当会では集会し、婚活を始める時に

ご自身のお相手に対する希望条件は2つを

決めて頂きます。

目次

お相手に対する希望は2つ

婚活を始める時に、
「どのような方をご希望ですか?」と
お聞きしますが、
その条件は2つとさせて頂いております。

「えっ??たった2つですか?」と
皆さんおっしゃいます。

こだわりがある方もいらっしゃいます。
「どうしてもココだけは譲れない」
そう言う点をお持ちの方もいらっしゃいます。
なので、
『2つに絞る』のは結構大変なのです。

理由その1 『お相手に対する希望の整理が出来る』

ただ、
「どういう方が良いですか?」とお聞きすると、
大抵の方はあれこれと、結構の数が出て来ます。
「じゃ、その中で最優先は??」とお聞きすると、
「ん・・○○かな・・・いや・・・△△かな?」と
色々と考えながら、1つ・2つ出て来ます。
そうです。
お相手に対する希望を整理して考える事
そして
優先順位を付けて、自分にとって一番の希望を改めて考えて見る事は
婚活する上でとても大切な事なのです。

ただ、漠然と異性の方とお会いしていると、
だんだん、考えがごちゃごちゃになってきてしまいます。
すると自分がぶれて来てしまうのです。

自分がぶれてしまうと、
結局、どうしたいのか?どのような方と結婚したいのか?が
わからなくなってしまうのです。
そうなると、婚活そのものも上手く行かなくなって来てしまいます。
上手く行かない婚活によって、婚活そのものがいやになり、
結婚そのものを拒否してしまう事が起こってしまう事もあるのです。

ですので、
婚活する時は、
自分の将来、つまり
どういう方と結婚したいのかをちゃんと決めてから始める事は大切な事なのです。

そして、思ったように事が進まない時は
その現状を理解して、
今の婚活の方法を見直してみましょう。
考えを少し変えてみる事も必要になってくるかも知れません。
それは、もちろん
お相手が有っての婚活だからなのです。
『自分一人が頑張れば結果が出る』
そう言うものではないからなのです。

お相手の方の想いや気持ち、
一生一緒に幸せに隣に居るパートナーとして、
自分を受け入れてくれるのか、
その点が無ければそもそも結婚は出来ません。

ですので、
自分の考えをちゃんとまとめて、その上でお相手のお気持ちや想いも理解し、
『自分の婚活』をちゃんと考えてお見合いをする事は
とても重要な事なのです。

理由その2 『沢山のお見合い・チャンスを得られる』

結婚するには、最低、
そのお相手の方と出会い、交際しなくては、
絶対に結婚できません。

なので、確率として考えて見ても、
沢山のお見合いをする事は大切なのです。
だからと言って、
無理にいやな事でも目をつぶって・・・と言っているわけではありません。
絶対にNGな事以外、つまりは、
ソコまでNGでない事、変わるかも知れない事は
『許容範囲』というものの中にちゃんと入れて欲しいのです。
そして、実際にお見合いしてから、
交際するか、お断りするかを決めればいいのです。


お見合いはプロフィールを見ての判断です。

『清潔感があって可愛い女性』
『笑顔が素敵』
『真面目そう』等、
それは写真の技術かも知れません(笑)

『都内在中』・・・転勤になるかも
『年収多い』・・・今年は少ないかも

この様な事は変わるかも知れない事なのです。
一生続かないかも知れない・・いえ、
今年もう変わるかも知れない事なのです。

そう、変わるかも知れない事をお見合いの条件として入れてしまうのは
非常にもったいないのです。
この様な事は許容範囲に入れて
沢山のお見合いをする事は基本的な事だと思います。

まとめ

 
婚活は
ただ、単に希望を出してお見合いをして・・・と、
そう言う単純な事では無いのです。

婚活の仕方、つまりはお見合いの希望の仕方を間違えると、
お見合いが非常に少なくなります。
結果、
成婚が遠くになってしまいます。

出会いはきっかけです。
ご縁を見つけるためには、
沢山のきっかけがある方が確率が高いです。

自分の考えをまとめて、しっかりと婚活をしましょう。

もちろん、アドバイスはお任せ下さいね。