40代男性の婚活している時に、

結婚に対する思いを聞いてみました。

目次

41歳 バツイチ 子供有

学生の時からの恋人と28歳の時に結婚しました。
30歳で子供が生まれ、
と同時に、仕事が忙しくなり、すれ違いが多くなり、
結果、33歳の時に離婚。
子供は元妻が育てています。

今まで、一人で生活していて何の不自由もなく、
好きな事に没頭できるし、楽しい生活ですが、
やはり、再婚しようかと。
一人でいるのもいいけれど、
一生一人というのもどうかと思いました。

あなたにとって結婚とは何ですか??

『距離感を大切にする生活』ではないかと思います。

自分の生活の中での事、
それは仕事だったり趣味だったり・・・
それをお互いに共有できることも素晴らしいけれど、
お互いに『入り込まない』距離というのも
時には必要だと思います。

相手の方を信じているからこそ、
自分だけの時間・モノもお互いに認める・・・
そういう心の余裕的なものも大切だと思います。

45歳 未婚 子供無

別に女性が好きじゃない(笑)というわけではありません。
お付き合いした女性も数名いましたが、
どなたとも結婚までは行きませんでした。

30代より10年間、海外赴任しておりました。
上司には、「結婚してから行かせるべきだったなあ」と、
今でも言われます。(笑)

あなたにとって結婚とは何ですか??

自分はした事無いので、何とも言えませんが、
『気が付いたらそばにいた』みたいな形が理想なんです。
相手の女性に対して気を使いすぎるのも疲れると思います。
だから、気遣いばかりしなくてはならないような女性は無理ですね。
ある意味、自分が女性をほっておいても、
黙ってついてきてくれてて、
ふ時が付くと、自分を見て微笑んでくれている・・
そんな感じの女性がいいです。
そういう女性と、
自然と一緒に生活したら、
それが自分にとっての結婚だと思います。
・・・理想ですが・・(笑)

47歳 未婚 子供無

正直、そんなにお付き合いした女性はいません。
中・高校と男子校、大学も理系で男子が多く、
女性と話すチャンスもほとんどありませんでした。
合コン・コンパ等行ったこともありません。
奨学金で大学へ行ったので、
ちゃんと勉強しようと、本当に頑張ってきました。

あなたにとって結婚とは何ですか??

正直わかりません。

親は今でも『結婚しろ」と言いますが(笑)
何をどうしたらいいのか。。。

でも一つ言えるとしたら、
今の自分を受け入れてくれる女性がいいです。
あ、
こういうと、自分の我が儘みたいに聞こえますか?
そうじゃなくて、
自分は一つの事を一生懸命やると、他を見る余裕がなくなってしまうのです。
つまりは、『ぶぎっちょ』なんです。
上手くなんでもこなす・・・なんて、
永遠に無理な人なんです(笑)
だからそんな自分を理解してくれる人がいいです。
もちろん、自分もお相手の女性を理解してあげたいです。

まとめ

いかがでしたか?

それぞれ違った形を理想としていますが、
よくよく見てみると、
共通している事は
『自分の生活・考え方を理解して欲しい』
もちろんそれは
『お互いに理解し合う』という事になります。

今まで40数年生きて来て、もう自分というのがかなり確立しているわけです。
ですので、
その自分を『変える・壊す』のではなく、
それを『理解して認める』
もちろんそれはお互いにというわけです。

ですのでこの年代の男性との結婚をお考えの女性は、
やはり同じように自分をしっかり持って、
自分の世界がある女性が良いと思います。
お相手の男性に寄り掛かるタイプの人は
この年代の方は難しいかもしれませんね。