当会の様な結婚相談所を

あっちこっちと渡り歩いている方もいらっしゃいます。

「〇〇の会ではちょっともう理想の方がいなくなったので、

こちらの会に来ました。」と。

気持ちはわかりますが、

ちょっと違うかな?って思います。

目次

さまよう人は・・・。

確かに、
理想の方とのお見合いも複数して、
もういないので、次の会に。
そうやって片っ端から
探した方が
素敵な人を見つけられそう・・・というのも、
とてもわかります。

でも残念なことに、
それではかえって婚活を難しくしているのです。

自分に向き合っていない

お見合いはお相手が有っての事、
タイミング等、色々な要素が絡みます。

つまりは、お相手の方がいるという事を
ちゃんと理解していないとだめなのです。

それに、
とてもキツイ言い方ですが、
自分の理想をひたすら追い続けて、
今に至っているのです。
そう、はっきり言って
婚活は上手く行ってないのです。
ですので、今までのやり方ではダメだという事なのです。
そろそろ、『作戦変更』の時期だと思います。
もっと自分を見つめ直して、
本当の理想の結婚というモノを考え直す時期だと思います。

そうやって、
自分の事ばかりの婚活では、
なかなかうまくは行きません。
その、上手く行ってない婚活も、
(更にキツイ言い方ですみませんが)
『結婚相談所』のせいにしてしまう・・
それではいつまでたっても
結婚は難しいと思います。

どうしたら良いでしょうか

どうしたら良いのか・・・
それには大きく分けて3点あります。

自分中心の婚活

きっと、
あなたのやっている婚活は
自分中心の婚活ではありませんか?

○○でなっくてはイヤ
○○を理解して欲しい
○○を持っている方等

自分中心の婚活では、
なかなか上手くは行きません。
何故なら、
あなたが『自分中心の婚活をする人』だという事を
感じてしまったお相手の方は
絶対にあなたを選びません。
それは
いっしょに生きていく上で、
自分中心の方とは生きて行きにくいと
思っているからです。

却下しながらの婚活

お相手の男性のプロフィールをみて、
どのような感想が多いですか??

「年収が低い」
「背が低い」
「学歴が良くない」等
マイナス面ばかりを見つけては
評価していませんか?

そして、その一つでもあったなら『却下』していませんか?

1対1のお見合いでは、
何故か女性は、厳しい試験官の様な目で、
お相手の方を『品定め』してしまうのです。
で、
その『品定め』された男性は、緊張MAXで、
固まってしまいます。
素敵なしゃれた会話なんて絶対に出来ません。

男性の誠実さ・真面目さ等
もっともっといい所を見付けてください。

個人的に私が思うには、
一生一緒に生きて行こうと思う人は、
ソコソコの年収で
ソコソコの背の高さで
ソコソコの学歴であればOK
そんな事より、
根が真面目な方が一番良いと思います。
そうやって『人間の中身』で判断すべきだと思います。

自分を気に入ってもらう

『お相手に気に入ってもらう事』
忘れていませんか?

思い出してください。
合コンや婚活パーティの時の事を。
お見合いのお相手のように、
『試験官の目』で男性達を見ていましたか?
そんなでは、
確実にカップルにはなれません。

「好みの男性にはそうしていますぅ~」なんて
声も聞こえてきそうですが、
男性はちゃんと初めから見ています。
何となくお見合いをして・・
そしたら、思ってたより素敵なかたで、
交際したいと思い・・
でも、
お断りされたしまった・・・なんて話では、
洒落になりません。

チャンスやきっかけはどこに転がっているか
わかりません。
いつでも、スタンバイしていましょう(笑)

まとめ

簡単に言うと、
『じっくり婚活』の方に成婚する方が多い様に思います。

上手く行かなかったり、
なんかイマイチかな~って思う時は確かに来ます。
そんな時こそ、自分を見つめ直してみましょう。
じっくりと腰を据えて。
すると自分自身が整理されて、
又新たな良い方向へと進む様な気がします。

自分を見つめて、
お相手の方々の事もちゃんと見て・・・ゆっくりと進んで行く。
そして、やってきたチャンスをまたじっくりと判断する・・。
そういう婚活を目指すのが良いと思います。