女性は、褒めているつもりでも、男性は傷ついてしまう・・

そんな褒め言葉を集めてみました。

 

いい人

無難な褒め言葉ですが、なんか適当にされた感じがするという返答が・・。

なので、ちゃんと言いましょう。

『いい人』の前に「皆がやらないことまでやってくれて、本当にいい人だよね」等、具体的にいう事が大切です。

 

真面目

「なんか堅物でつまらない人と言われたようで・・」という返答。

この場合もやはりちゃんと具体的に伝えましょう。

そして、そこがとても良いとはっきり付け加えましょう。

 

いいお父さんになりそう

「自分をオジサンとして見ている?」

恋人としての対象に見られてないと感じてしまうようです。

「こういう人と結婚したら、幸せになれるんだろうな・・いいなあ・・」と何気に追加してフォローしましょう。

 

綺麗な顔してる

「女性じゃないから、変な感じ」

どうせならはっきりと『イケメン』といった方が喜びます。

 

可愛い

「無邪気な所を言われたようで・・男として認識されてないんだと感じる」

確かに・・。どうせ言うなら(笑)男らしい部分と合わせてみたらよいのではないでしょうか?

 

身体が細くていいなあ

女性は自分が細くなりたい人がほとんどなので、

褒め言葉と思ってしまいがちですが、

男性は違います。

「細いと頼りがいが無いと思われそう」と、思ってしまいがちです。

ですので、むしろ、「二の腕が意外と太いね」等、

たくましいところを探して言いましょう。喜んでくれるはずです。

 

落ち着いている

「そんなにつまらない?って思ってしまう」との事

なので言い方を変えましょう。

「一緒にいるとなんか落ち着くんだよね・・」等

するとだいぶニュアンスが変わります。

 

すごくモテそう

「自分は恋愛対象外と言われている感じがする」という意見が多いです。

なら、はっきりと、「彼氏になって欲しいくらいにカッコいい」等

言い方を変えてみましょう。

 

女の子慣れしてる

「チャラチャラしてる男性と思われていると感じて、決してうれしくない」

との事。ですのでこれもいい方を変えてみましょう。

「女性の気持ちがわかる人だね」と。

 

 

男性と女性、感じ方も違うし、

褒めたつもりがお相手を傷つけた・・なんて、

本当にNGだと思います。

言い方も考えて、気持ちを込めた会話をしましょう。

 

男性も・・・

あまり気にせずに・・・(女性側からの意見です・・笑)