初めて聞く人はなんのこっちゃ??だと思います。

では、

きどにたてかけしいしょくじゅう・・とは??

 

これは、会話に困ったときに思い出すと良いと良く言われる言葉です。

お見合いの時、緊張して会話が弾まない時に

スムーズに会話が進むきっかけとして、覚えておくとよいかもしれません。

 

き・・・季節

季節の挨拶です。日本人は先ず「今年の夏は暑いですね」とか

「今日は寒いですね」等。季節や今日の天気の話題から入るのが多いですね。

会話の最初のきっかけとしてはとても自然で良いと思います。

 

ど・・・道楽

趣味の話をしましょう。又お相手の趣味を聞くのもbestです。

同じ趣味で盛り上がったり、わからない趣味なら色々とお聞きするのも良いです。そこから又会話が進みます。

 

に・・・ニュース

ココでは、難しい政治の話とかはやめましょう。ご近所の話題とか、明るいニュースが良いです。芸能ネタでも良いかもしれません。しかし、明るい話題で。

 

た・・・旅

最近行った旅行の話とか、行きたいと思っている旅先の話等

楽しく話しましょう。

写真を見ながらなら更に良いかもしれません。

 

て・・・テレビ

それこそCMの話とか、net系・・つまりYouTubeの話でも良いと思います。

こういう動画にはまってしまった!とか、笑える話題もいいと思います。

 

か・・・家族

家族の話題の中から、どのようなご家庭で育ったのかがわかりますので、

とても重要な点です。

ご両親と同じような家庭を理想としていらっしゃる方も多いですので、

お相手のご家庭の理想像というのもわかる場合も多いです。

又、お相手の名前の由来とか、聞いてみるのも良いと思います。

そこからも色々と見えてきます。

 

け・・・健康

今、こういう体操をしているとか、こういうことに気を使って健康維持に努めているとか、軽い感じで話してください。タバコを吸わない。お酒もほとんど飲まない等、わかります。

 

し・・・仕事

ココで最大の注意。

どんなに辛い仕事でも決してネガティブな言葉は絶対に出さない。

「辛い時もあるけれど、きっと自分の為になると思うから、今頑張っているんだ」等、辛くても前向きに頑張っていると話すことがとても大切!!

 

い・・・衣服

「その服、似合っているね」とか、何気に褒めましょう。

スーツの色・ネクタイ等も。

褒められてうれしくない人はいません。

 

しょく・・・食べ物

人気のお店を見つけて、話題にするのも良いと思います。

好きな食べ物の話もしましょう。

「あのお店のスイーツがめちゃ美味しいから、今度一緒に行きませんか?」とか、

次のデートのきっかけにもなります。

 

じゅう・・・住居

ココでは今住んでいる所というより、出身地の話が良いでしょう。

どんなところだったか等お話すると、昔の話だったり、育ったご家庭の話だったり、

どんどん話題が出て、話も進みます。

 

まとめ

総じて言える事は

ネガティブな話はしない事です。大抵の場合、交際をお断りされてしまいます。

どんなに嫌な事でも明るく前向きで、進んで行ける人という印象がとても大事です。

楽しく、ポジティブで。

でもはしゃぎすぎない(笑)大人の楽しい会話を目指して

お見合いを頑張って行きましょう!

 

そうです。

成婚するための婚活、そのために前にちょっと進むために、

立ち止まったりしたときにも

仲人と会員とほぼ同年齢のスタッフが、

あなたを前に進めるように、サポートします!!