お見合いの時と合コンの時、

お相手に対する自分の立ち位置の違いってわかりますか?

この違いを理解すると、婚活が軌道に乗りやすいです。

目次

合コンとお見合い

合コンとお見合い
それぞれの『気持ち』を中心に
違いをまとめてみました。

合コン

もし、今合コンで、
男性、女性それぞれ3対3で、
テーブルを囲んでいるとします(コロナだけれど・・w)
あなたはどのように異性達を見ますか?

①試験官のように、OK or NGを判断する
②この場がいい感じになるように気配りする

そう・・どちらかと言えば ②
皆で楽しい時を過ごせるよう・・
そして、その中で素敵な人と仲良くなれたらいいなあ・・・位の
感じだと思います。
つまりは、
『お相手を優しく、暖かな気持ちで受け入れよう』としている方が
ほとんとなのです。

お見合い

今お見合いです。
テーブルに着きました。
簡単なご挨拶から、話が始まりました。
あなたはこの異性をどのように見ますか?

①試験官のように、OK or NGを判断する
②この場がいい感じになるように気配りする

ほとんどの方が①なのです。
別にこの場を盛り上げようと思う方はいません。(笑)
そんな気配りはしないのです。
つまりは目の前の人を品定めしているのです。
そう・・それが
お見合いだからです。



まとめ

そんなにはっきりとしたNGも無いのに、
「何度お見合いをしても上手く行かない」とおっしゃる方が、
いらっしゃいます。
その理由はコレなのです。

お見合いは厳しいシビアな目で試験官に判定されているのです。
合コンなどとは全くの別物
だからなのです。

ではどうしたらいいのでしょうか??

一番の対応策は、
「ひたすらお見合いをする」

すると、なんか気があったり、ビビッと来る人と
巡り合う事があります。
ですので、
いちいち、「振られた~」と落ち込まないっ(笑)
単に合わなかっただけの事。
だって、お相手は「合わせよう」なんてさらさら考えてはいません。
自分に自信を持って、
たくさんお見合いをして、
ぴったり合う最高の人を見つけましょう!!