既婚者からのお話です。

「結婚してみて、わかった、

重要な4つの相手に求めるもの』

それは・・・。

目次

結婚の条件

お相手の方が大好きで、
一生一緒に生きて行きたい・・・。
そう思った時に、
果たしてその方は一生いっしょに生きていける人なのか、
ちょっと冷静に見てみましょう。

結婚した方々の率直な意見を聞いてみました。

結婚する人には絶対に備わってて欲しい
重要な4つのポイントとは。。。

家族を大事にできる

結婚すると、恋人同士から夫婦になり、
家族になるわけです。
今までとの関係とはちょっと変わって来ますね。
特に共働きの場合、
家族を一番に考えてくれる相手でないと
女性の負担は男性が想像できないほど大きく
大変です。
まして子供が出来た場合、
女性は働きながらも子どもを産み、育てることになります。
そんなときにどれだけ相手が家族を大事にしてくれるかが、
非常に大きなポイントです。

お金に対する価値観

年収・借金等、結婚前にちゃんと伝えましょう。

年収は、もちろんですが、
月々はいくら位でボーナスは年何回で大体いくらい位等、
ちゃんと話しておきましょう。
その上で、
二人で話し合い、
彼女の収入を貯金する等ルールを決めておきましょう。

借金は、出来れば結婚前にちゃんと返しておきましょう。
とはいっても、借金は『返せない』場合も多いと思います。
そのような時はちゃんと正直に
「どのような時に何のための借金で、
何処からいくら借りている」という事を伝えましょう。
それを納得してからの結婚としましよう。

その辺をちゃんとお互いに理解して、価値観も共有して、
貯金・証券購入等を利用して、運営するとか、
ちゃんとお金に向き合い二人で共通の価値観で、
生活していきましょう。

家事力

今の世の中、男性も家事ができないと、
女性に離婚されてしまいそうな雰囲気ですね。
「台所に男性が立つなんて・・・」なんて言葉は、
いつの時代??と言われてしまいます(笑)
家事だけではなく、育児も出来ないと。
今では
イクメンと言われることが当たり前となってきました。

とはいいつつ、
やはり男性がやる家事に、女性からのクレームも
どうしても聞こえてきます(笑)
でも、ま、
一生懸命やってくれているなら、
その気持ちを嬉しく思い、「ありがとう」で答えましょう。

器の大きさ

夫婦でいると、恋人時代と違って、
いろいろな事が起こります。
いい事も悪い事も。。。
多々あるのが人生なのです。

その時々に二人でどのように対処すればいいのか、
きっと悩む事でしょう。
でも、男性が大きな器でどんな問題も受け止めてくれたら、
こんなに頼りになる事はありませんね。
そうしてふたりで話し合い、解決していけば良いと思います。

結婚相手としての理想像

結婚を考えた時、
お相手に求めるものは、
イケメンとか、優しさのみの事では無いです。
恋人同士なら、それでいいと思いますが、
結婚となると違います。
結婚相手として一番大切な事とは
『これから起こるであろう事柄に対応していける力がある事』
だと思います。

これからの人生の方が長いかもしれません。
子供だった自分達が親になるかもしれません。
周りの環境・生活スタイル・状況が、
急に変わってしまうかもしれません。

どんな時でもそばにいてくれて、
そして一緒に考えて、乗り越えていく、
一緒に生きていく人・・それが結婚相手なのです。


幸せな結婚をしてくださいね。