時々、特に女性から相談受ける『マウント』

話を聞いているだけで、「は~~???」と、

なんで、そんな事言える??って思ってしまいます。

 

 

目次

マウント

①結婚相談所に入った事を知った会社の既婚同僚より、
「へ~~。
 私も一度くらいお見合いとかしてみたかったなぁ~~。
 婚活って楽しそうだし。
 それから結婚すれば良かったなあ。」

②美人には甘いと噂の上司に
「昨日も、コーヒーおごってもらっちゃった~。
 いつも悪いからと断っているのに」とわざわざ言って来た同僚女子。

③彼と婚約したことを聞きつけたら、
「あの会社、安月給だから、仕事続けるよね?」と聞いてきた。

④彼と交際していた時、
「何で早く結婚しないの?あなたいくつだと思っているの?」
と言って来た新婚の同級生がいた。
まだ22歳ですけれど・・・。

⑤「昔TVに出ていたんだ」という人。
「騒ぎになると困るから、あまり顔を出すことはしたくないんだ」と。
そもそも今まであなたを知らなかったし、
多分皆知らないから大丈夫だと思うよ。

対処法

大抵、
マウントしてくる人は、
自分が満たされていない人がほとんどです。
嫉妬深かったり
自慢する事で自己満足するタイプの方々なのです。

ですので、
その方の病んだ気持ち(失礼な言い方ですが)に
いちいち付き合って、
自分が嫌な気持ちになる事は無いと思うのです。


では、
こういう方々をかわすには
どうすればよいのでしょうか?

笑顔で同意

自慢して来たら、
「すご~~い!」
「へ~~、そんなんだ」
これを繰り返しているうちに
会話も途切れますので、
適当に話を合わせるのも手です。

相手はある程度満足すると、話をやめるかも知れません。

後は、
会わないようにする、
何気にLINE等はブロックする等、
なるべく
接触を拒否しましょう。

さりげなく反撃

同意ばかりでは、
ちょこちょこ、現れてはマウント・・になってしまうかも知れません。
なら、
ちょっと反撃しましょう。
例えば・・
「お見合い、してみたかったなあ」という既婚同期には
「そうだよ~。恋愛は恋愛。私も沢山恋愛したのだけれど、
とっても条件のいい人を紹介してもらったので、
会ってみたら、本当に素敵な方で~~」と、
逆に自慢をしちゃうとか・・。(笑)

マウントする人に
『言いたいように言える相手』
と思われないように、
同じような話をぶつけるのも手です。

まとめ

傍からみて、
条件も揃っていて、
幸せそうな方でも、
実際は幸せな家庭ではないという方もいます。
そういう方は、
幸せを装う為に、
見栄を張ったりする場合も多く、
結果、
気持的にもイライラ・余裕も無くて、
ついつい
言いやすい人にはマウントしてくるのです。

なので、
無視 or 反撃で、
こちらには二度とマウントしてこない様に、
そして、
こちらが嫌な気持ちにならないようにしましょう。