リモートワークになっている方も、そうでない方も、

日常あまり『動かなくなった』とおっしゃる方は、

多いと思います。

で、

多くの女性が『大敵』と思っているダイエット。

いやいや・・・今は、

男性にとっても『大敵』となってしまっているのかもしれません。

そこで、『間違っているダイエット』

というのをまとめてみました。

 

・・・・私も太りましたが。。。(笑)

目次

痩せると思ってやったのに。
逆効果??

痩せると思って頑張っていたのに、それは逆効果だったなんて、
あまりにもショックですよね。
どのようなケースがあったのでしょうか??

目標

これから、ダイエットするにあたり、
目標を立てるのはとても良い事。
なんでもそうですが、
目標をたてて、その『目標を達成するために努力する』
その方法が一番だと思います。

しかし問題はその目標の内容。
確かに、
『手っ取り早く、確実に、ちゃんと痩せたい』
この気持ちはわかりますが、
あまりにも高い目標だと、
その目標を達成するために起こす行動が毎日続かない可能性が高いです。
その上、その目標を達成するために
毎日頑張る事は辛くは無いですか??

つまりは、あまりにも高い目標だと
毎日がとても辛く
続かないのです。
「辛すぎて無理」となってしまい、
続かなくなってしまいます。
それではダイエットにはなりません。

そうなんです。
目標は『ちょっとだけの努力でクリアできる』
この『甘々さ』が大切なのです。

毎日10㎞のウオーキング
100%炭水化物抜き
週5でジム通い・・・等

どう考えても無理すぎる高いハードルではダメなのです。

例えば
一日1かけらのチョコレートだけ、ほかの甘いものは控える。
週3回15分の速足ウオーキング・・等
ちょっとの努力で達成できそうな予定を組むことです。
そしてその目標を達成するために
毎日コツコツとやる。。
その積み重ねがとても大切で、
その結果、成功へと繋がっていくのです。

食事

「ダイエット中だから・・」と、
食べない人が時々いますが、
それは逆効果です。
おなかが空いた状態では、身体にも良くはありません。
かえって辛くなってしまい、
ちょっと食べてしまいます。
ですので、
栄養価の高いものを腹8分目以下に抑えて
食べましょう。
その方が、空腹感が減り、
おやつを摂取しなくなります。
空腹感より来るストレスから、
甘いモノの摂取に繋がってしまう事も有りますので、
注意しましょう。

サラダ

確かに野菜の栄養も必要ですが、
サラダばかりだと必須栄養素が不足してしまい、
結果、空腹を感じてしまうのです。
ですので、ココはやはり、
『栄養価の高い食事を腹8分目以下にする』
という事が大切になってきます。

もし、サラダを食べるのであれば、
鶏肉をプラスする等の、
野菜+低カロリー高たんぱく
というものにするのが良い様です。

体重の数字

毎日、しかも、朝、・夕・寝る前と、
何度も計り一喜一憂する方もいますが、
体重というモノは日々変わっております。
つまり、
その時の体重というわけで、
増えたり、減ったりを繰り返しております。
ですので、
大きな流れの中での体重減少を目標としていますので、
1週間で1回くらいの測定でいいと思います。
きっと、
何度も計っていると、疲れちゃうと思います。

食材を選ぶ

良くある『ダイエット食』の中には、
結構、塩分・糖分が含まれているものがあります。
なので、
食材からちゃんと見て、
ご自身で作りましょう。
そんなに難しく考えなくても良いのです。
玄米にするとか、魚中心にする等でいいのです。
ちゃんとした食材で、何を食べているのかを
ちゃんと把握するだけでも違います。

お酒

ちょっと1杯だけ・・と、
ついつい飲みたくなりますね。
(もちろん、お酒が飲める人限定ですがww)
でもここでもう一度考えて見ましょう。
お酒はかなりハイカロリーなんです。

100mlの摂取カロリー
赤ワイン  70
焼酎    67~140
ビール   42
日本酒   105

日本酒好きの私としてはもう真っ青です(笑)

どうしても飲みたい・・
そんな時には
摂取カロリーを抑える様にしましよう。
例えば、
ワインは炭酸で割る等、
摂取する量を控えるようにしましよう。

間食

ダイエット中はやはりおなかが空きます。
そんな時に、スナック菓子等は絶対にNG
どうしても食べたいなら、
ナッツ・ドライフルーツをつまむくらいで
抑えておきましょう。
もちろん一気に食べないで、
ゆっくり、ゆっくり。
そうすることで、空腹感が治まって来て、
食べる量も少なく済みます。

良質のオイル

もちろん取りすぎはNGですが、
ダイエットには適度な良質のオイルが必須なのです。
エキストラバージンオリーブオイルや
ココナッツオイル、亜麻仁油等、
それぞれ、今ではご近所のスーパーマーケットでも、
購入できると思います。
これらは体重を減らしたり
健康に良いオイルと言われているようです。

糖分

午後のほっと一息入れたい時等の
飲み物を摂取する時に気を付けて欲しいのは、
市販のジュースには、カロリーが高い飲み物が多いという事です。
だからといって、お茶・お水ばかりでは・・・。

そんな時は
天然果汁を使ったジュースを選ぶようにしましょう。
そこに、
ココナッツや・バニラ・はちみつ・シナモン等
ヘルシーなワンポイントを入れれば又
味も変わり、美味しい味になるでしょう。

周知

1人で取り組むと、
いつの間にか、やめてしまう・・。
そんな経験はありませんか?
自分1人だと、
始めてもやめてもわからないので、
結局やめてしまう人が多い様です。

そこで、対策として、
皆に知らせてしまいましょう。
・・・とは言っても、
何もSNSで、世界中の人に『宣言』しなくても良いです(笑)
あ、もちろんそうしたい方はそれも良いと思います。
何なら、週1回ご自身の全身の写真を載せて、
皆にも変化を確認してもらう等も良いと思います。
変化に気が付いた友達が
きっと応援コメントも寄せてくれると思います。
やる気も益々出て良いと思います。

「いや、そこまで広げなくても・・」
と思う方は、
家族や友達の
数名・・いや、1人でもいいので、
知らせてください。

その1人の人と一緒にダイエットしてもいいと思います。
お互いがお互いの『監視役』となるわけです。
すると自ずと「ちゃんとやらなきゃ!!」となりますね。
ライバルにもなりますし、
成功への手助けにもなります。

まとめ

ダイエットは本当に大変です。
まして、今動き回る事も制限の日々なので、
ストレスからも、食べてしまう方も多いと聞きます。

でも健康が一番です。

いくら若くても、
健康に気を使い、
毎日を明るく、そして素敵なスタイルで、
コロナが落ち着いた時には、
世の中を動き回りたいですね。

あ、
素敵な人も見つけて、一緒に・・・ね!!
(大切な一文を忘れそうになった。。。www)