「結婚したい」と本人が言い出しても、

周りから反対されてしまう事ってソコソコ多いと思います。

 

 

 

 

目次

結婚反対

そもそも何故、周りの方は『反対』するのでしょうか?

①家柄

 
昔なら、この理由もあったと思います。
・・・というか、
そもそも、家柄が合わない二人は、出会う事すらなかったかも知れませんが。。。

今では『家柄』という言葉すらなくなってきた様に思います。

②出身

 
『家柄』と近い感覚なのかも知れませんが、
○○の出身等、その育った環境という事なのか、
私もイマイチわかりませんが(笑)
そう言う点でラインを引いてしまう場合もあったようです。

今は殆ど無いと思いますが、
地方へ行くとまだ少しはあるようです。

③ハンディキャップ

お相手にどのようなハンディキャップがあるか。。

身体的なものから、精神的なもの。
又は、
病的なものもあります。

ハンディキャップではありませんが、
『子供が望めない』等の場合もあります。

④性格や人柄

例えば、
いい大学をでて、一流会社に勤務している方でも、
お相手の方以外にはなんか冷たい・誠実でない

ギャンブルが好き
ギャンブルによる借金がある

自分の事しか考えない



こうい方って、本来ならお付き合いしている時に気が付いて
お別れする等、こういう方は避ける傾向にあると思います。
・・・冷静な判断が出来る時ならば。。
そうなんです。
一度お相手の事が好きになってしまったら、
『恋は盲目』『あまたもえくぼ』
欠点なんて見えなくなってしまうのです。
すると、
周りの誰もが反対するような方でも、
好きになってしまうと、お相手しか見えなくなり、
本当に夢中になってしまうのです。

まとめ


 
私個人の意見ですが、
①②③等は、本当に好きななった方なら結婚しても良いと思います。
それこそ、大人の二人が選んだ道です。
応援したいと思います。
しかし
問題は④です。

④の様な方は、結婚する前にわかったなら、
私としては、結婚を考え直して欲しいと思います。
何故なら、不幸になる可能性が大きいからです。
しかし、それでも
もし、結婚したいと強く思うなら、
それなりの覚悟があり、
お相手の欠点と思われる点を十分に理解し、
それでもそばにいたいと思うなら、基本止めはしません。

どんな道でも、
二人で進む事が出来ると判断したならば、
頑張って欲しいと思います。
で、
もし、どうしても無理だと後から気が付いたら、
その時から、
またやり直せばいい。。
大丈夫!!
いくらでもやり直しは出来ます。
人生は長いです!!