近頃の若者(笑)全般に言える事なのかも知れません。

 

 

  

目次

否定されることが怖い

 
色々なカップルを見てきましたが、
特に近頃感じる事があります。
それは、
打たれ弱い?といえる事なのかも知れません。。
否定されたり、拒否されることが
本当に嫌なんでしょうか??
お相手への気持ちを聞いても、
「お相手の気持ちはどうなんでしょうか??」と
聞き返されてしまいます。

自分の気持ち

 
「ご自分の気持ちはどうなのですか??」と
私はご自身の気持ちを聞いているのですが、
「好き・・・ですけれど・・
お相手の方の気持ちがわからないので・・・」とおっしゃるのです。
いやいや・・・自分の気持ちを聞いているのに
お相手の気持ちを気にする・・
つまりは
お相手の気持ちが無いなら、
好きという気持ちも抑えてしまうのでしょうか?
 
つまりは、
自分だけが好きというのは避けたい。
自分が傷つくと感じてしまう様です。

好きという気持ち

 
自分が好きなら、
お相手の気持ちは関係無い・・・
とまで言いけれるわけではないかも知れませんが、
自分の気持ちを表現するのに、
お相手の気持ちを探って、
自分の気持ちを言うというのは、
ちょっと違うと思います。

確かに、恋愛は自分だけが好きだとしたら、
それは片思いで恋愛にはなりません。
でも、
お相手から、NOを伝えられる事怖くて、
好きという気持ちにまでブレーキをかけてしまうのは
違うと思います。

人を好きになったら、
自分の気持ちに素直になり、
『お相手の事が好き』
これでいいと思います。
そして、それをちゃんと
お相手に告げる事
これがとても大切な事なのです。
それからです。
お相手ももし自分の事が好きなら
恋愛関係になれますし、
お相手の方がそう思ってくれなかったら
片思いで終わってしまう・・・。
そう言う事だと思います。

片思いしない

 
自分が好きでも、
お相手の気持ちを探って、
自分を好きかどうかを確認してから
自分の気持ちを表す。。。

普通に
好きな人が出来て、
その人に想いをぶつけて、
フラれるかもしれない、でも
上手く恋愛関係になるかもしれない。。

この2つの違いって
とても大きいと思います。

初めの方の場合は
そのままなのも起こらないで終わってしまうのです。
でも後の方の場合は
恋愛関係になれる可能性があるのです。

それだけ大きな違いがあるのです。
 

恋愛に発展しない思い


先程も言いました様に、
お相手の気持ちばかり気にして、
自分の気持ちを伝えない・・・
それでは
恋愛にすらならないというパターンが
でてくるのです。

お相手の方に想いを告げて
初めて恋愛に発展する可能性が出て来るのです。

だって、
お相手の方より想いを伝えられた方は、
その想いから、お相手の事をよく見るようになり、
後から、その方を好きになる事も多いからなのです。
そう・・
二人同時に好きになる事って
多い様でそうでもないからなのです。

お相手の気持ちを確かめるのは、
自分が想いを伝えた後でいいと思います。
つまりは
自分の気持ちをぶつけてみる。
それからの事なのです。
 

フラれる事が怖い


ではなぜ?
お相手の気持ちばかり気にするのでしょうか?

それはやはり、始めに申しました様に、
「フラれるのが怖い」という想いからの様です。

傷つくのが怖い。
自分を守ろうと思う気持ちが強いからなのです。

でもそれは本当にもったいない話なのです。
先に自分が好きになっただけの事で、
想いを告げたあとから、
自分を好きになってくれる事も
とても多いからなのです。

当会の会員も、
「お相手の気持ちがわからない」とおっしゃる方に、
「自分の想いを伝えた?」と聞くと
「いいえ」と返って来ます。
なぜ自分の想いを伝えない?
というと・・・、
「お相手の気持ちがわからないから」と
「それでは成婚まで行かないよ」と
よく私も言います。

自分の気持ち

 
自分はどうしたいのでしょうか

お相手の事が好きなら、好きと伝えましょう。
そうしたら、
お相手もちゃんとあなたを見てくれて、
好きになってくれるかも知れません。

もし、ダメでフラれてしまっても、
そんなに凹む事はありません。
単に合わなかっただけの話。
それに、
その事実を知っているのは当人と仲人だけです(笑)
全く気にする事なんてありません!!!
前に進むためにも、
好きな人に好きと告げましょう。
NOなんて怖くないです!!!