独身の男性はどんな生活をしているのでしょうか??

色々な角度から分析させてもらいました。

目次

生活スタイル
一人暮らし or 実家暮らし

年齢別
1人暮らし
20代・・・38.2%
50代・・・58.4%

実家暮らし
20代・・・61.0%
50代・・・38.8%
* 40代を境に一人暮らしが約半数を超える様です。 

年収別
1人暮らし
200万円未満・・・40.5%
800万円以上・・・65.9%

実家暮らし
200万円未満・・・57.1%
800万円以上・・・31.7%
*  年収400万円を境に1人暮らしの割合の方が、実家暮らしを超える様です。

興味があるもの

第1位 家電・パソコン・テレビ・AV機器等

男性が好きそうな部門(笑)ですね。
1位というのも何となくうなずけます。
購入する金額は、
3万円未満が36.1%と最も多いです。
支出の平均は69,200円で、20万円以上支出する人はほとんどいませんでした。
つまり、9割以上の方はは20万円未満に抑えているようです。
(中央値は3~5万円です。)


第2位 旅行
3万円未満がいちばん多いです。
でも、平均値は123,100円
安い金額だけではなく、色々な場所への旅行、すなわち
色々な金額になるわけです。
うなずけますね。
(中央値は3~5万円です。)


第3位 貯蓄
     平均    中央値
20歳代  106万円  5万円
30歳代  359万円  77万円
40歳代  564万円  50万円
50歳代   926万円  54万円
60歳代   1335万円  300万円

多いと思いますか?
思ったより少ないと思いますか??
自分ひとりの生活だと、あまり貯金に関心が無いと思いましたが、
この先の人生の金銭的な不安(年金など)があり、
一人で何とかしないと・・という気持ちからか、
かえって大きく重要にとらえているのかもしれません。


第4位 外食
1万円未満がもっとも多く、年代別でも
わずかながら30代・50代で多くなりましたが、ほとんど変わらない様です。


第5位 金融商品への投資
詳細を見てみると、
年収が多い人ほど多くしていますが、全体的にはバラバラで、
いくら位が多い等の特徴は見られませんでした。
ただ、
全体の約6割の方が支出しており、
しかもその中で、100万円以上の方が約1割。
なかなかです。
日本はなかなか投資をする人が少ない国だといわれていますが、
皆さん結構頑張っていますね。

休日の過ごし方

理想の休日をすごしていますか?

Yes 46.6%
No 53.4%

という答えだそうです。
過ごせていないひとの方が少し多いという結果ですね。

休日は何をしていますか?(外出編)

第1位
買い物
仕事が無い日ですので、色々と買い物へ。
ついでにちょっとお茶したり、外食・映画等が人気なようです。

第2位
遠出・レジャー
約半数近い人がテーマパークや自然の中を選ぶようです。
ドライブも人気です。
また近場では、カラオケ・ゲームセンター等でも
ストレス発散(笑)をしているようです。

第3位
食べ歩き
『美味しい』と評判のお店を見つけて食べたり、写真を撮ってUPしたり、
ふらりと気になっていたお店に入ってみたりと、
結構、食べる事が好きな人は多いです。
「休日に料理を作りたくない」という理由からという答えもありました。

第4位
旅行
海外旅行も人気ですが、一番はやはり温泉
日頃の疲れ・ストレスを取り、リフレッシュしたいという声が多かったです。

第5位
スポーツ
ジムやマラソンが人気です。
ヨガ・ランニング・プール等も人気がありました。

休日は何をしていますか?(在宅編)

第1位
ネット
ほとんどの人が『TVを見ながらネット』という答えだったようです。
通販で買い物したり、好きなコンテンツを観たり。
新しい楽しみ方ですね。

第2位
TV鑑賞
家事をさっさと済ませてボーとしながら何となく観る。
又は、
ドラマで感動したり、面白くて笑ったりして、ストレスを発散しているようです。

第3位
スマホ
ネットと同じ(笑)ですが、こちらは SNS、YouTube、LINE等、
交流型のものです。

第4位
睡眠
朝は寝坊をしてゆっくりと過ごし、寝だめするという意見が多かったです。
昼寝をしたりして、ゆっくりとするようです。

第5位
掃除
普段は忙しくてなかなかできない方も多いと思います。
時間をかけて、模様替えをしたりして、すっきり気持ちよく
生活できるようにしたいですね。

こうしてみると・・・

結構皆さん、堅実は生活をしているように感じます。
ちゃんと、貯金もして、ぜいたくな生活もしない、
でも、それなりにストレス発散して、楽しい日々を送る・・・
そんなスタイルが見えてきます。

休日も、
自分の身体を想って、休んだり、身体作り(健康)の為にスポーツをしたり、
気分を変えるリフレッシュを高額を使わないスタイルで行ったりと、
『しっかり生きている』という印象です。