたら、相手に伝えなければならない重要な事柄は何ですか?
28. 相手のどこが気に入りましたか? 心の底から正直になって、初対面の人には絶対言わないようなことを言ってみてください。
29. これまでの人生でいちばん恥ずかしかった経験を話してください。
30. 最後に人前で泣いたのはいつですか? また、最後に一人で泣いたのはいつですか?
31. この時点までで、相手のどんなところが気に入りましたか?
32. あなたにとって、冗談にできないこととは何ですか?
33. 今晩、このまま誰とも話すことなく死んでしまうとしたら、いちばん後悔するのは、誰に何を伝えなかったことですか?
なぜそのことを伝えていないのですか?
34. 全財産を火事で失いそうになっているとします。家族とペットは助け出しました。もう一つだけ家のなかから持ち出せるとしたら、
何を持ち出しますか? それはなぜですか?
35. 家族のなかで誰が死んだら、いちばん心をかき乱されることになりますか? 理由も教えてください。
36. 個人的な悩みを相手に打ち明け、その悩みにどう対処すればよいのか相手に訊いてみましょう。また、その悩みを抱えるあなたがどんな気持ちでいるか、想像で話してもらいましょう。

この質問のまとめ

いかがでしょうか??

何と無く、
「ふ~~ん。。そういう事ね~~」と
わかるような気がします(笑)

ですので、これをそのまま・・でもいいのですが、
こんなにたくさんも何なので(笑)
いくつかポイントを整理してみましょう。

ポイントその1 自分自身を見つめる ⇒ 相手に対する気持ちを整理する

この質問で多いのは、
『今どのように思っているか』という事を整理しています。
大切なものとは?・・つまりピンチになった時に何を持ち出すか等
本当に何が今大切と思っているかをお相手に際確認させているようです。

ポイントその2 『家族』というモノを改めて考えさせる

家族の誰が一番大切と考えているか。
そもそも家族とは??という事を改めて考えてしまう質問も多いです。
そこから『結婚』の2文字へと繋げていく作戦なんだと思います。

ポイントその3 改まって聞きにくい事を聞ける

自分の事どのように思っているか
自分との共通点は何か
今抱えている悩みは何か

改めて聞きにくい事も、
この様な『質問』なら聞けちゃいますね。

まとめ

いかがですか??
簡単に言うと・・

お相手に好きにってもらうには、
『お相手に自分を振り返ってもらう』
 ⇒『家族という事・大切にしているモノとは等を改めて考えてもらう』
 ⇒『自分をソコに滑り込ませる』

こんな感じかな?
かなり大雑把ですが・・・(笑)
これは恋愛の基本かと思います。

ではそこまで行くには・・・
それは次回に。。。