交際する事になった方と初デート。

それはまさしく初めての記念のデートです。お互いの印象もとても大きく残ります。なので是非ともその初デートを素敵な思い出になる様に成功させましょう!!

そのためにもあらかじめ下準備をちゃんとする事は必須です。

失敗しない様に、NGな点をちゃんと把握して回避できるように対応を考えて、そして二人が上手くいく様な重要ポイントもちゃんと把握して実行しましょう。

楽しい初デートとなるように、そしてその後も二人の交際が長く続き、成婚へと繋げられる様にがんばって行きましょう!!

 

 

目次

前日までに準備しておく事

デートのプランを立てる

 
折角の初デートなのに、全くのノープランでは、やはり、お相手の女性に『(女性の事は)たいしたことない存在』という印象を与えてしまいます。
「このデートは楽しみでは無かったのね?」と思われてしまうかも知れません。女性にしてみたらかなりショックです。

だからと言って、『何時からどこで、何時にどうして、何時に・・・』等々、きっちりきっかり決める事も良くはありません。
そうしてしまうと「時間通りに進めなくては・・」という事ばかりが気になってしまい、折角のデートを楽しむ余裕も無くなってしまいます。

とはいっても、混んでいるお店は予約をする事は必須ですが、その他は漠然とお相手の方との話の進み具合で、色々と選びながら行けるようにいくつかのプランを用意をしておきましょう。
つまりは、ケースバイケースで、応用も効くようにしておいて、その場の流れに沿って楽しいデートにしましょう。

予約

 
先程、デートのプランの話でも少し出ましたが、人気のお店に行くとき、混んでいると思われる場合はもちろんですが、そんなに混まないと思われる場合でも、予約できるお店は予約しておきましょう。

混んでいるお店に二人で並ぶのもそれも楽しいのかも知れませんが、ちゃんと予約を入れれば「彼女を待たせずにエスコート出来る」的な『出来る男』のイメージが出来ます。そういうちょっとした心遣いが女性は嬉しいのです。

それにもし、予約せずに、長い時間並ぶとしたら・・。楽しい話も尽きてしまうかも知れません。それになんと言っても『並ぶ』行為は誰も好きではありません。二人の会話も続かなくなり雰囲気が悪くなる事もありますので、気を付けましょう。

お相手の方にもプランを伝える

 
デートのプランを立てたなら、そのプランを女性にちゃんと前もって話しましょう。

もちろん『サプライズ』も時と場合によってはいいと思いますが、今まだ交際を始めたばかり。
彼女がどのようなデートを好むのかもわかりません。ですので、ソコは「二人で考え二人でプランを立てる」的な感じが理想と言えるのです。
又、彼女にしてみれば、「彼は、なんでも聞いてくれる。自分一人で勝手に決めない」という事がわかり、男性に対してとても安心感が出て来て好印象になります。

例えば、もし男性が好きなスポーツを「一緒にやりましょう!!」と女性の気持ちも考えずに勝手にデートのプランに入れてしまったらどうなるでしょうか?
まして女性はそのスポーツをやったことが無く、今回初めてやってみたとしたら・・しかも、上手く出来ないからすぐに止めてしまって、途中から一人でずーと見てる・・・。という場合も起こってしまう可能性があります。そんな時なのに肝心の彼は楽しく一人でスポーツしているかも知れません。
もちろん、「楽しそうな彼を見ているだけで幸せ~~♡」となる場合もあるかも知れませんが、初めてのデートでは、先ずはそうはなりません。
『楽しい彼』と『一人ぽつんといる彼女』という二人になってしまうのです。もちろんこのような状況では二人で楽しむなんて出来ていません。その彼の配慮ない行動がきっかけで交際終了になってしまうかもしれません。

つまりは、男性が『楽しい』と思うプランが女性は『ちょっと無理』となる場合もあるのです。
ですので、男性が自ら楽しい事ではなく、女性が喜んでくれるプランを先ずは考える事をおススメしております。
出来れば必須事項にしたい位(笑)重要な事なのです。

そして、女性も喜んでそのプランに乗ってくれることを確認してから、実行に移しましょう。

デートに会う服装を考える

 
女性にプランを伝えることにはもう一つ意味があります。

例えば、女性は初デートなので、おしゃれしてワンピースにパンプスで来る可能性が大きいです。
ですが、いきなり『ちょっと小高い高原に散歩』というデートプランだったら、女性はどうでしょうか?「え?」と驚き、今日の服装では無理と思うでしょう。実際パンプスでは足元が大変で、怪我をしてしまうかも知れません。スカートだってとても歩きにくいですよね。
男性もその点を考えて、デートのプランは前もって伝えてあげて、女性がそのプランに合った服装で来れるように配慮しましよう。

男性も、最初はお見合いでしたのでスーツでしたが、特にこのようなデートでは、初めてラフな格好いわゆる私服となります。
ですので、服装のセンスにも気を付けましょう。ラフな格好というのはスーツ等より個性も出ますので結構難しいですよね。
あまりセンスが無い服装にならない様に研究することも大事です。センスない服装は女性が嫌がることも考えましょう。

何も、めちゃくちゃ恰好いい服装でなくてもいいのです。清潔感のあるアクティブに動けるごく普通の服装で良いと思います。
そう、ココでの一番のポイントは清潔感です。爽やかなイメージで行きましょう!!

話題を用意する


デート中の会話の話題も用意しておきましょう。なるべく楽しい明るい話が良い様です。
その話題で笑えて楽しい一日になるといいですね。

NGなのが、愚痴や悪口です。

例え、『その事が事実で自分は悪くない』としても、人の悪口や愚痴を聴くのは気持ちの良いモノではありません。
それに『心が狭い人』というイメージが付いてしまうかも知れません。ネガティブな印象も付いてしまいます。
ですので、もし話しの流れで、そのようなネガティブな方へ行ってしまったら、その話をポジティブな話に変えて行きましょう。
つまり「・・・でも、これから先を目指して頑張っている」的な『前向きな話』に変えて行く様にしましょう。

どんな人でも、苦しい時はあります。そういう時に『その事を乗り越えられる力』がある事はとても大切です。
ですので『苦しくても乗り越えるその力が自分にはある』という事をを感じてもら事は最重要ポイントです。
何気ない会話でその事を伝えられたら最高だと思います。

前日に確認の連絡


デートの約束をした日から実際にデートの日まで、そんなに日にちがないなら特に連絡は不要だと思いますが、
実際に会う日まで何日もあるなら、前日に「明日はよろしくね」位の連絡をしましょう。

毎日のように連絡を取っている二人なら、その連絡を切る最後にちょっと伝える程度で良いのです。
何気なく・・でも楽しみにしてるという気持ちも伝わると思います。
そこで注意点として、クドクド言わない事です。「知っているよ!」と突っ込まれる(笑)かも知れませんので。。
一言「では明日、楽しみにしています。」この程度で良いと思います。「気を付けて来て下さいね。」等ねぎらいの言葉をそっと添えるのもよいですね。

当日のポイント

最初にも言いましたが、初デートは印象も強いです。ですので是非とも楽しい思い出の日にしたいものです。

ココでは、『どの様な事がNG』で『こうすれば良い』等、主な例をもう少し具体的に上げてみました。

身の回りに気を付ける


さぁいよいよ初デートです。自分の身の回りをもう一度チェックしましょう。

①清潔感がありますか?
髪は綺麗に洗ってありますか?
服にはシミ等ありませんか?嫌な臭いも無しで。
ちゃんと顔も洗いましたね。
歯も綺麗にしてありますね。(口臭も気にしてください)
手も綺麗ですか?(特に爪を綺麗に)

②持ち物
ハンカチも持っていますね。
靴も鞄も綺麗なモノですね。
腕時計もしましょう。
その他、お財布・携帯等忘れ物は無いように。

意外と女性は細かい所も見ています。そして、清潔感という事をとても重要視しています。

遅刻・ドタキャンしない


これは社会人なら当然ですが、人との待ち合わせで、遅刻はよほどの理由がない限りNGです。
お相手の方は早くから来て待っているかも知れません。

あなたはお相手の方に「自分に対して気持ちも無いんだ」と思われてしまい、交際お断りにされてしまう可能性も大きくなってしまいます。
第一、社会人として、『約束を守る・時間等を守る』という事は常識です。ですので、遅刻は非常識と思われてしまう事が多いですので、もし、遅刻してしまいそうなら、事前にちゃんと連絡を入れましょう。
そして待ち合わせ場所に着いたら、言い訳よりも先ず遅刻したことを丁重に謝りましょう。その後にちゃんと遅刻の理由も述べましょう。

どうしても・・という理由が無い限り、ドタキャンはしない位の気持ちでいましょう。折角の初デートです。少々無理をしても駆けつけましょう。でも、どうしても体調不良等どうしようのない理由なら、その理由を述べて約束を先に延ばしてもらいましょう。
きちんと話せばきっとちゃんとわかってくれると思います。

さっさと一人で歩かない

 
未だ、交際したばかりだと、いきなり手をつなぐのもなんだし、かといって腕を組んでもらうのも・・と思ってしまい、つい、一人で歩きだしてしまう方がいます。ましては、歩くスピートが早いと女性は必至について行くという感じになってしまいます。
もちろんこれではダメです。せめて、女性と同じスピードで歩いてあげて下さい。
前を見て歩いていても、女性の存在を意識して歩かないとはぐれてしまいます。

なので、もし可能なら、混んでいる場では、「はぐれそうだから」とお願いして『手をつなぐ』『腕を組んでもらう』等をしましょう。
もちろん、無理強いはNGですが・・。混んでいる場はチャンスなのです。(笑)

きっちりワリカンしない

 
食事をして、さてワリカンで・・というのも、今の時代なので悪いとは思いませんが、きっちり1円まで分けるというのはあまり印象は良くはありません。少し、端数プラスで半分より多く出してあげましょう。

又は「今回は僕がおごります」というのはどうでしょうか?そう、先ずはおごりましょう。
すると「では次回は私が・・」となり、次回は女性がおごってくれるかも知れません。するとデートが続く様な流れを自然に作る事が出来ます。
更に言うと、自分が出す時は比較的高い時、で、彼女が出すときは比較的リーズナブルな時と、ここまで気遣い出来たら完璧です。もちろんその事は口にはしないでください。女性が気が付いた時にその優しい気遣いが嬉しいと思います。

会話に困ったら家族の話

 
会話が途切れてしまい、沈黙が続いてしまうのはイヤですよね。なのでそういう時用に話題を考えておきましょう。

先程お話したような明るいポジティブな話は基本大切です。
考えておいた話題が自然にすんなり出るならいいのですが、「今ここでその話??」にならない様に、あまりにも露骨に考えて来た感が出ない様に気を付けたいものです。

でも、とっさに出ない場合もあります。そのような場合一番のBESTな話題は自分の家族の明るい話題です。
お互いを良く知るためにもいい話ですし、「じゃ、○○さんは??」とお相手の家族の話を聞き返す事も出来ます。
(名前も苗字は早めに止めて下の名前とかあだ名的な感じに切り替えるといい感じです)

もちろん世間の面白い話でもいいのですが(笑)この交際は結婚するかしないかの交際です。
なので出来たら家族等、家の話がより良いというわけなのです。

後は次回に行きたい所の話もしておきましょう。次に続くイメージというのは重要です。

デート帰り

 
もし、デート中の会話で、女性がいま住んでいる家の最寄り駅もすんなり話してくれたなら、その駅まで送りましょう。
でも、女性が最寄り駅を話さないなら絶対に聞き出さないでください。
いきなり自宅を聞くのはマナー違反ですし、嫌がる女性も多いので、気を付けましょう。

そのような場合は、自分が乗る電車ではなく、彼女が乗る電車の駅までせめて送りましょう。
次回はその電車の駅で待ち合わせする等、出来るだけ女性を一人で来させないというさりげない気遣いも大切です。

そして、別れた後、帰りの電車の中より、「今日はありがとう。楽しかった」というメッセージを送りましょう。

その後のデート

 
その後、どんどん二人の仲を縮めて行きましょう。

そのポイントとしては、毎日会う事は出来ないので、LINE等を駆使して毎日コンタクトを取りましょう。
写真を送ったり、雑談したり、次回行きたいところの話をしたり・・。
そうです。この『会う事が出来ない時間が二人の愛を育てる』のです。

この時間を大切にしないで何日もほっておくと、女性は「自分を好きではない?」「他に女性がいるから連絡ない??」とまで思ってしまいます。

男性は女性より、長々とアクセスする事が苦手な方が多いです。なので、いきなり長い文章で・・・とは言いません。
短い文章でもいいのです。たった一言でもいいのです。1枚の写真だけでもいいのです。
「夕焼けが綺麗でした」とか「このラーメン好きです」等一枚の写真に一言添えるだけでいいのです。
どんな話題でもいいのです。二人がアクセスする事が重要なのです。
そして、次に二人があった時に感覚的にも「お久しぶり」にならない様にしましょう。

二人の愛を深めて行きましょう

 
二人の愛を深めるためにも、更に積極的になりましょう。

当初は最寄り駅すらわからなかったけれど、もし、先ほど話したように、会話の中で女性が自宅を教えてくれたなら、今度はデートの時、女性の自宅近くまでお迎えに行くようにしましょう。
そしてデートの帰りにはやはりご自宅近くまで送りましょう。(先程も言いましたがあくまでも女性自ら自宅を教えてくれた場合のみです)
そうすれば女性のご両親とさりげなくご挨拶する事も出来るかも知れません。「今お付き合いさせて頂いています○○です」と簡単で良いのです。一言ちゃんとご挨拶をしておきましょう。ご両親の印象もかなり違います。

もし、まだ腕も手も繋いでいないなら、腕を組んで(手をつないで)歩きましょう。そのためにもきっかけを作りましょう。
先程も言いましたが、例えば混んでいる所に行く、又は急いで信号を渡る等、ちょっとしたきっかけを利用しましょう。一度手を繋ぐ(腕を組む)と次回からはすんなり組んでくれる(繋いでくれる)事が多いです。

未だ苗字ならば、下の名前、又はあだ名で呼び合いましょう。いつまでも苗字でお互いに○○さんでは親密感がありません。

気に入ったなら早めに気持ちを伝える

 
成婚したカップルに聞くと、殆どのカップルが交際1か月で、男性より「真剣に結婚を考えて交際したい」という気持ちを話しているようです。(プロポーズではありません)すると女性もその気持ちがあれば合わせて考えてくれる様です。
そこから、お互いに結婚する事を念頭にお相手の事を見る事が出来ます。

男性より、女性の方が婚活の時間は早く進みます。ですので、女性の気持ちとしてOK/NGを早くそれなりの考え・結果が出るように、話を早めに進めてあげましょう。

プロポーズ

段々とお互いの気持ちも固まってきたかな?と感じて来たならば、ちゃんとプロポーズを考えましょう。
出来れば、プロポーズリング(ダイヤモンド)と花束を抱えて・・というのが素敵ですね。
そのためにも、早めに用意しましょう。

又、プロポーズの場所も選んで、どの様なシチュエーションにするのかをちゃんと計画しましょう。
多いのが、
①初めてのデートの場所・想い出の場所
②素敵なレストラン
③ホテル等レストランからのさりげなくチャペルの前
膝まづいて・・パッカ~~ンとダイヤモンドを見せて・・なんて、照れくさいかも知れませんが、今はなんだかんだと言って「絶対にウケる~~~(笑)」と言う彼女もきっと涙を受けべて感動してくれるでしょう。

しかし・・・
給与の3ヶ月分って聞いたことがあるけど…
「指輪のサイズがわからない」「そもそもどのくらいの値段?」「どこで購入??」等、男性から指輪に関する質問は非常に多くいただきます。

指輪の前に、「いつ、ご両親に挨拶に行ったらいいの?」、「何を持っていけばいいのか」等、プロポーズから結婚に至るまではわからない事ばかりだと思います。

先輩や親族などに相談が出来る方は、是非先輩夫婦にどんな感じだったかを聞いてみるのもいいでしょう。
最近は、婚約指輪を販売しているお店の中には、『ただ買える』店では無くて、ちゃんと相談して購入できるお店もありますので、相談して納得しての購入をオススメしております。

プロポーズ(当会では・・・)

 
先述しましたが、周りに結婚している人が少なく、誰にも聞くことが出来ない場合もありますよね。
そもそも、まだプロポーズ前で「プロポーズしたいけれど、イマイチ彼女にその気持ちが今あるのか自信が無い」という不安な場面かもしれません。

当会では、女性の仲人に本人にマル秘で気持ちを聞くことも出来ます。
「彼の事、好きだけれどもう少し時間が欲しい」等微妙な時もありますが、そのような時にも、私達仲人が動きます。
『もう少し時間をかける』『そっと女性の背中を押す』等、その時々に合わせたアドバイス・ご対応をいたします。

さらに、指輪のサイズなども私の会では、個々の細かい相談も出来、ご納得して頂いてからの購入が出来る部門があります。
ご相談はもちろん無料です。
指輪のサイズも長年の経験・多数のご成約数により、大体わかりますので、ご安心下さい。

特に、プロポーズに欠かせないダイヤモンドの指輪も、鑑定書付の良い石を半額でご提供出来ます。
又、結婚指輪、結婚式・披露宴会場、写真、ドレス、ハネムーン、新居等々 ブライダル関係のもの全て、
私がご紹介しますので特別な料金プランでご案内出来ます。ご自身で選ばれた方との結婚でも大丈夫です。

結婚が決まり、ちゃんと二人の生活がスタートするその時まで全てをトータルでお世話致しますので、
下記よりご連絡の際には『6541山﨑の紹介』とおっしゃっていただけましたら、割引価格でご紹介致します。

もし女性も気持ちが固まっていて、今プロポーズしたら喜んで受けてくれそうなら話を進めましょう。
素敵な指輪と花束を用意して、そう・・パッカ~~んです!!(笑)
先程も述べましたが、実際にそうなると女性は殆どの方が感動してくれます。

まとめ『成婚へ繋げるポイント』

 
初デートから結婚まで、全てが簡単に上手く行くわけではありませんが、成婚したカップルを見ていると感じる事があります。
それは成婚した方々は皆「自分優先の考え方の婚活はしていない。お相手の方を最優先した考え方の婚活」をしていたように感じます。
やはりお相手を思う気持ちは何にも勝る力があるように感じます。そういう気持ちがああるからこそ、お互いを思う・・そういうカップルになれる・・そんな気がします。

ここに書いた事はほんの一部です。まだまだポイントはありますが、一組でも幸せなカップルが生まれる様、いつも心より願っております。

結婚したい。でも相手がいない。。。そう思ったなら是非お問い合わせください。
そして一緒に幸せな結婚生活を送るべき素敵な人を見つけましょう。