スタンフォード大学での研究の一つの話です。

目次

人生の成功者

人生において『成功者』と言われる方々へのアンケートです。

あなたの成功の秘訣は何ですか?

この質問に8割の方が同じ答えでした。

それは、
「予期せぬ偶然によるもの」

一番多い答えは
『努力』かと思いましたが。。

なら、皆さん『運がよかった』だけだったのでしょうか??

努力は当たり前

「それなら、ぼ~~~としていても、
  運が良ければ上手く行くのね」

いやいや、それは大きな誤解です。

彼らは、
「努力した」と改めて言う事も無い程、
努力を努力と思わない程、
日常的に努力した上での話の様です。

日々、当たり前のように努力して、
それが日常となり、
で、
『ちょっとしたチャンスで上手く行った』
という事の様です。

人生の幸運の波

人は人生において、
3回の幸運の波が来るそうです。

でも、
その波も自分でキャッチしないと、
何事もなかった様に過ぎてしまうらしいです。

つまりは、
「ぼ~~~としてたら、幸運さえもつかめない」
という事の様です。

あなたは人生で今まで、何回、幸運のチャンスがあり、
捕まえられましたか?
後、何回、チャンスが来ますか???


私は・・・、
もう1回くらいありそうです。

多分・・・ですが・・・(笑)