折角お見合いを申し込んでくれたのに、

正直、今、仕事が忙しいというわけでも無い様子なのに、

ましては、交際中の方がいるわけでも無いのに、

色々な理由のつけて、

お見合いをお断りしてしまう人がいます。

 

 

目次

お見合い

 
当会の様な結婚相談所、
いわゆる婚活では、
お見合いをしないと成婚に結び付きません。
ですので、
「全て断らずに受けて」とまでは言いませんが、
お見合いをしない事には、次に進めないのです。

地域

 
「ちょっと家から遠い地方の方とは・・・」と
おっしゃる方もいます。

もちろん仕事の関係で無理
という事なら仕方ないですが、
そうではなく、
「親が近くに住んで欲しいと・・」等の方も結構います。

しかし、
この地域程あてにはならない条件は無いです。

ある女性がお見合いをした方が
たまたまものすごく近くに住んでいる方でした。
女性も、女性の親御さんもとても喜んでいました。
お互いとても気に入り、
交際し、成婚となりました。
新婚生活が始まり間もなく、
男性が他県へ転勤となりました。
で、結局、他県での生活となったのです。
・・・この様な話は沢山あるのです。

写真のイメージ

 
「ん・・・優しそうな感じの方ですが・・ちょっと・・・」と
お見合い希望を頂いた方のプロフィール写真を見て、
おっしゃる方もいます。

「なんか・・・ちょっと自分とは合わない様な・・・」と

いやいや・・・写真はあくまでも写真なのです。
そう、わかっていても、
プロフィール写真は本当にその方の印象を
見た方にとても強く与えてしまう
本当に大きなモノなのです。

特に男性会員は、
プロフィールの写真を一番見ます。
美人ならいい?・・・いやいや違います。
美人というより、優しい可愛い感じの方、
家庭的で、でもアクティブな感じで・・・と、
色々な面がある方が好印象です。

女性会員も、
髪が薄い方・背が低い方・太っている方等
見た目を気にする方もいます。
いや、
今はスマートでカッコいい髪型でも、
年齢と共に、
薄くなったり太ったりします。
それより、
真面目で仕事も家庭も一生懸命になってくれる方なら
いいと思いますが。。。

学歴

 
学歴を気にする方も時々います。
「自分が大学卒業だから」とか、
おっしゃいますが、
サラリーマンのホワイトカラーなら、
出世に関係すると思われるのもわかりますが、
自営業等ではあまり関係ありません。
それに
サラリーマンも今では
実力主義の会社も増えてきました。

年収

 
プロフィールに表記されている年収は
昨年のものです。
ですので、
来年も同じくらいだという保障はありません。
ましては、
去年までものすごく景気が良かった会社でも、
コロナ禍、来年の年収がガタ落ちという場合もあります。
もちろん、
その逆もあります。

まとめ

 
地域・写真のイメージ・学歴・年収

どれも、今プロフィールで示されているモノが
全てではありません。

変わらないものもありますが、
変わる事も沢山あります。
なので、
この点が気に入らないからと、
未だ会った事も無い方を
いきなり「お断り」するのは、
本当にもったい無い事です。

「タイプじゃない。。」

そう思っていても、
お話するうちに
気に入り、
交際に入る方も多いです。

『ともかく会ってみましょう』
この気持ちも大事なのです。

もし、交際して、
やはりNGなら
その時にお断りすればいいのです。