突然ですが・・・

あなたはどんなドラマが好きですか?

 

私は見始めるとめちゃくちゃはまり、

次が気になって気になって・・・となってしまうので、

なるべく『一気に見る』方法を取りたいと思っております(笑)

その中で、ここ数年、評判だったドラマから

今の世界へのエールを見つけました。

目次

『仁』

江戸時代にタイムスリップした脳外科医が、その時代の中で人々を助けて行く話でした。
「歴史を変えてしまうのではないか」と悩みつつも、精一杯生きる姿は感動しました。
現代に戻れた時、武家のお嬢様との恋も相思相愛だった事がわかり、そこでも感動♡

たくさんの素晴らしい言葉も聞けました。

感動の言葉

江戸時代に生きている人が皆、一生懸命で、
真面目に精一杯生きている・・その事にも感動しました。

貧しい暮らしの中でも、必死に生きる姿は、
今のモノがあふれ豊かすぎるこの日本より、
心が満たされているのではとも思えました。
そんな中
たくさんの感動的な言葉がありましたが、
その中でのBESTはやはり

「神は乗り越えられない試練は与えない」

そうなんです。
まさしく今そう思って頑張るときなのです。

『逃げるは恥だか役に立つ』

お正月に続編も放送されました。

このドラマは今の結婚についての考えや、
様々な問題もさらっとテーマにしていて、
とても面白かったです。

仕事も何もかも上手く行かない主人公の女性が、
独身男性宅へ家事代行で行き、
その後それもダメになりそうになり、
契約結婚という形を取る・・というストーリーから始まります。

なんでもちゃんと話し合いで決める所や、
きちんと一つ一つ進めていく緻密なstoryも
面白かったです。

テーマの面白さ

『男ならこうあるべき』『女ならこうあるべき』
等の今の世の中の勝手な決めつけをいくつかテーマにしています。
それを二人で話し合い、改革していく所は面白かったです。

特にスペシャルでは、
『男性の育休』や、『無痛分娩』『リモート』等
『コロナ禍で子育て』もまさしく今でした。

その中でも、
近い将来、
ちゃんと親子(家族)で生活できる日が、
ちゃんと皆でハグ出来る日を映像で見せてくれました。
涙が出るほど感動!!でした。

両方のドラマに見える事


世界中がいつ終わるのかわからない
この『見えない敵』との闘いで、
本当に疲れています。
でも負けるわけにはいきません。

その中で、まさしくこの2つのドラマは
生きるという事へのエールになっているような気がします。

疲れてしまった時は休んでもいいと思います。
一日中、ダラダラしてもよいと思います。
でも、その後は、
気分を変えて、前に進みましょう。
辛いのは皆同じ。
だからこそ、
今が踏ん張り時!!!
そう・・
試練は乗り越えられるのです!!!