お見合いですので、

未だ知り合ったばかりの二人、

なのに、

これでは。。。

 

 

目次

お見合いで

お見合いでまだ知り合ったばかりなのに、
これでは、大抵の場合
お断りとなります。

普段着で来る

 
髪はぼさぼさ
服装も襟元も伸びたよれよれのTシャツ
くたびれたGパン
汚れたスニーカー
持っている鞄には、
わけのわからない缶バッチ

お見合いなのです。
ちゃんとした格好で望まないと
お相手に対しても失礼となります。

夏の暑い時期にスーツ・ネクタイも厳しいとは思います。
でも、普段着は絶対にNGです。

鞄も。
少しフォーマルな感じのものを持参してください。
無ければ男性ならまだ手ぶらの方が良いです。

特に趣味(?)の缶バッチやマスコットは、
お見合いの日は付けないで来て下さい。
大抵の方はその時点でお断りされてしまいます。

自分しか見えない

 
今、特に感染対策として、
マスク着用・除菌等、
皆さんとても気にしております。
こんな時なのに、
①会ってすぐにマスクを取る。
(顔を見せてくれたのかと思うけれど、
 その後も全く付けない)
②取ったマスクは机の上に堂々と置く
③大きな声で話す

ワクチン接種済なのかも知れませんが、
ちょっとした気遣いも有って欲しいものです。

自分の希望だけ話す。

 
「転勤が多いです。ついてきてくれますか?」
「共働きしてくれますか?」
「子供が生まれたら専業主婦になってくれますか?」
「ゆくゆくは親と同居してくれますか?」等

まだ、お付き合いもしていないのに、
いきなり言われても
女性は、わかりません。

挙句の果てには、(笑)
「もし、子供がなかなか授からなかったら、
不妊治療をしてくれますか?」・・・と。。。

すべて、知り合った今に話す内容ではありません。

きっと、男性側も、ドキドキで、
焦ってついつい話してしまうのかも知れませんが、
話された女性側としては、
答えようもありません。

今、まだ知りあったばかりなのです。
話の内容も、もっとお互いを知るための話、
しいては、
もっと軽い話でもいいのです。
くだらない話で笑い合う事もとても大切だと思います。
話の内容も・・・ですが、
くだらない話から、
お相手のユニークな点や笑えるツボが同じなのか・・・等、
まだまだ色々と知る時期なのです。

特に
こういう重い話は、まだまだ先、
お互いの気持ちが寄り添うようになってからで良いのです。
お互いに一緒に生きて行きたいと思うようになってから、
今後、どうすればお互が思う良い形に近づくのか・・・
二人で作り上げて行く・・・その段階での話の内容だと思います。

まとめ

お見合い等では、
女性より男性の方が緊張するようです。

女性は結構冷静です(笑)
ちょっとした事や、
服装や気遣い、
女性はちゃんと見ています。

ですので、
緊張のあまり、
「こういう事はちゃんと伝えなくては」と、
変な判断になり、思わず出会ったばかりの女性に
この様な話をしてしまうのかも知れません。
で、
折角のお見合いが・・その後の交際へと繋がらくなり、
お断りされてしまう事が多いです。
本当にもったいない事です。

男性の皆さん。
気を付けましょう!!