ケチと倹約家の違いってわかりますか?

結婚するなら、どちらが選ぶべきか。。

どちらも「貯金できそう♡」・・・と、思ってしまいますね。

でも、かなり違うのです。

その点をちゃんと見き分けましょう。

 

 

目次

ケチと倹約家の大きな違い

ケチ

1円でもちゃんとワリカンする人。
  倹約家なのかと思えばまだいいのだけれど。。。

一緒にいても、自分の分しか払わない人。
  こうなると・・・ん・・・(笑)

もらうものはしっかりともらう。
  は~~? 人にはくれないのに???

お誕生日のプレゼントも、わけのわからない手作りの品。
  どう見てもお金をかけてない。

旅行のお土産もしっかりと自分の身内への分をとる。
  ここまでくると、倹約家では片付けられない気がします。。。


つまりは、
自分にはいい所はしっかりともらうくせに、
人にはあげない。
つまりは、ここでいうケチとは、
『他人にはケチ』という事


⇒ これは完全にアウト!!


一緒にいても楽しくはありません。
小さな贅沢も自分だけ。
結婚して二人の貯金が増えても、
これじゃ、楽しい生活にはならないと思います。

倹約家

1円まで細かくワリカン。
 ま、ココまではケチといっしょですね。

安いモノを見つける天才。
 ひたすらなんでも安いものを探している。
 で、見つけることに最高の喜びを感じる。

  ⇒ ま、一種の趣味ですね。(笑)

お誕生日のプレゼントも安いものだけれど、ちゃんとくれる。
 彼としては、精いっぱいのプレゼント

旅行のお土産も、安いものだけれど、女性の身内等にも気遣いしてくれる。
 ちゃんと、女性の家族にも優しい。

 ⇒そうなんです。ここなんです。
『他人には気遣いを見せる』
ココが大きな違いなんです。

結婚してからも、
女性には、ちょっとしたプチ贅沢しかもらえないかもしれませんが、
その分、二人の貯金も増えると思います。
その貯金で、家を購入できるかも。
夢は大きく膨らみます。

楽しい人生になりそうですね。

まとめ

節約するにも、こんなにも気持ちの上で違うと、
人生までもが変わっていきますね。

基本、お相手を見つける時、
『この人と生きて行けば、きっと楽しい人生になりそう』と
思えるかどうか・・・
その点が、一番のポイントだと思います。

楽しく生きていければ、少々の辛さも
そのうち笑い話になりますし、
いい思い出になります。
どんな人生も楽しいいいことばかりではありません。
だから、
辛くても乗り越えていける、
楽しく思えそう・・・って感じるくらいの人を
見つけましょうね。