緊張の為か、

会話が全く続かない方もいます。

 

 

目次

会話が続かない人

 
何度、お見合いをしても、
なかなか交際にならない方っています。

お見合いは出来るので、
プロフィール上にその問題があるとは
思いにくいです。
大抵そういう時は、
会話(コミュニケーション力)に問題がある方が殆どです。

原因を探る

 
とりあえず、
お見合いの様子を見て見ます。

当会では、Zoomにて、
スタッフと疑似お見合いをして、
その様子を私が見ます。

すると、会話が成り立っていない方が結構多いです。
やはり、緊張してしまうのですね。

会話を続けるコツ

 
折角、お相手の方が、色々と質問してくれているのです。
その返事だけで終わってしまったりしては、
もったいない。

それでは会話になりません。

では、どうしたら良いのでしょうか??

①会話の最初、話題を出す

 
お相手の方が、話題を出してくれたらいいのですが・・。
そうではない時は、
やはり話出しの話題を出しましょう。

以前にブログで書きましたが、
『木戸に立てかけし衣食住』というのがあります。
話題に困ったら思い出して、
それを話題に出すと良いというモノです。

き・・・季節
ど・・・道楽(趣味等)
に・・・ニュース
という感じです。

ココからとりあえず、話題を出して、話し出しましょう。

会話のキャッチボール

 
例えば、
「自分の趣味は○○なんです。」と言ったら、
「○○さんは?」と、
会話のキャッチボールを心がけましょう。

そしてそこからの展開がポイントです。

ココからは『聞き上手』となりましょう。
「そうなんですか~。では○○もですか?」
「へ~。凄いですね。じゃ○○も得意なのでは?」と、
話を広げて行く努力をしましょう。

大きなポイント

 
お見合いでは、
お相手のプロフィールは完璧に頭に入れておく必要があります。

名前はもちろん、
お住まいの地域、
仕事
趣味
家族
そして誕生日

誕生日 ⇒ 星座 ⇒ 血液型 ⇒ 占い  等

どんどん話は進むかも知れません。


「いや~~。そういうのって興味が無いから、わからない」と
おっしゃる人(特に男性)も多いです。

ソコがチャンスなのです。

自分が興味ない ⇒ わからない ⇒ あれこれ聞ける ⇒ 会話の話題になる

で、最後に、
「そっか。。。
 正直、興味が無かったからわからなかったけれど、、、ふ~~ん。
 こうして聞いてみると、面白いね。
 教えてくれてどうもありがとう」

と、ココまで言えれば完璧なんですが・・・(笑)
ココまで言えなくても、
お相手の話をじっくり聞く姿勢というのは、
お相手の方にとって、かなりの好印象となります。

会話により、
話の内容ももちろん重要ですが、
その話し方や、話の持っていきかた、
お相手の話の聞き方、理解する気持ち等
ある意味、話の内容より重要なポイントがあるのです。