コロナ禍、世界中が大変な日々ですが、

こんな中でも成婚なさったカップルをご紹介したいと思います。

 

新郎29歳

新婦30歳

お二人の新スタートの詳細を、

今後結婚なさる方々の参考になれば・・・という事で、

お話してくださいました。

どうもありがとうございました。

 

以下に

お聞きしましたお話を掲載させて頂きます。

 

目次

「結婚しよう」とプロポーズ後、今後について話し合いました。

お互いの実家は東京でした。
東京都の感染は深刻な状況です。
ですので、
お互いの両親へのご挨拶ですが、
どのようにすべきか
考えました。

でも、やはり、きちっとお会いして
挨拶はするべきと思い、
お互いの両親へのご挨拶は直接お伺いして致しました。
両家のご挨拶もしましたが、長い食事会はせずに
早めに切り上げました。

落ち着いたら、ゆっくりと又一席設けたいと思いました。

出来ない事

お互いの両親・親戚・友達等皆東京在中の方がほとんどです。
ですので、一先ず結婚式・披露宴は延期に
もちろん2次会等のパーティーも延期、
コロナが治まったころに改めて考えようという事にしました。
ハネムーンもちょっと今は考えずに、
様子を見ようという事にしました。

出来る事

それでも、
出来る事を一つ一つこなしていこうと思いました。

①婚約・結婚指輪を購入

プロポーズをするときにダイヤの指輪があった方が良いという
仲人さんのアドバイスで、
先ず、婚約指輪を購入しました。

婚約指輪・ダイヤモンド0.5カラット・・・約50万円 ⇒ 25万円に値引き

ダイヤの石を決めて、最初はサービスでシルバーの指輪に付けてもらえました。
指輪のサイズがわからないと言うと、
彼女の身長・大体の体重より、大体のサイズを予測して頂き、
ちゃんとぴったりのサイズの指輪を用意してもらいました。
そしてプロポーズ。
成功しましたので、
指輪の本当のプラチナの台を、彼女の好きなものにしようと、
彼女と店舗へ行きました。

仲人さんに紹介して頂いたので、
とても良いものを割引価格で購入出来ました。
ダイヤモンドは鑑定書付で半額でした。
とてもいい品質のものでしたので、彼女もとても喜んでくれました。

又その時に結婚指輪も決めました。
結婚指輪・・・約22万円 ⇒ 17万円に値引き

結婚指輪は完全オリジナルのデザインにしました。
我が儘も聞いてくれて、シンプルだけれど素敵な指輪となりました。
こちらも値引きして頂きました。
素敵な記念の指輪になりました。

②写真撮影

ウエディングドレスを借りて、プロのカマラマンによる写真撮影をしました。
ドレスも有名店より借りることが出来て、
10万円より撮影が可能との事でした。
値段はドレス等により変わります。
もちろん、打掛の着物でも撮影出来ます。
有名なお店のドレスでしたので、
素敵なドレスばかりで迷いましたが、
どうしても着たいドレスがあり、
ちょっと値段が上がってしまいましたが、
値引きして頂き、15万円位で出来ました。

③入籍

丁度いい、記念の日が良いと思い、
その日に入籍しようと思いました。
本籍が入籍の区(市)と違う場合、
戸籍謄本を取り寄せなくてはならない等、
色々な場合がありますので、
事前の準備は必要だと思いました。

婚姻届に立ち合い人2人のサインが必要です。
それは、今まで育ててくれたお互いの親(父親)にしました。

区(市)によっては、婚姻届の用紙も絵柄がついてて、
可愛いものもあります。
記念になるものもあり、とても良かったです。



④新居(賃貸マンション)

新居は仕事場に近い場所にマンションを借りました。
約、月10万円の部屋です。
敷金・礼金はありませんが、
退去時には、畳を変える等、
詳細に約束事として決めてありました。
保険等も入りましたので、
契約時に45万円位かかりました。

⑤家電・家具。その他雑貨等購入

二人共、実家暮らしでしたので、
家電等はほとんど購入しました。
全部で、
60万円位かかりました。

家電は大手の新品アウトレットを購入しました。
家具は最低限のものでなるべく少なくしました。

押し入れが広い部屋なので、
押し入れ収納グッズを活用して、
なるべく部屋を広くするようにしました。

カーテンや細かい雑物も、
ベッド等を購入したお店でそろえると、
全て指定の日に配送してくれて、
本当に助かりました。

⑥引っ越し

家具や家電等大きなものは購入したので配送でしたので、
各自家の車で引っ越しできました。

大きな家電はもちろん、
家具も、組み立て・配置までしてくれましたので、
とても助かりました。

引っ越し費用としては、
ガソリン代+高速代くらいで、
ほとんどかかりませんでした。

まとめ

アウトレットを利用したり、
押し入れ等には安いプラスチックのケースを利用したりして、
節約しながらも、いい物を見つけて購入しました。
長く使う物には特に、すぐ壊れない物を選ぶようにしました。

それでも全てで、160万円以上かかってしまいました。
結納・披露宴・ハネムーン等は行っていないのに・・
結婚ってやっぱりかかってしまうと思いました。(笑)
ですので、値引きしてくれた指輪は初めとするウエディングドレス・写真等は
本当に助かりました。

こんなにかかる(笑)結婚なので、早い時期からの貯金をおススメします。