アラフォー男性の方からの相談です。

最近、この様な内容のご相談が多い様な気がします。

 

 

目次

アラフォー男性からの相談

 
①今の生活は楽しいので、このままの毎日を送りたい
②でも、周りから(特に両親)「結婚しろ!」と言われる
③職場や周りの環境の中での出会い等は全くない
④そもそもここ数年、年頃の女性と話すらしていない
⑤結婚したくないわけでもない

今の生活は楽しい

 
アラフォーというと、
仕事も任される事も多くなり、
自信も出て来て、しかも余裕も出て来ます。
一人で住んでいて、やりたい事や好きな事は大抵出来てしまいます。
気ままな人生・・正直楽しいとの事・・そうだと思います。

でもそれでいいのでしょうか??

結婚

 
話していると、
今楽しい人生だけれど、確かに結婚もしなければ・・・という気持ちにもなっているとの事でした。
でも、いざもし、好きな方が出来て結婚となった時に、
果たして今と違う生活が出来るのか・・と正直不安になります。

その女性と一緒に生活する・・って想像もつきませんと。。。

確かに・・・
今実際にそういう女性がいないので、余計にピンとこないのだと思います。

でも人生って『自分の為だけに生きる』
果たしてそれでいいのでしょうか??

好きなように生きる

 
もちろん、ご自身の人生です。
まして、自分で働いて、自分で生活して、
誰にも迷惑もかけないで生きている・・
これのどこがイケナイのでしょうか??

それは、
『世に中は自分一人では生きていない』
という事に繋がっていく話なのです。

生まれてから今まで、両親を初め家族、親戚、
友達、近所の方、先輩・後輩、先生
上司、部下・・・等
沢山の人々に助けられ、育てられて生きてきました。
今でもそうだと思います。
その方々は仕事として・・つまりは有給、給料を頂いて
あなたを育ててきましたか?
(学校の先生は学業等はそうですが・・・)

つまりは、頂いた給料での仕事のみ、
後は自分の好きなように生きる・・・ってちょっと違うと思うのです。

一人の大人として、今度は
家族を養う責任感、奥さんを・・子供えお育てる気持ち、
(実際には共働き・子供無の場合もありますが、気持の上で)
そう言う事を経て、人としてやっと一人前なんだと思います。

「結婚したら一人前」

 
昔(笑)会社の上司などは、部下達に
お見合いの世話を良くしていました。
それは
「結婚したら一人前。独身は半人前。
 仕事にも責任感が出て来る」と。

今では「大きなお世話」と言われてしまいそうですが。。。(笑)
時代ですね。。。

一人で気ままに・・・という生き方を
決して否定しているわけではありません。
人とのコミュニケーションが希薄になりがちな時代、
結婚に関してもそう思う事は
ごく自然な事なのかも知れません。

しかし、
人が人として生きている以上、
決して一人では生きていないのです。
ですので、人として、他の人を責任を持って育てる
これは一人の大人の大切な役目だと思います。