「結婚願望ってないんですよね。。」と、20代女性。

自分の夢をもって邁進し続けている素敵な女性。

確かに、まだ若いので結婚よりも今の生活が楽しい・・と。

うんうん。。わかるよ~。・・と私。

「それに・・」と彼女が言い出したのは、

「結婚したら今の自由な生活も無くなるし、束縛も嫌だし、人生つまらなくなりそう」と。。

「ん??」と私。

そこで、ちょっと彼女の恋愛観等聞いてみた。

 

「以前、好きな人が出来て、お付き合い始めたのです。でも、

あれはだめ、これはするな、そばにいて・・と、

束縛ばかりで、全く自由が無くて・・。で、いやになり、別れました。」

「次の人も。私が仕事で忙しいと、不満を言われる。なら、いっそのこと別れようとなって・・」等々

彼女は今までお付き合いしてきた人のお話をし始めました。

確かに良くありがちなカップルの相違点。

男性・女性関係なく、どちらかが何か目標に向かって頑張っているのに、

相手の方はそれを理解しない・・結構多いです。

 

「一緒にいるだけが二人の姿ではないのにね・・」と私

 

そうなんです。

確かに好きだから独占したい気持ちもわかります。

1分でも1秒でも長く手をつないでいたい気持ちも、

とてもよくわかります。

でも、お相手を束縛するのは、単なる独占欲です。

そしてその行為によって得られるのは、自己満足だけです。

 

本当にお相手の事を思ったら、お相手のやりたいことを認めましょう

尊重出来たら更にいいです。

 

なので、

「きっと今まで出会ってた人が合わなかっただけじゃない?

結婚して自由がなくなる。。多少は確かにあるけれど、

お互いに認め合い尊重していたら、『自由がなくなる』と感じるほどはないと思うよ。

それより二人でお互いをリスペクトしあい、高めあう事のすばらしさ・喜びの方がはるかに大きいと思うから。

楽しい素敵な日々が待っている・・本当の結婚ってそういうものだと思うよ。」

・・なんて、話をしていたら、

キラッと可愛い笑顔に素敵な瞳が輝きました。

 

そして・・最後に彼女はつぶやきました。 

「やっぱり・・結婚しようかな?」