「趣味が同じ方を希望します」という方は本当に多いです。

もちろん気持ちはわかりますが、『同じ方を希望』という事は『違う方は希望しません』となってしまうのはどうかと。。。

『同じ方がいい』という意味と『違う方との違い』等、

ちょっと深く考えて見ましょう。

 

目次

お相手は趣味が同じ方を希望

 
「お相手は趣味が同じ方を希望したいと思います。」
って、ほぼ、8割以上の方がおっしゃいます。
でも本当に趣味が同じ方がいいのでしょうか??

いいと思う理由を上げてみました。

その趣味を一緒に楽しめる

 
同じ趣味だとなんだかんだと楽しく一緒に出来るので楽しいですよね。それにお付き合い当初はその趣味で盛り上がる事も出来るのです。
その事がきっかけで二人の仲が深くなれるかも知れません。

共通の話が出来る


その趣味の話題が出来る事も大きなきっかけになります。もし、話下手な方でも、趣味の話ならすらすら話せるかも知れませんね。
色々と情報交換もできますし、共通の友達も発見できるかも知れません。
この様に『共通』という事に助けられて、より深くなれる事はとても良いと思います。

同じ趣味でない方がいいと思う理由

 
では、今度は逆に、
趣味が違う人がいい理由を上げてみました。

四六時中一緒になる事がいや

 
例えば、『同じ仕事をしている』『自営なので、お昼休みも一緒』等、日ごろ一緒に居るカップルもいます。そんな中で、趣味までも一緒という場合だと、本当に24時間365日一緒という感じになってしまうのです。それでは幾ら好きな相手でも、何だか疲れてしまうという気持ちになる事もわかります。

又、そこまででなくても、毎日忙しい日々の中で、好きな趣味で『一息』入れたい方って多いと思います。
もちろんお相手の方の事も大切だし好きなんだけど、その好きな人の目を気にしない時間が欲しいと思う方も結構いるのです。
そのように『自分の時間が欲しい』と思っている方も多いです。
その上、もし、最初はまだ一緒でも良かったとしても、そのうち『煩わしい』(笑)と感じてしまった場合、今更言えないので本当に困ってしまいます。要注意かも知れません(笑)

話題がソレだけになってしまう可能性がある

 
好きな二人がその趣味に二人で夢中になってしまうと、その事以外に興味が湧かなくなってしまう事があるのです。
するとどんどんお互いがその話題だけになって行ってしまうのです。
もちろん夢中になる事は大切だし、その事は悪い事ではありません。しかし、他の話題も入れないと人として『学ぶ』ことが非常に少なくなってしまいます。そうなると人としての厚みも出なくなってしまうのです。

お互いが好きだし、だからお互いの意見のみが重要になってしまい、他の意見があることすら気にならなくなってしまう・・。
その上、人として学ぶチャンスも少なくなり、幅の薄い人になってしまうかも知れません。そうなると、ちょっとしたきっかけでお互いの『薄さ』が気になり、お相手の魅力を感じなくなってしまうかも知れません。

二人の世界が広がらない

 
二人の世界の中にとっぷりの二人はそれでいいと考えがちですが、ソコは大人のカップルとして、もう少し周りも見える事がとても大切っだと思います。つまり、話題もその共通の趣味の事だけでは、人間としての成長が滞ってしまうような気がするのです。
そうです。二人の世界が広がらなくなってしまうのです。

それに周りが見えないというのはとても怖いです。
何かあった時に良い方へと軌道修正出来る様に、周りにも気が回るようにしていたいものです。

更に進んで考えると、最も大切な事とは・・。

 
『趣味が同じ人』がいい理由、そして『違う人がいい』理由、両方考えて見ました。
そして更に深く考えて、その意味で一番大切なのは『趣味の違いを認め合う』という事だと思います。これはとても重要なポイントと私は感じます。

確かに同じ趣味というのもいいかもしれません。
でもあえて違う趣味で、お互いその趣味を認め合うという事、敷いては趣味だけではなく『すべてにおいてお互いを認め合う』という方向になれば最高だと思います。

結婚は一緒に生きて行く生活なのです。
単純に『趣味を一緒に楽しむ』事も必要かも知れません。
でも、今まで違う環境で生まれて育ってきた二人がご縁があり一緒に生活して生きて行く事になったのです。どんなに理想の相手でも、『全てが理想でわかっている』わけではありません。
お互いの違いを認め合い尊重する事は本当に大切な事なのです。その事が趣味から出来てくればいいと私は思います。