時々、交際中の二人の相談にも乗ります。

 

男性・女性共に30代前半、結婚歴・子供なし

 

お互いお見合いした瞬間から気が合い、交際となりました。

 

そして、3か月が過ぎたころ、女性会員より相談が・・

「『今度、沖縄へ行こう』と彼より言われました。

どうしたらよいですか?」というご相談でした。

(もちろん新型コロナウイルスが発症する前の話です)

 

とてもいい感じの二人で、

私自身も結婚を勧めたい二人だとしても、

私の返事は、

「ま、大人ですので、ご自身の判断で、全て自己責任で。」

 

大抵の悩みだったり困っていることは

結構はっきりと伝えることが多い私ですが、

こういう二人の関係の迷いは、

先ず初めに一度、自分自身で考えて欲しいと思います。

何故なら、

これから一緒に歩いていくかもしれない・・

なら、自分でちゃんと考えて行動する事がとても大事だから

自分で考えて生きていかなくてはならないからです。

 

もちろん、一度考えた上で悩んでいるなら、

アドバイスとして、私の考えや、例えば的に、参考になる話もします。

そうです。

この二人が一緒になって生きていく時に、

この二人に一生私がついているわけではないので、

二人で又は自分自身で考えて出す答えというのは、

本当に大切だからです。

 

『生きていく』その毎日には本当に決断というモノが多いです。

二人で又は自分で考えて、自分の足で歩くという事

本当にちゃんととらえてもらいたいからです。

そして、ちゃんと自分で考え悩んで出した答えは、

もし、思ってた通りに行かなくても、自分で出した答えには納得できます。

そして、頑張れる!!

その頑張りこそが大切です。

 

・・・とは言っても、悩んで迷ってどうしようもない時もあります。

さんざん悩んで迷ったなら、もう、それが一つの答えになっていると思います。

そう・・

悩んでいるなら答えは『行かない』だと思いますが。。。

 

因みに・・・この方も一度ご自身で考えて、迷って悩んだようです。

でも、

又連絡をくれました。

ですので、私からのアドバイスは・・・

「私だったらNG」と伝えました。

それでも行きたいなら・・と、一言付け加えましたが。

 

理由は、

二人は

結婚するかもしれません。

でも、結婚しないかもしれません。

そう、

万が一の時、身も心も大変なのは、

傷つくのは女性だからです。

それをわかったいても『行きたい!』と

即答できるなら、答えも違うと思いますが。。。

 

その自己を守る強さも女性には欲しいですね。