山あり谷ありだった夫婦人生。
それでも「一緒にいて良かった」と思える理由があります。

目次

1989年の今日
私達は結婚しました

1989年の今日
私達は結婚しました。

もう何十年も前の事になります。
主人とは大学時代に知り合いました。

女友達とワイワイしていた所に変な男性に絡まれて・・そこで助けてくれたのが主人達、大学生のグループでした。
お礼もソコソコ。自分の名前すら嘘ついてしまった恩知らずの私はのちに謝罪・・・。
そんな感じで始まった出会いでした。

でも、一緒にいる時間は自然で、無理がなく、気づけば人生の大切な存在になっていました。

携帯もLINEも無かった時代

大学を卒業し、社会人となり、互いに仕事を頑張りながら、それぞれが自分の人生を築いていく日々。

若い頃は、今ほど便利な時代ではありませんでした。
携帯電話も無い。(あったのはポケベル)
LINEも無い。
SNSも無い。

待ち合わせもちゃんと決めて約束しないと会えない。。。
でも、だからこそ、会える時間を大切にしていた気がします。

今の時代は、とても便利です。
けれど、その反面、人との関係が“軽く”なってしまう部分もあるのかもしれません。

簡単に繋がれる。
簡単に切れてしまう。

そんな時代だからこそ、私は「人と人が本当に向き合う事」の大切さを強く感じています。

忘れられないプロポーズ

そんな若い頃、主人から言われた言葉があります。

「結婚しよう。
“平々凡々な幸せ”ではないかもしれない。
山あり谷ありだと思う。
でも、きっと一緒なら楽しい人生になると思うよ。」

今思い返しても、少し不思議なプロポーズです。笑

普通なら、

「幸せにする」
「絶対苦労させない」

そんな言葉が並ぶのかもしれません。

でも主人は違いました。

“山あり谷あり”

最初から、そんな事を言う人でした。笑

「楽しそう!」と思った私

でも、その言葉を聞いた私は、

「わっ、なんだか楽しそう!」

と思ってしまったのです。

今考えると、かなり楽天的だったと思います。笑
でも、その感覚は間違っていなかったと思います。

結婚生活は、本当に山あり谷あり

結婚生活は、確かに山あり谷ありでした。

本当に色々ありました。

ほとんどU.S.Aに行っていた主人・・なので、子育てワンオペ。
子供の手が離れると、仕事との両立。
親の事。子供の事。
家の購入。健康の事。
将来への不安。

人生は、想像以上に色々な事が起こります。
そんな時は納得するまで何度でも語り合いました。

それでも、二人なら乗り越えられる

でも、不思議なのです。

「一緒に何とかしよう」

そう思える相手がいるだけで、人は前を向ける。
一人では潰れてしまいそうな事でも、二人なら乗り越えられる事がある。

これは、長い結婚生活を経た今だからこそ、本当に感じる事です。

結婚で本当に大切な事

結婚というと、

「好きだから一緒になる」
もちろん、それも大切です。

でも、本当に大切なのは、
“困難を共に乗り越えられる相手かどうか”
なのではないかと思っています。

人生には、予測出来ない事が必ず起こります。

誰だって、ずっと若い訳ではありません。
ずっと健康とも限りません。
ずっと順風満帆とも限らない。

そんな時、

「この人となら頑張れる」

と思える相手がいる事は、人生において大きな支えになります。

結婚相談所で感じる事

私は現在、結婚相談所を営んでいます。
日々、多くの独身の方々とお会いしています。

その中で感じるのは、

「結婚したい気持ちはある。でも怖い。」

そう思っている方が、とても多いという事です。

傷つきたくない。
失敗したくない。
自由を失いたくない。
相手選びを間違えたくない。

その気持ちは、よくわかります。

完璧な結婚なんて無い

でも、私は思うのです。
完璧な結婚なんて、たぶんありません。
最初から100点満点の相手もいません。

大切なのは、
“一緒に人生を作っていけるか”
なのではないでしょうか。

夫婦とは、完成品同士ではなく、未完成同士。
だからこそ、ぶつかりながら、支え合いながら、少しずつ家族になっていくのだと思います。

息子達が家族を持ち、今思う事

今、息子達はそれぞれ家庭を持ちました。

長男一家は4人家族。
次男一家は5人家族。

普段は夫婦二人、静かな生活です。

でも孫達が来ると、一気に家の中が賑やかになります。

走り回る。
泣く。
笑う。
おもちゃが散乱する。

正直、かなり大変です。笑

でも、その光景を見ながら時々思うのです。

「あぁ。。これが幸せなんでしょうね。そして、
こうして命は繋がっていくのだな」と。

伝統工芸と、結婚

私は、日本刺繍という伝統工芸の世界にも長く携わってきました。

伝統とは、“続いていく事”。
人も同じだと思っています。
誰かが誰かを想い、人生を繋いでいく。

結婚もまた、未来へ命や想いを繋ぐ、とても大切な営みなのだと感じています。

結婚を迷っている方へ

もちろん、結婚が全てではありません。

独身でも幸せな人生はあります。

ただ、もし心のどこかで、
「いつか結婚したい」
そう思っているのなら、その気持ちは大切にして欲しいのです。

年齢を重ねると、どうしても臆病になります。
でも、本当に人生を変える出会いは、“行動”の先にある事が多い。

人生は、何歳からでも変わります。

最後に、主人へ

私自身、ここまで本当に色々な事がありました。

泣いた事も。
悩んだ事も。
大変だった事も沢山ありました。

でも今、振り返ると、思うのです。

――楽しかったなぁ、と。笑

そして、隣に主人がいる事に、静かな感謝を感じています。

あの時、

「山あり谷ありだと思う」

と言った主人。

本当に、その通りでした。笑

でも、

「きっと一緒なら楽しい人生になる」

それも、本当にその通りだったのです。

結婚記念日に寄せて・・・
これからもよろしくね。
主人へ…。