恋人同士の二人と

結婚して生活していく二人、

一番の違いとは何でしょうか??

目次

恋人同士の時は・・。

お互いを知る上でも、
ちゃんと自分を出して、
ちょっとぶつかっても、それなりに
お互いを理解してお付きあいして来たと思います。
でも、いざ、結婚して、
一緒に生活していくと、
今まで見えなかったことが沢山見えてきます。

結婚生活で。。

自分が『どうしたいか・何をしたいか』
はっきりと思う・いう事も大切な事かも知れませんが、
結婚生活となると、どうでしょうか??

今まで生まれてから親元で育ててもらい、
大人になって一人で生活してきた方も多いです。
そんな二人が一緒に生きていくのです。
生活していくのです。
いくらお互いに愛し合っていても、
生活となると色々と考え方の違いだったり、
育った環境の違いだったりで、
意見が分かれる事も多いと思います。

そんな時に、
「自分は○○したい」と自分の主張をお互いがしてしまったら、
ぶつかります。
喧嘩になる事も多くなります。

「昔はあんなに優しかったのに・・」と言われてしまうかも。
「こんなはずではなかった・・・」なんて思ってしまうかも知れません。


お相手中心

ではどうしたら良いのでしょうか??

それは自分中心から、お相手中心にシフトするのです。

「え~~!!自分をなくして相手に従えって事???」
いえいえ、
そんな大きな事ではなくていいのです。
例えば、休日は、
「どこかへちょっと出かけようか?どこへ行きたい?」
「夕ご飯は何食べたい?」等
ちょっとしたことで良いのです。
返事を聞いて
「じゃ、○○か△△へ行こうか?どっちがいい?」等、
お相手が望む事、小さなことでいいのですが、
ちゃんと聞いてあげてください。そしてそのように行動してあげてください。

最も大切な事

そして、
最も大切な事
それは・・
お相手からしてもらったら「ありがとう」を言ってください。

この一言があるかないかで、
全く違う結果になってしまうと言っても
過言ではありません。

この一言がとっても利くのです。

わざわざ、お相手の方は、
自分中心にしてくれたのです。
そのことを『当たりまえ』とまでは思わないとしても、
感謝を伝えるべきなのです。
そして、
こちらからも、他の事で、お相手中心にするのです。

そうやってお互いを気遣う事。
「ありがとう」を言い合う事。

そのちょっとした事がとても大切なのです。